2017 / 03   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 05

変わっていく鹿折

2015年1月17日 晴れ
明けましておめでとうございます。にはとっても遅くなってしまいました

さて,魚町の坂口を上がったところにご実家があった小田さん(気中20回生)が私たちの活動を紹介していただいています。
気中20+PLUS

1月8日の三陸新聞にかさ上げの進む鹿折が掲載されていて,その記事の紹介と鹿折に育ち,暮らしていた私たちのことを書いてくださいました。いつも気にかけていただいてありがとうございます。

Dec鹿折空撮_2014
この写真,私も三陸新聞で見たのですが,ちらっと見て,スルーしてしまいました
だって,じっと見てると,茶色くて平たくて,私の知ってる鹿折じゃない・・。
でも,これが今の姿です。

そのうち,前みたいに戻るかなぁ?
これくらい,賑やかでたくさんの人が住む町に戻るまでどれくらいかかるだろう。
10年も経てば,茶色から緑に変わるかな?
その手伝いが少しでもできるようにしていきたいね。
鹿折-航空写真昔

Author:きっく



お知らせ

8/10 鹿折唐桑駅前のひまわり

先日、作業の日程について明日10日か16日かと、あやふやなお知らせをしてしまって申し訳ありません<(_ _)>

駅前の作業は16日『みっぺし会』で 咲いている所を集まった皆さんにご覧頂いてからお片付けをする事になりました!
どうぞ皆さんご協力お願致します

もし・・・持ち物等々ありましたら、また載せますので・・・
チェックの方よろしくお願いします(^^)/

写真は今日の駅前 利香カメラマンです
雨が降ってくれたおかげで、たくさんのひまわりさんが、皆元気に綺麗に咲いていました。
本当に綺麗だよ

Author:おーみ

ひまわり見っぺしの会ご案内

7/27 ホーマック駐車場のひまわり

夏休みに入り本格的な暑さが続いています
今年も皆さんのご協力のお陰で、鹿折駅前・ホーマックさん・浄念寺さんでたくさんのひまわりさんが大きく成長しています

『ひまわり見っぺしの会』
8月16日 土曜日 午後2時~
浄念寺さん集合でホーマックさん・駅前と移動したいと思います。
各所のひまわりさんの前で記念撮影駅前で解散となります。

共徳丸の解体や鹿折地区の嵩上げが進み景色は様変わりし・・・
地元の皆さんの生活も各々忙しくなり、お顔を合わせる回数が減っていますが、今年も頑張って咲いて鹿折を見守っているひまわりさんを皆で見て回りたいと思います
お盆の最終日で御用も御有りでしょうが・・・
苗を植えてくれた方・草を刈ってくれた方・お水をあげてくれた方、そしてなかなか足を運べなかった方々、皆さんで一年間を振り返り、あれこれ近況報告をしながらひまわりさんを眺めたいですねぇ~
皆さんのご参加お待ちしています

写真は7/24ホーマックさんの

Author:おーみ

花の種が届いていました

4/19 山口県の柴田さんから贈られた花の種

4月19日(土)
滋賀の皆さんをお送りし帰ってみると、山口県の柴田さんからたくさんの花の種が届いていました
園芸店さんから頂いたものなそうです。
私達の花壇に植えてもいいし、ほしい方に分けても・・・「お好きなようにお使いください」との事でした
もし御自宅のお庭に何か蒔いてみようとお考えの方声を掛けてくださいね
柴田さん、折にふれ気にかけて下さってありがとうございます
11日の作業に持っていきますね!!

作業の参加の声がまだ、チラホラです
ご連絡お待ちしています

Author:おーみ

『鹿折に花を…』カレンダーのお知らせ

『鹿折に花を…』カレンダーのお知らせ

1月6日(月)
昨年もちょっとだけお伝えしていましたが、お知らせが遅くなり大変申し訳ありません<(_ _)>
やっと『鹿折に花を…』のカレンダーのお知らせです。
一か月一枚でひまわり日記から選んだ写真が載っている卓上カレンダーです。
このカレンダーを作るにあたり見守り隊では、来年度の活動の為に1部につきいくらかの活動費を上乗せした金額で購入して頂き寄付をお願したいと考えました。
色々ご意見はあると思いますが、どうか宜しくお願致します。

◎販売価格
・1部 1,000円(カレンダー代金520円+活動資金に480円)

◎注文方法
・このブログのコメント欄に名前と数量のみを記入して下さい。
 住所は絶対書き込まないでくださいね!!
・コメント欄に書き込みが出来ない方は、見守り隊または見守り隊につながりそうな方に連絡を取ってみて下さいね。もしくはshishiori31★gmail.com へメールしてください。
(アドレスの★を半角英数の「@」に変えて送信をお願いします)

◎お渡し方法
・同級生名簿に教えて頂いてる住所へお送りします(メール便もしくは宅急便にて)
・お近くの方は手渡しで

◎お支払方法
・品物と一緒に請求書をお送りいたしますので指定の銀行へお振り込みください(振込手数料も御本人負担でお願いします)
・送料をプラスしてご請求をさせて頂きます。
・手渡しの時はその時にいただきます。

*お一人様何部でも購入して頂けます。

何か困った事・不都合等ある方はshishiori31★gmail.com まで御連絡ください。
先日の新年会でも皆さんに購入して頂きました。ありがとうございました。
足りなかった方連絡お待ちしております
皆さん、どうぞご協力お願い致します。

*アドレス御連絡頂いてる方には、きっくから鹿中31連絡メールが送られますので、お願い致しますねぇ

Author:おーみ