2017 / 03   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 05

レクイエムプロジェクト

『大切なふるさと』
              作詞・作曲:上田 益

今年も夏が来て
ひまわりの花が咲く
めぐる季節が いのち育み
鮮やかに輝く
あの日のふるさとの
悲しい思い出を
私の胸に そっと抱きしめ
未来へ向かおう

太陽の光が 希望へと導く
夜空の星が 未来を照らす

いつまでも いつまでも
あなたの笑顔 忘れない
いつまでも いつまでも
大切な ふるさと

いつまでも いつまでも
私たちと共に 歩む
いつまでも いつまでも
大切な 気仙沼

~この歌詞はレクイエム・プロジェクト気仙沼2015で歌われたものです。被災して何もなくなったあの土地に咲いた私たちのひまわりが蘇りました~
20150806_01.jpg

今日は8月6日、広島原爆の日
朝8時15分に黙とう捧げ一日が始まりました。

気仙沼ではレクイエム・プロジェクト気仙沼が
市民会館で行われました。
震災で亡くなった方々へ黙とうし、開催しました。
震災画をバックに海潮音の笛の演奏・混声合唱・懐かしい震災前の気仙沼の映像と朗読など…

様々な思いが蘇った時間であり、鎮魂と復興を願う一日でした。

~写真は画家加川広重さん作の『雪に包まれる被災地』~
20150806_02.jpg

Author:りか。

3月の鹿折

一カ月まえに撮った写真ですが・・・
ご紹介します。
線路も取り外されBRTの整備がされました。
駅前の風景も変わってしまいました。
0405-01.jpg


かさ上げが急ピッチで進められています
見晴らし台がどこにあるか分からないくらい土が盛られています。
0405-02.jpg
鹿折復幸マルシェ(現鹿折復幸マート)は中みなと町から新浜町に引越しをしました。
隣にはセブンイレブンやとこやさん、自動車修理・タイヤ屋さん、50番タクシーも引っ越してきました。

仮設にお住まいの方は車で来ないとちょっと大変な場所かもね
0405-03.jpg


自分の生まれ育った家がどこにあったか分からないくらいです。
新しい道路を作るため回路的な道路が出来て
迷路みたいです。

小学校へ歌を歌いながら通った道。
泣きながら帰った道。
中学校へ友達を誘いながら遠回りして通った道。
時間も忘れ話し込んだ分かれ道。
通学路が盛土の下に隠れちゃったね・・
0405-04.jpg


浪板の方へ車を走らせると
大きな建物が・・・
盛土で気が付かなかったけど
陣山の下にあったミヤカンの建物でした。
この他にも大きな建築中のものがあります。
震災4年目・・
徐々にほんの少しづつ鹿折も変わってきました。
0405-06.jpg

Author:りか。

7-11の長ーいCM

こんばんは!
だいぶ寒くなりましたねぇ。
気仙沼では先週の日曜日に「市場で朝めし」や「産業まつり」が開かれ,賑やかだったようです。
来年ははまりたいなぁ~って毎年思ってます。が実現しない

今日はセブンイレブンの長ーいCMの紹介です。
このCMプロデューサーの実家は南町だそうで,いつか気仙沼を撮りたいと思っていたそうです。

でね,このCMに作並屋さん一家が映っています(2分30秒過ぎ)。
鹿折駅前に私が生まれる前からお店を構え,20年ぐらい前かな?駅前のお店を畳んで,内の脇で7-11を始めました。
一家が映っているのを見つけて,元気そうで,ほんとに嬉しくて
会いたい・・

CMはTVではなかなか見られないと思うので(全部で3分半もある),netでどうぞ。

↓をアドレスバー?にコピペしてください。
www.sej.co.jp/concept/cmspecial.html

もしかして・・・今が盛りかな?

8/9 ホーマック駐車場のひまわり

8月9日(土)曇りのち雨
ゆっくりゆっくり台風が接近しているようですが・・・こちらは午後から雨の予報
風が強くなると背高のっぽのひまわりさんが倒れるかな~と、少しだけ支柱を持って、りかちゃんと午前中に出動です
まずホーマックさんに
深くささらず・・・支柱が強風倒れ駐車場の車にでもぶつかったら大変・・・と、自力で踏ん張ってもらう事にしました
そうそう、先日草刈りをしてくれたのは腱鞘炎中のじんちゃんでした
暑い暑い日だったと光治君が教えてくれました
じんちゃん、ご苦労様でした。いつもありがとう


8/9 浄念寺参道のひまわり①

浄念寺さん
前に、ぽっぽちゃんが支柱を立ててくれた所が多かったので、所々斜めっているひまわりさんを補強
この傾斜で体勢を維持するのにも難儀な私
足腰の訓練になります


8/9 浄念寺参道のひまわり②

こちらのひまわりさんは遠くから見るといい感じ~ですが・・・よ~く見ると色が変わっていて病気?かな
今日だけ様子を見てから対応しようと、そのままにしてきました


8/9 鹿折唐桑駅前のひまわり①

駅前に車で登っていくと、一面に咲き揃っているひまわりさんが広がっていました
「わぁ~キレイ
思わず二人で声をあげてしまいました
もしかして、今が盛りかな?
16日のみっぺし会頃は・・・と心配する私達です


8/9 鹿折唐桑駅前のカンナ

カンナも雨のお陰か・・・葉っぱが大きくなりました


8/9 鹿折唐桑駅前のひまわり②

見て下さい
りかちゃんの身長を遥かに超え大きく大きく成長しています
お顔が小さく今時のモデルさんみたいかな
私が支柱立てをしている間、黄色くなった葉を取ってくれていました。
片手にゴミ袋を掛け・・・無理しないで!と言いながら働かせていました
ありがとうねぇ(^^ゞ

ポツポツと雨が降ってきました。
各所台風の被害が出ませんように・・・「ひまわりさんも頑張って!!」と声を掛け、私達はランチに行きましょうか

Author:おーみ

7/2 浄念寺参道のひまわり

7月2日(水)晴れ
今日も晴れ絶好のプール日和
プールのお水は、ぬるくて気持ち良かったですよ

お水かけには、ちょっと早い時間で迷いましたが・・・ごめんなさいして、浄念寺さんからあげました。
一週間で葉っぱがこんなに大きくなっていて驚きました
りかちゃんが肥料をまいてくれたお陰ですね
ありがとうございます<(_ _)>
でも茎はまだ細く、やっぱり間引きした方がいいのかなぁ~


7/2 浄念寺参道のひまわり

こちらも急な斜面に少しずつ根を張り始めていました
葉も大きくなってきましたね


7/2 ホーマック駐車場のひまわり

ホーマックさんも背丈はしっかり伸びていました・・・が、こちらもスマートだわ
じんちゃんに草刈りしてもらったばかりなのに
雑草はたくましいですね・・・


7/2 鹿折唐桑駅前のギンガジウム

ギガンジウムも花の見頃が過ぎて急に紫色が抜けていました。
その代わり、周りのひまわりさんの背がグンと伸びていましたよ
土手に根付いたひまわりさんも大きくなったでしょ


7/2 ひまわりの葉についた毛虫

こんなお客さまも
んん・・・取ってあげたかったのですが
怖くて・・・ひまわりさん、ごめんなさい<(_ _)>そのまま帰ってきました


7/2 きっく実家の今

久しぶりに見てみたら・・・
きっくもこんなになっていましたよ


7/2 佳乃ちゃんち方面

佳乃ちゃん方面
奥の方に見える建物が、新しい鹿折復幸マルシェかな


7/2 共徳丸があった場所方面

こちらは共徳丸があった方向です・・・

Author:おーみ