2017 / 05   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 07

種の選別をお願いしました。

ひまわり日記12月6日 曇り/晴れ

皆さん ご無沙汰しています<(_ _)>
12月に入り寒さも本番…先週末には雪もチラつき始めましたがお変わりないでしょうかぁ~(*^_^*)

10月にとった ひまわりの種を網に入れ りかちゃん家と私の家で暫く干していました。
昨年に続き 大川ちゃんときっくのお母さんが種の選別をお手伝いくださると言うので
お言葉に甘えお願いしました

は先月末 大川ちゃんのお母さんにお願いしたひまわりの種です
2015_1206_1.jpg

先週末にはきっくのお母さんの仮設に伺い お願してきました
お母さん 風邪もひいてないって お元気そうでした
2015_1206_2.jpg

同じ日に 大川ちゃんのお母さんに追加でお願に伺ったら ”前の分出来てるよ~”って いただいてきました
なかなか手をつけられなかったので 助かります~
ありがとうございます<(_ _)>
追加分もよろしくお願い致します
2015_1206_3.jpg

Author:おーみ

横浜からのお便り

だいぶ秋めいてきましたが、今日は朝からいいお天気で、ちょっと暑いぐらいです((´∀`))

さて、先日、横浜の飯田さんから嬉しいメールが届いたので紹介しますね。
飯田さんとは、2年ぐらい前にお嬢さんの学校で、おらいのひまわりさんを育てて頂いているということがご縁でお付き合いさせていただいています。
リカちゃんと学校にお邪魔して、気仙沼のこと、鹿折のことをお話しさせていただきました。

今回、お嬢さんがおうちに持ってきた資料に気仙沼を応援するメッセージが書かれていたと連絡を頂戴しました。以下、メールを転載します。

原沢様、佐藤様、こんばんは。
お変わりございませんか。
夜分申し訳ございません。でもちょっと早くお伝えしようと思い、メールさせて頂きます。

先程四年の三女が昨年度の学校関係のもので不要と思われるものを捨てようとしていたので、念のためにと確認していたところ、こんなものを見つけました。

昨年の秋の文化祭のスタンプラリーの台紙です。
上からスタンプを、これはかわいいねえとか、中国語のスタンプもあるんだねえ、とか見ていたら、一番下に美術部の手作りのスタンプを発見!

字をよく見たら、がんばれ気仙沼(ふりがな:けせんぬま)、と彫られていました。
この台紙やスタンプの存在を今日まで私は知りませんでした。
昨年度美術部に入っていた三女に聞いたところ、どうやら昨年度の中三の部員さんが作ったもののようです。

気仙沼の皆さんのひまわりを学校でも育てていた頃、この中学生はお世話をしてくれていたのかもしれません。
お二人の特別授業は当時の五年生しか受けていなかったのに、中学生がこんなスタンプラリーの中に気仙沼を応援する手作りスタンプを入れてくれてあって、とてもうれしく思いました。それも一番大きいスペースで!

このような形であのひまわりに込められた皆さんの思いが子供達に伝わっていたのを知りました。他の場面でも何かの際に思い出してくれればと思っています。

飯田加奈子

2015_1019.jpg

Author:きっく

お片付けの会② 無事終了(^o^)

ひまわり日記 10月10日 晴れ

昨日まで風が強く寒い日が続いていましたが…朝から良い気温も上がり作業日和です!!
午後1時30分集合 早速ひまわりの種を切り始めました~
今回も大川ちゃん・きっく 作業に駆け付けてくれました(*^_^*)
ありがとう
20151010_01.jpg

切り取った種はすぐ網の袋へ…
持ち帰ったらすぐに干せるようにね

忙しいところ来てくれた 義隆君・ぽっぽちゃんは残った茎を抜き始めています。
お二人とも久しぶりにお会いでき嬉しいです
ありがとうございます
20151010_02.jpg

斜面は作業しずらいのですが…
皆さん慣れたもので軽やかに上り下りしながら作業中
てるちゃんは片手に種を持ちながらバランスをとってます!さすがですね
20151010_03.jpg

茎を抜き終え次は袋に入れて捨てるように短く裁断!
皆 黙々と作業が進みます(^^)/
20151010_04.jpg

仕事の分業も考えて動いてくれています!
義隆君次は草刈り機で活躍中
てるちゃんが戻って持って来てくれました~助かりました!
ありがとう
20151010_05.jpg

