2017 / 09   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 11



『鹿折に花を』カレンダーが出来上がりました

12/30 出来上がった『鹿折に花を』カレンダー

12月30日(月)
あっという間に年の瀬を迎えかなり焦り気味の私ですが
今日『鹿折に花を…』の2015年度のカレンダーが出来あがりました
年内に皆さんの手元にお届け出来たら良かったのですが…
なにせ、のんびりの私達の仕事でお許しください
早速完成を目指し夜なべの作業中です<(_ _)>

このカレンダーを販売するにあたり、見守り隊で考えたのは、来年度の活動資金の為に一部につきいくらかの寄付金を含ませていただきたいと考えました。
色々な考えの方もいらっしゃるでしょうが、どうかご協力をお願い致します。
年末忙しく詳細に関して相談が出来ていないので、販売のお知らせは年始早々に、この場でお知らせさせて頂きます。
(ひと足早く1/4の新年会には持参して皆さんに見てもらいますね~

今年も皆さんのご協力・応援は見守り隊の大きな力となり、二回目のひまわりさんを咲かせる事が出来ました
時節に同級生の温かさを感じました
本当に感謝の気持ちばかりです…ありがとうございました
これからも、無理なく・細く・長く続けられますように、どうぞ皆さんのお力をお貸しください…
新しい年が皆さんがさらに前を向いて過ごせますように、お祈りしております…

今年も拙い『ひまわり日記』にお付き合いして下さった皆さん、ありがとうございました


12/30 鹿折唐桑駅

今年お世話になった花壇をぐるっと巡回です
鹿折・唐桑駅前です
土曜日に降った雪がプランターに残っていました


12/30 りえちゃんち花壇

りえちゃんと、その奥の盛土なってる所がきっくアパート小野寺さんが見えるかなぁ~
今年かなり様変わりしましたね…


12/30 きっくんち花壇

きっく
まだそのままでしたよ!
次でしょうかね…


12/30 佳乃ちゃん花壇

佳乃ちゃん
その先まで工事に入っていましたが、こちらもまだ、そのままでした…


12/30 ホーマック駐車場

ホ-マックさん
藁をかぶせたカンナさんが寒さに耐えているようでした…
じんちゃんが最後まで見守ってくれました
ありがとうございます<(_ _)>
お店の中では じんちゃんが忙しそうに働いていました~
皆さん見かけたら声をかけて下さいね


12/30 浄念寺参道

浄念寺さん
お水を使わせて頂いたりお世話になりました<(_ _)>
久しぶりに行ってみたら、花壇の脇に何かが作られる様子…
来年もお世話になれるのかしら…と帰ってきました

今年は復興工事が本格的に始まり場所探しから始まりましたね…
同級生以外の地域の方々にも大変お世話になりました。
感謝の気持ちを忘れず、次年度に繋げていかなければなりませんね。

Author:おーみ


忘年会

12/7 見守り隊の忘年会①

12月7日(土)
12月の最初の土曜日、皆さんが忘年会で忙しくなる前に見守り隊の忘年会です

『花いっぱいコンクール』で頂いた審査員特別賞の賞状を囲み、記念撮影をしたいとずっと思っていたので、やっと念願がかないました
予定を合わせ参加してくれてありがとうございます<(_ _)>

久しぶりに皆の笑顔が揃いました


12/7 見守り隊の忘年会②

先日、山口県の柴田さんから届けて頂いた太華中学校からのメッセージや、滋賀県の愛東中学校さんからのファイル・神戸からのひまわり日記などなど 
お見せしたいものがたくさんあったので、お料理を前にしてですが皆さんに見て頂きました
遠く離れた土地でこのような活動を続けて下さっていた方々に、見守り隊も感謝の言葉でいっぱいでした


