2017 / 07   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 09

ひまわりの種を種類別にバラし始めました

9/22 種類別にばらし始めた種

9月22日(日)晴れ
三連休の真ん中 皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
お彼岸中ですので帰省してらしゃる方々も多いのではないでしょうか?
 
今年のひまわりさん、昨年の反省を踏まえ種類別にばらし始めました。
(なんて・・・家のおばあさんが乾燥とばらしを始めてくれました
まだまだ乾燥が必要のようですので、お天気が続いてほしいですね

Author:おーみ

ギンガジウムの花芽が顔を出しました

4/30 小野寺さん花壇

4月30日(火)曇雨のち晴れ
4月の最終日 ポカポカ暖かで・・・と書き出したかったのに
午前中は震えるような寒さでした
午後になりが顔を覗かせてくれましたが、夕方の花壇の風は冷たかった
小野寺さんのチューリップ
開いたら寒いかしら・・・と悩んでいるのではないかしら
勝一君がこだわって植えた黄色(レモン色)のチューリップが咲きはじめようとしています・・・


4/30 きっくアパート土俵花壇

きっくアパート土俵花壇

ギンガジュウムの葉が大きく開いています。
その真ん中から 花芽でしょうか・・・皆さんにも見えますか?
青系のお花ばかりだった花壇に、赤いミニミニ チューリップが一本咲きました

Author:おーみ

連休に合わせたように花達が咲き始めました

4/27 りえちゃん花壇

4/27(土)晴れのち曇時々雨
今朝、勝一君から朝で「共徳丸周辺に立入禁止のバリケードが張られた!!」と連絡が入りましたので、見守り隊は驚きました。

りえちゃんの花壇に入れるの?
まだ始らないと思っていた作業が急に動き出したのか?
などと皆で心配しましたが・・・
行ってみると、船の周りをぐるりと綱を回したようです。

作業の様子もなく、この連休に観光客の方々が船に近づきすぎないようにかな・・・なんて、一人で納得して帰ってきました(個人的な考えだよ)
いつ何が始まっても花壇のお花達を移動させる心づもりはしているものの・・・
その日も少しずつ近づいているのでしょうか・・・

連休に合わせたように、花達は咲き始めました


4/27 小野寺さん花壇

小野寺さん

元気な黄色の水仙が咲き、次にヒヤシンスが鮮やかな色の小さな花を咲かせ、最後にチューリップの蕾が膨らんでいます

お近くまでいらした方、セブンの裏手をちょっとまがってみてください


4/27 よ~ちゃん花壇

心配していたアネモネさん

一つ二つと、ぼんぼりみたいな真ん丸い花を咲かせてくれています

Author:おーみ

■□ 小野寺さんのお嬢様へ □■
お忙しい中、お手数をおかけして誠に申し訳ありませんが・・・
当ブログのコメント覧から鹿中31有志の会宛ご連絡をお願い致します。

春らしい日が訪れ始めました

4/12 小野寺さん花壇

4月12日(金)晴れ
それぞれの新年度を迎え二度目の週末
気仙沼も日中は春らしい日が訪れはじめましたが、まだ朝夕は肌寒く、今もコタツのお世話になっています

でも、小野寺さんの花壇では、水仙に続きヒヤシンスが揃って咲きはじめました(^_^)
ピンク・紫・赤(オレンジ?)と春が訪れていました


4/12 きっくアパート花壇

昨日輝ちゃんから、ちっちゃくて可愛い(自然に冬越した)ビオラの写メが届きました
何処にあるのか見に行くと、きっくアパートの土台の片隅に見つけました


4/12 よ~ちゃん花壇

そして 前に残念なお知らせをした・・・アネモネ
気がつけば、こんなに可愛らしい蕾を膨らませてくれていました

隣の蕾は また違う色の様子
もう少し膨らんだら、ご紹介しますね

Author:おーみ

黄色の競演

4/9 りえちゃん花壇

4月9日(火)晴れ
今日は朝からも顔をみせ、午前中はとても暖かでした
でも・・・午後になると、吹く風がまた冷たく感じましたがね
気仙沼の桜は、まだ少し先でしょうか(^^ゞ

久しぶりにマンさんが 送ってくれました(^_^)
パンジーさんを綺麗に撮ってくれましたね
ありがとうございます(^0^)/


4/9 きっくアパート花壇

勝一マンからは、昨日の暴風雨に耐えた水仙が届きました(^_^)

朝日を浴びて

Author:おーみ