2017 / 05   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 07

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第4弾

梅雨がすっかり明けている水口からのお便りです。

いよいよ鹿折ひまわりが満開になりました。旧東海道沿いの小さな集落に黄色いひまわりが咲いています。今郷区の皆さんの協力で立派に咲かせることができました。

背丈が約3.3メートルのものや、花の直径が34センチメートルのものなどとても巨大になりました。

気仙沼の復興もこのひまわりのように進むことを心よりお祈り申し上げます。

滋賀県立大学の吉井さまのご協力でレポートを作成いたしました。ご覧ください。

暑い日が続きます、どうぞお体ご自愛ください。

7/28 今郷まちづくり活動報告①

7/28 今郷まちづくり活動報告②



たーくさんの方々が育ててくださいました。

Author:きくこ

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第3弾

滋賀県甲賀市水口今郷好日会の方から、うれしいお知らせが届きました

ついに、待望のひまわりの花が咲きました!
今年は空梅雨だったので枯れてしまわないか心配でしたが、皆が頑張って水やりしたので何処の家も大きく成長しております。

記念すべき開花第一号は旧東海道沿いの郵便ポストの隣で
ここは私たちの住む甲賀市水口町今郷の中央です。

街道を散策される方々にも見てもらえる場所なのでありがたいです。
レポートを添付しますので見てください。
鹿折中学校31回生のみなさまにもよろしくお伝えください。

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第三弾

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第三弾

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第三弾

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第三弾


Author:きくこ

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第2弾

先日はひまわり種子を追加でお送りいただきありがとうございました。
本当にご無理を言って申し訳ございません。

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第二弾としてひまわり種子と苗を甲賀市立水口小学校と岩上保育園に届けさせていただきました。

どちらも温かく受け入れてくださり、とても和やかにお渡しすることができました。

添付資料にてご報告申し上げますのでよろしくご査収ください。

鹿折ひまわりプロジェクトin甲賀市水口今郷第二弾


滋賀県甲賀市水口今郷でおらいのヒマワリが広がっていきます

Author:きくこ

滋賀県から発芽のお知らせ!!

以下に今郷好日会事務局の福野さんから頂いたメールを添付します。

関西では東大寺二月堂のお水取りが過ぎればいよいよ春といわれていますが、滋賀県では”比良八講あれじまい”
という言葉があり毎年3月26日の比良八講法要が終わらないと春はやってこないと言われています。
いよいよ、昨年いただきました大切な大切なひまわりの種子をまく時期が到来しました。
3月30日に今郷好日会のみんなで種まきを実施しましたので報告させていただきます。
また、事前の発芽確認のレポートも合わせてお送りします。

滋賀県から発芽のお知らせ


滋賀県甲賀市水口今郷に嫁入りした「おらほのひまわり」さんがなんと発芽しました
あったげ心配してましたが、やるときはやるね

Author:きくこ

嫁入り先からメールが届きました!

嫁入り先からメールが届きました!

佐藤様 原沢様 見守り隊の皆様、

昨年末に鹿折ひまわりの種子をお預かりしました滋賀県立大学の吉井です。
その折には、日曜の朝早くから皆様にお集まりいただきましてありがとうございました。

お預かりしました貴重な種子の一部を私が関わっている滋賀県甲賀市水口今郷の好日会の皆にお届けしました。今年の夏に旧東海道沿いに植え花壇を黄色一色に染めることを計画していただいています。本日、種子の手渡し式をしてきましたのでお知らせさせていただきます。

次にご報告をさせていただける日を楽しみにしています。

返事が遅くなり失礼しました。まだまだ、寒い日が続きますのでお体をご自愛ください。

滋賀県立大学地域再生学座
吉井 隆

滋賀県今郷の好日会の「鹿折ひまわりプロジェクト」


旧東海道沿いなんて素敵だよね!

Author:きくこ