12/7 見守り隊の忘年会③

遥か遠い方々から心のこもった品々を手に、もう一枚です

本当にありがとうございます

遠方から応援してくれている同級生の皆さんにもお見せしたいなぁ~
今度はそれが願いかな…


12/7 見守り隊の忘年会④

ひまわりアクリルたわしも、このお二人のもとにお嫁にゆきました

光治君がおだって変なお顔をするので撮るのが大変
やっと素敵な笑顔で撮れました
ご苦労様でした

Author:おーみ

日本水仙の球根を撒きました

11/23 球根の冬越し作業①

11月23日(土)晴れ
先週に続き、今日はまずホーマックさんと浄念寺さんのカンナの冬越しの準備です(^^)/
土と藁を上からかぶせてあげようかと考え・・・
先週に続き、勝一君の畑に公人君・りかちゃん・ひろみちゃん・ヨネミさんで土をもらいに行きました
土が入った重い発泡箱を皆で運んでいる姿を一枚撮らなくてはとカメラを探したらない
お昼にお蕎麦を食べたお店に忘れてきてしまい
皆が頑張ってる姿をお知らせ出来なくてごめんなさいね
そして、取りに抜けた間に、皆さんでホーマックさんのカンナに土・藁をかける作業が終わっていました
本当にごめんなさい
はお布団をかけてもらったホーマックさんのカンナです・・・


11/23 球根の冬越し作業②

そして・・・浄念寺さんの作業も終わっていました
ごめんなさ~い


11/23 山口県の柴田様より頂いた日本水仙の球根

今日はもう一つ作業がありました。
山口県の柴田様より(私達のひまわりを育ててくれた方です)日本水仙の球根を50個頂きました。
これ以上寒くなっては土も凍ってしまい作業も大変になるので・・・と、急遽送って頂いたものです

お手紙が入っていましたのでご紹介しますね


鹿折31の皆様
こんにちは、山口の柴田といいます。
この度鹿折の『おらほのひまわり』を山口県で育てさせていただきました。
東北のことを想いながら、県内の中学生も加わってくれ、また文化祭で震災関連の展示等も行いました。
今回、ひまわりのご縁で「やまぐちフラワーランド」さんから、日本水仙の球根をいただきました。
東北の春に彩りを添えてくれたら・・・と願っております。
これから寒さが厳しくなりますが、皆様どうぞお体にはお気をつけください。

    2013.11.21 柴田 恵里

柴田様 本当にありがとうございます<(_ _)>
大きな立派な球根ですね早速植えます(*^_^*)


11/23 『やまぐちフラワーランド』さんのメッセージ

そして、球根を下さった「やまぐちフラワーランド」さんからも、素敵なメッセージがついていました。
寒い鹿折の地でも育ってくれるでしょうか・・・心配ですが本当に楽しみが増えましたね


11/23 鹿折唐桑駅での作業①

水仙の球根は、ちょっと小さめですが新しいプランターに植えます


11/23 鹿折唐桑駅での作業②

肥料を混ぜた土の上に並べます。
コロコロしていて大きな球根です!!


11/23 球根の冬越し作業③

几帳面な公人君が、少しずつ優しく土をかけていきます。


11/23 鹿折唐桑駅での作業④

プランターの上に藁をかけ飛ばないように、すこ~し土をかぶせました・・・
これで暖かいかな~


11/23 鹿折唐桑駅での作業⑤

勝一君の畑に、何の球根かは??ですが残っていたので全て植える事にしました(^^)/

さあ、まだ4時半なのに暗くなってきました・・・急ぎましょう


11/23 鹿折唐桑駅での作業⑥

ひまわりが咲き終わり50個の発泡プランターを片付け寂しくなっていましたが、プランターが増えましたね
益々寒くなり・・・綺麗な花々にお目にかかれるのは、まだまだ先の事になりますが・・・
来年の春の楽しみがまた一つ
皆さん今日もお疲れ様でした<(_ _)>