たくさん取れた中にはカラカラに乾いている物もありましたが…
たった一輪 まだ頑張って咲いていくれていました摘んでしまってごめんね
20151010_06.jpg

短く切った茎は袋へ
楽しそうにお話をしながら…
こちらは てるちゃん・ていちゃん・きっく・ぽっぽちゃん
20151010_07.jpg

こちらは
お久しぶりにお会いできた本田君・りかちゃん・大川ちゃん
本田君 これまで来れなかったから…と作業の為に来てくれたそうです!
ありがとうございます<(_ _)>
20151010_08.jpg

草刈り機で刈った草を降ろして下で拾い集めます
20151010_09.jpg

ぽっぽちゃんは草を集めてくれています
この体勢…腰は大丈夫かしら~
20151010_10.jpg

お話をしながらも手を休めません
20151010_11.jpg

こちらも…
ひろみちゃん今回も参加ありがとう
20151010_12.jpg

皆さんの働きで作業がすすみました
では皆さんで一服しましょうね(^O^)/

トラックに積んだ茎の袋は今回もりかちゃんの山へ捨てさせてもらいます。
よろしくお願いします<(_ _)>
20151010_13.jpg

今回もきっく・大川ちゃん・りかちゃんからの差し入れで疲れを癒しました
ご馳走様でした
20151010_14.jpg

草刈りをしきれいにしてホーマックさんにお返しできました。
皆さんお疲れ様でした<(_ _)>
20151010_15.jpg

今日集まって下さった皆さんです!

遠くからいらしてくれる方々・忙しいなか時間をみつけて駆け付けてくださる方々と…
今日だけでなく たくさんの皆さんのお陰で作業を終えることが出来ました
4年めの大体の作業を終えホッと一安心です!
この夏も浄念寺さん・ホーマックさんに咲いたひまわりさんは たくさんの方々の目を楽しませてくれたことでしょう…
これから種を乾かし選別し…来年へつなげることが出来ればいいなぁ~。(種の選別はきっく・大川ちゃんのお母さんが手をあげてくれています!お言葉に甘えたいと思っています

今年も作業に参加してくださった皆さん、ブログで見守り続けてくださった皆さん
鹿折は日々変わっていってます…
でも この活動に想いを寄せて下さっている皆さんとの繋がりは今後も変わることなく続けていけたらなぁ~と願っています
本当にお疲れ様でした<(_ _)>皆さん ありがとうございました(^O^)/
20151010_16.jpg

先程、じんちゃんから連絡が来ました!

『ひまわり撤去作業等々、お疲れ様でしたm(__)m
店長が綺麗に片付けて頂いてありがとうございました…と言ってました。』

皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
良かったわ〜ありがとうございました
20151010_17.jpg

お片付けの会が待ち遠しい・・

ひまわり日記 10月6日晴れ

今日も良いお天気空がとっても高~く 気持ちが良かったですよ
お忙しい皆さん たまにはお空を見上げてみてくださいね
後数日でお片付けをするホーマックさんですが種がどうなってるか見に行ってみました。
もうみんな茶色くなり頭が重く…斜めってました
20151006_01.jpg

所々頭が重く道路にはみ出ている物もあったのでチョキっと種をとりました
20151006_02.jpg

カラカラに乾いた物や小鳥に半分食べられている物も見られたので手が届く所だけ種とりをしました

種とりをしていたら仕事中の公人君が声をかけてくれました~(*^_^*)ありがとうございます
20151006_03.jpg

そして…お家に持ち帰り今日も軒下に吊るしました

一番右は前に乾かしていた物をまとめました!
お天気が良いうちに乾いてくれるといいなぁ~
20151006_04.jpg

Author:おーみ

次々と収穫中

ひまわり日記 10月5日晴れ

今朝はいちだんと寒かったですね〜…>_<…
日中はが出て暖かでしたが吹く風の冷たさを感じました
先日ホーマックさんのひまわりを抜きそのままにして気になっていましたが なかなか行けないでいました

夕方 りかちゃんから
『ホーマックから抜いていた茎持って来たよ。あと この分だけぬいてもってきた。』
と写真と連絡がはいっていました
お疲れ様でした<(_ _)>ありがとうございました(*^_^*)
20151005_01.jpg

Author:おーみ