2012 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 / 08



中みなと地区、開花ラッシュ?

7/30 佳乃ちゃんち花壇

7/30(月)晴れのち曇・雷
一日
本日も、皆さんいい汗かきましたか

佳乃ちゃん
ひまわりさんの茎が太くなり、支柱と結んであった紐が窮屈に・・・
一本、一本、手なおし作業中

帽子を忘れたりかちゃんおしゃれでしょ


7/30 佳乃ちゃんち花壇の金蓮花

佳乃ちゃん金蓮花
今日は、オレンジ色を紹介
元気をくれる華やかな色ですね


7/30 きっくんち花壇

きっく
背丈は小さいですが、きっくのお庭第一号


7/30 きっくんち花壇

きっく
遠くでの音が・・・空も薄暗くなってきましたが、降るの?降らないの?
迷いながらも水まきを・・・
ひろみちゃんも来てくれました


7/30 りえちゃんち花壇

りえちゃん
曇った空の下、コスモスさんだけが


7/30 よ~ちゃんち花壇

よ~ちゃん
急に、咲く準備が次々と
緑の葉っぱの中に、黄色の蕾がたくさん増えました


7/30 となりの小野寺さん花壇

となりの小野寺さん
移植したマリ~ちゃん、小さな花を咲かせました
りかちゃんが、勢いよくお水をくれました


7/30 となりの小野寺さん花壇

となりの小野寺さん
お姉さんマリーちゃん花を咲かせながら、どんどん成長


7/30 きっくアパート花壇

きっくアパート開花第一号
奥の方で、頑張ってアピールちゃんと見つけたよ~


7/30 きっくアパート花壇

きっくアパート
中みなと地区、開花ラッシュ続く
ひまわりさんが咲き始め、とてもホッとした見守り隊です
いつも、「日記楽しみにしているよ~」と、声をかけて下さってありがとうございます

Author:おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

7/30 佳乃ちゃんち花壇  7/30 きっくんち花壇  7/30 きっくんち花壇


ひまわりさん、完全開花!

7/29 完全開花したひまわり

7/29(日)晴れのち曇・雨
昨日は恥ずかしそうに顔を隠していましたが・・・
今日は、こんなに綺麗に開花してくれました
突然のに打たれましたが、私達を益々元気にしてくれます


7/29 よ~ちゃんち花壇

よ~ちゃん
次々と蕾を膨らませています
毎日見のがせませんね


7/29 きっく、アパート花壇前で記念撮影

きっくアパート
4時からの作業予定・・・到着してみると、皆さん早々に草取りを始めてくれていました

その中に、ん・・・チビッ子が1人
西條君のご長男君(小6)なそうです 
ご挨拶もしっかり草取りも黙々と・・・とってもめんこいね~、ご苦労様でした
お父さんがに入るのを渋っていたら、長男君が引っ張ってきてくれました
ナイスフォロー
また西條君と一緒に来てね~

まだまだ子育て中の皆さんも、めんこいお子さん連れてまがって見て下さい

きっくも、ここでお別れです2日間お疲れ様でした
気をつけてお帰り下さいネ


7/29 きっくアパート壇のひまわりも蕾が膨らみ始めました。

きっくアパート
こちらも、ひっそり蕾を膨らませていました
後少し・・・明日も楽しみが


7/29 りえちゃんち花壇

りえちゃん
他の花壇と比べ、茎が細~いひまわりさん
個体差もあるけど・・・逞しくなってほしくて
本日は、肥料+培養土+黒土をたっぷりと


7/29 りえちゃんち花壇のコスモス

りえちゃん
昨日も紹介しましたが、利香子ちゃんが蒔いたコスモスさん
本日はドアップで綺麗な色でしょう~
ちょこっと、まこちゃんのTシャツの色と似ていて・・・


7/29 作業に勤しむ誠君

まこちゃん、最後までお手伝い、ありがとうございます
に、作業している姿がたくさん
これから運転して帰る方に・・・あれこれとお願いしてしまいごめんなさいネ~
本当にお疲れ様でした


7/29 佳乃ちゃんち花壇

佳乃ちゃん
どちらの花壇も、背丈・茎の太さ、十分に育っています
じんちゃんが、畝の間に入って作業中


7/29 佳乃ちゃんち花壇の百日草

佳乃ちゃん
百日草が咲き揃っています
色とりどりの花が、私達を和ませてくれます


7/29 勝一君と学習院大学の皆さん

勝一君と学習院大学の皆さん

夏休み中 ボランティア活動で被災地を廻っているそうです。
男子学生さんが、花壇のことを尋ねてきたので、いつものように『鹿折に花を』の企画の説明をしていると・・・目に涙を浮かべながら、聞いてくれました
その後、女子学生さん達も集まり、鹿折地区の震災時の状況を説明していると、学生さん達また涙
これ以上語りべ続けると、自分も涙してしまいそうなので記念写真で終わりにしました
とても心優しい心ある(気持ち)学生さんに会えて嬉しい日になりました
帰り際にも「また気仙沼に来ます」あの一言も感動的だったね