11/23 土台撤去の始まった『りえちゃんち花壇』

帰りにりえちゃんを通ると・・・こちらも土台撤去が始まっていました。
辺りはもう真っ暗まだ5時前なのに・・・家路を急ぎましょう

Author:おーみ

浄念寺参道のカンナと作業のお知らせ

11/20 浄念寺参道のカンナ①

11月20日(水)晴れ
先日の作業で、予定していたホーマックさんと浄念寺さんのカンナは手をつけられず気になっていたので、りかちゃんと行ってみる約束をしました。
が・・・仕事で送れてしまい
その間に、りかちゃんがホーマックさんのカンナを切っててくれました<(_ _)> 
ありがとうございます
浄念寺さんに移動し、全身茶色に変色した茎を根元から切りました。
花が咲いていた時期に急に気温が下がったのでしょうか・・・
花びらまでも、散らずにくっついて変色するのですね!茶色くしなびた花びら発見です


11/20 浄念寺参道のカンナ②

った球根に寒くないように土を被せましたが…
これじゃあカンナも寒いよねえ~と言う事で

今度の土曜日 11/23(土) 午後1:30 ホーマックさん集合で
カンナにお布団を・・・じゃなく、もう少したくさん土を被せてあげる事にしました

また急ですが、御都合のつく方お手伝いお願い致します<(_ _)>
辺りは急に真っ暗になり始め、一段と冬が近づいた事を実感しました

Author:おーみ

球根の冬越し作業をしました

11/17 球根の冬越し作業①

11月17日(日)晴れ
今日の作業は、浦島小学校の近くの勝一君の畑です
前にカンナの球根を土に埋めて置いてくれていましたが、やはり寒さが厳しい場所という事で、もう一度掘り起し保存方法を検討中

偶然、御実家に帰ってきていた善雄君がお顔を見せてくれました(^O^)/
「お手伝い出来なくて悪いねぇ~」と言っていましたが・・・
そんな事はないよ~
まがって見てくれるだけで、皆嬉しいのですよ


11/17 掘り起こしたカンナの球根

カンナの球根は大きくなって里芋みたいに美味しそうになっていました

初めての冬越し
土の中に藁を敷いて埋めておく物と、発泡箱の中に入れておく物と・・・の2つの方法で保存しようと勝一君が決めました!!


11/17 球根の冬越し作業②

光治君が穴を掘り藁を敷いて、この中に球根を入れるそうです
仕事が早い


11/17 作業の合間の休憩

力仕事の後は、光治君の「いっぷくすっぺ」で、お茶の時間です
恵美ちゃんきっく、差し入れご馳走様です


11/17 球根の冬越し作業③

いっぷくの後は、すぐに動き出す光治君
女性陣は、この脇でまだ


11/17 球根の冬越し作業④

勝一君も、カンナを掘り出した跡に石灰を蒔き、自慢のはるなちゃんと一緒に作業です!!


11/17 球根の冬越し作業⑤

花いっぱいコンクールで頂いたチューリップの球根を、発泡プランター5箱に畑の土・肥料を混ぜ植えました
この発泡が重い腰に効きそう・・・


11/17 球根の冬越し作業⑥

しゃがんでの作業は腰・膝に負担がかかりそうですが・・・
あったかい午後の陽ざしを浴びながら、作業日和でよかったわぁ


11/17球根の冬越し作業⑦

勝一君の広い畑で、カンナの球根は藁のお布団にくるまって冬を越します・・・


11/17 鹿折唐桑駅前での作業

最後にチューリップの発泡プランターを女性陣で移動しました!
前に植えていた発泡に雑草が一面に伸びていたので、草も取ってもらい土の補充も
お日様が顔を隠すと辺りも急に薄暗く寒くなってきました
皆さんが集まってくれ本当に助かりました
きっくも遠くからご苦労様です(^^ゞ
てるちゃんも忙しい中、お顔見せてくれてありがとう(*^^)v
皆さん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>


11/17 芽を出したムスカリ

9/29に植えた球根で、ムスカリがヘロ~っと芽を出してくれていました
本格的な寒さが・・・すぐそこまで来ているようです

Author:おーみ

  
