2017 / 04   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 06



秋色の鹿折

ひまわり日記 10月15日晴れ

気仙沼鹿折の山々も秋色に変わってきました
山の幸も海の幸もいっぱい美味しいものばかりで
食欲の秋が私にはぴったりです
今日は
先週雨でできなかった今年最後の作業を行いました。

おーみちゃんが来る前に
輝ちゃん・きっくとホーマックさんに置いていた根っこの片づけをして
浄念寺さんで作業開始です!
20161015_1.jpg

ひまわりさんが来年も大きく育つように頂いてきた肥料を
土と混ぜておきます。
輝ちゃん
重たいのにまかせっきりでごめんなさい。
肩や腰大丈夫だったかな?
20161015_2.jpg

今年の浄念寺さんは
大半が種から育ったさんでした。
同じ花壇でも場所により細く背の低いひまわりさんもあれば
2mもありそうな背の高いひまわりさんもいましたね。
均一に育つともっと見応えがあるのではないかしら?
この肥料で
来年はどうなるかしら・・
楽しみです
20161015_3.jpg

おーみちゃんが
仕事終りに合流してくれました!
魚町のたい焼き屋さんから
差し入れ買ってきてくれました
ありがとー
身体を動かしたら甘いものが食べたくなります
さあいっぷくしましょうか
20161015_4.jpg

反対側の花壇は
なぜか・・ひ弱なひまわりさんしか育ちません
こちらにも肥料を沢山混ぜました!
栄養がじっくり地面にしみ込んでいきますように
20161015_5.jpg

さあ
今年の作業も終わりです
輝ちゃん・きっく・おーみちゃん
遅くまで本当にありがとうございました!
終える事が出来あんしんしました。

今年も種まきから作業をお手伝いくださったみなさん。
励ましのメールをくださった方々。
きっくやおーかわちゃんのお母さん。
皆さんのご協力のお陰でまた一年無事に活動する事が出来ました。
感謝いたします。
20161015_6.jpg

Author:りか。








片付け終了(*'▽')

ひまわり日記 9月25日 曇りのち晴れ

雨の日が続き ひと雨ごとに寒くなっていくと思いきや…
昨日より またまた暑さが戻ってきたようです!
1週間前に残してきた ホーマックさんの種が気になり行ってみました。
(>_<)…種よりも葉っぱが黒くなり一帯お見苦しい有様⤵︎
種だけでなく、茎も抜きましょう!となりました。
20160926_1.jpg

1週間の間にだいぶ小鳥さんのお腹をいっぱいにしたようですね!
美味しかったかな〜
20160926_2.jpg

まず種を探して切り取ってから、私が茎を抜き
りかちゃんが ゴミ袋に入れれるように細く切ります。
先週は1人だったので…
やっぱり2人だとはかどります(o^^o)

でもでも…久しぶりの太陽に照らされ おばさん2人は汗だく⤵︎
化粧は流されスッピンで頑張りました(≧∇≦)
20160926_3.jpg

久々の暑さにまけ…
出来るところまで!と作業を始めましたが
やっぱり 黒い葉っぱを残していくのは気がひけ(^^;;
西日を浴びながら 抜き終わりました(≧∇≦)
根っこの部分は土がたくさん付いてるので、少し乾かしてから片付けましょう。
20160926_4.jpg

今日も りかちゃんのトラックへ抜いた茎を乗せてもらい、
山へ捨ててもらいます。
いつも ありがとうございます(o^^o)
よろしくお願いします。
20160926_5.jpg

種は私が持ち帰りました。
小さいのばかりでしたが、早速網に入れ吊るしました!
しっかり 乾いてね(^.^)

日中はあんなに暑かったのに…
夕方になり吹く風はとても涼しいです!
やっぱり 食欲の秋 到来ですね(o^^o)
20160926_6.jpg

Author:おーみ









肌寒くなりました。

ひまわり日記 9月18日 雨

連休2日目…やっぱり雨が降っています(>_<)
ちょっとジメジメですが…網に入れて干しました。
急に肌寒くなり秋を感じますね〜
季節の変わり目 皆さんも体調管理お気をつけください(o^^o)
20160918_1.jpg

Author:おーみ


ホーマックさんのひまわりさんはどうかな?

ひまわり日記 9月17日 晴れのちくもり

先週は浄念寺さんの片付けをしてもらいました(o^^o)
残るはホーマックさんですが 平日なかなか行ってみることが出来ず
気になっていました!
3連休初日 またまた明日からは雨の予報なので どんな様子なのか
行ってみたら(^^;;
こんな感じで ちょっと見栄えが悪いかな〜
20160917_1.jpg

種が出来てそうな物だけ 少しばかり切り取りました!
身が入ってると良いのですが(^^;;
20160917_2.jpg

ひまわりを植えていた奥の方は まだ工事中でトラックが何度も
行ったり来たりしていました!
倒れかかった茎でも もう少しで種が出来そうな ひまわりさんも多く
迷いながらの作業でした。
工事の方に「ご苦労様です」と声を掛けていただいたわりに…
なかなか はかどらず…少しばかり抜いて来ました(^^;;
来週は晴れるかな〜様子を見ながら少しずつ作業をすすめたいと思います(^O^)/
20160917_3.jpg

Author:おーみ


お片付け開始!

ひまわり日記 9月10日 晴れ

今日は浄念寺さんのひまわりを大川ちゃんとお片づけしました!
今年は台風が何度も吹き抜けていきましたね
それに耐えながら
がんばって咲いてくれましたね
おつかれさまでした ありがとう
20160910_1.jpg

すべての茎・支柱を抜き
種が出来ていそうな花をつみました
今年は去年以上に種の生育は期待できないようです・・・
20160910_2.jpg

帰省した大川ちゃんが手伝ってくれたので
思いのほか
早く仕事が終わりました
ありがと
小さくして袋詰めしたひまわりの茎は
持ち帰りうちの山に捨てましょう!

花壇を貸して頂いた浄念寺さん
今年も無事にひまわりを咲かせる事が出来ました
ほんとうにありがとうございました
20160910_3.jpg

Author:りか。



  