談:勝一君

勝一君の言葉(想い)が、学生の皆さんに伝わったのですね
体に気をつけ、ボランティア活動を続けて下さいね・・・

Author:おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

7/29 よ~ちゃんち花壇  7/29 きっく、アパート花壇前で記念撮影  7/29 りえちゃんち花壇  7/29 佳乃ちゃんち花壇  7/29 佳乃ちゃんち花壇の百日草  7/29 勝一君と学習院大学の皆さん

隊長の見守り日記 - 2

7/28 作業後の記念撮影①

7/28(土)
昨日、猛暑の中21人ものみんなが集まったよ~
大体の同級生にTシャツを手渡すことができて安心しました。
も咲き始め、18日に向けた準備が着々と進んでいますね

支柱立てや、草取りを手伝ってくれた地元のみんなに、ありがとうを伝えます。
せっかく来てもらったのにを撮れなかった
(熊)明美ちゃん・ていちゃん・(鈴)由美ちゃん・(高)由美ちゃん・さっちゃん・洋ちゃん・ひろみちゃん・(菅)美恵子ちゃん・康基くん・ポッポちゃん本当にご苦労様
今度は最初に写真撮りましょうね


7/28 作業後の記念撮影②

おーみさんが「今日も、真由来るかも」って言うから、すっごく楽しみにしていたの
遠くから真由を見つけて、駆け寄り抱きつこうと思ったら・・・
真由が押していたの前輪に衝突
わたしったら・・・
自転車見えなかった

今度はバレー部で集まろうね
その時は臨時女子マネージャー募集するから、ジャンジャン応募してね~


7/28 りえちゃんち花壇のコスモス

最後に、蕾が膨らんでいた里恵ちゃんのコスモス

咲いたよ~~
最初に蒔いて、ピンクかと思っていたら真紅のコスモス
凛としていて、蒔いた利香子くんに似ています

Author:りか


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

7/28 作業後の記念撮影①  7/28 作業後に記念撮影②

よ~ちゃん花壇のひまわりが開花!

7/28 全開とはいかないまでも開花した、よ~ちゃんち花壇のひまわり>

7/28(土)晴れ
ついに、開花のお知らせを出来る日がきました~
(もうご存知かと思うけど

予想通り、よ~ちゃんのひまわりさん
まだ全開とはいきませんが・・・
今日、地元の皆と、まこちゃん・きっくが遠くから来るのに合わせて咲いてくれたんだね~
やっぱり、母の教育がいいからかな

朝一番に、勝一君・まこちゃんが見つけた時の感動はいか程か・・・
ちょっと羨ましい・・・


7/28 りえちゃんち花壇で作業をする草取りチーム①

なぜTシャツ配布の日に、こんなに暑くなったかな~
皆さん、暑かったねお疲れ様でした

最初にTシャツをお渡ししました如何でしたか~
今頃、試着中の方もいるかもネ・・・

すぐに二手に別れて(きっくりえちゃん)作業開始

りえちゃん
こちらは草取りチーム
てるちゃんの指揮の元、開始~


7/28 りえちゃんち花壇で作業をする草取りチーム②

りえちゃん
ここでも・・・口も、手も動く


7/28 きっくんち花壇

きっく
支柱交換チーム
勝一君が用意してくれた支柱を、りか隊長の指示に従い・・・
まこちゃん・敬君が、次々と交換中


7/28 きっくんち花壇

きっく
まゆが、約束通り今日もまがって見てくれました~
嬉しいよ~ありがとう

この後、お父さん達は家事に勤しむため、さよなら~
忙しい所、来てくれてありがとうございます


7/28 政孝君の会社(事務所)で一服の涼を取らせていただきました。

休憩は政孝君の会社、事務所で涼ませていただきました
暑さを心配して下さって、本当にありがとうございます
こんな優しさが、とっても嬉しいです


7/28 政孝君の会社(事務所)で涼んでいる誠君と恵美ちゃん

まこちゃん・・・恵美ちゃん・・・
なんかなんか恵美ちゃん、遠近法って素晴らしい


7/28 よ~ちゃん花壇のひまわりと、発起人のきっく

休憩後、よ~ちゃん
このプロジェクト発起人の『きっく』と、初めてのひまわりさん


7/28 よ~ちゃん花壇

よ~ちゃん
本日も背くらべ中
りかちゃん、も~とっくに追い越されてるよ


7/28 きっく、アパート花壇

きっくアパート
3人でこのポーズ何を見つけ指差しているのか
水やりをしながらも、お話に


7/28 となりの小野寺さん花壇

となりの小野寺さん
「まこちゃ~ん、私、疲れた~」の言葉にも、黙々と水やり中
指定席に座って一枚、頂きました


7/28 りえちゃんち花壇

最後は、りえちゃんに水まき

ひまわりさん
今日は午後から賑やかだな・・・
水をくれる人お話に夢中の人
でも、みんな楽しそう


7/28 作業後のひと時

作業後のひと時
選抜メンバー
何のかは㊙呼ばれるかとドキドキ
恵美ちゃん、笑顔が体も、いい感じに・・・だね


7/28 よ~ちゃんち花壇のひまわり

皆さん、今日は本当にお疲れ様でした
各々予定がある中・・・30分だけ、これだけと都合をつけ参加して下さった事に、感謝いたします

差し入れをしてくれた熊谷明美ちゃん・まゆ・きっく・きっくの御親戚の方
美味しく頂きましたご馳走様でした

ど~か、明日疲れが残りませんように
ゆっくりお風呂に浸かってくださいね
ちなみに、私はほっぺが熱い・・・

お別れの時は、誰からともなく「また 18日にネ」と、声を掛け合う姿が疲れを癒してくれました
みんな、ありがとう

Author:おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

7/28 りえちゃんち花壇で作業をする草取りチーム①  7/28 りえちゃんち花壇で作業をする草取りチーム②  7/28 きっくんち花壇  7/28 きっくんち花壇  7/28 政孝君の会社(事務所)で一服の涼を取らせていただきました。  7/28 きっく、アパート花壇
7/28 りえちゃんち花壇  7/28 作業後のひと時

また一人、同級生が!

7/27 りえちゃんち花壇のコスモス

7/27(金)晴のような曇のような・・・
皆さ~ん、暑かったですね
一日中、パリッとしない空でした
ムシムシのこの頃、首に巻いたタオルが心地よい事に気が付いた私です

りえちゃん
今日は1人静かに、ひまわりさんとお話をしながら・・・
歌でも聞かせながら・・・水まきかなーと思っていたら、サプライズゲストですよ
お楽しみに・・・

コスモスの蕾も、また少し膨らみました


7/27 りえちゃんち花壇

りえちゃん
長い支柱に負けないように、緑の葉っぱが元気に広がったように感じるのは気のせいかなぁ

自転車に乗った女性が「こんにちは、さかいです!」って
えっその声は
その時到着の勝一君も


7/27 本日のサプライズゲストは堺(旧姓)まゆみさん

堺まゆみちゃんです
35年振りわかんなかった・・・ごめ~ん
声掛けてくれてありがとう嬉しいよ~

「変わんないねー」と言いながら、私の逞しい腕をモミモミ・・・
ちゃんと変わってるって言ってるし

勝一君が、またバレー部か

懐かし~
皆と会えるから明日も来てね
待ってますよ


7/27 きっくんち花壇

きっく
勝一君は、ひまわりさんが逞しくなり一安心・・・
「明日、きっく驚くだろ~な~」と、ワクワク
でも、今度はコスモスの心配かな
何か計画中の面持ち


7/27 となりの小野寺さん花壇

となりの小野寺さん
勝一くんは、特製栄養剤入りのお水を準備
大切なマリーちゃんを、真剣に見つめます


7/27 よ~ちゃんち花壇のひまわりの蕾

よ~ちゃん
昨日よりもまた・・・
こんなふうに少しずつ、その日を待っている事も知りませんでした・・・
明日は、どんな姿で驚かせてくれるのか
ドキドキ


7/27 きっく、アパート花壇

きっくアパート
この花壇で初めて蝶々が・・・真ん中辺の白いのわかるでしょうか
どっか、葉っぱに止まってちょうだいと、お願いしましたが、残念


7/27 勝一君とまゆみさん

日記を見てくれていた、まゆ
「勝一君、若いね~」って・・・
マルシェで、初夫君にも再会したそうです


7/27 勝一君のコスモス畑

勝一君のコスモス畑
まゆが「私も何か・・・」もちろん、即、お願いしましたよ
また1人、同級生がこの花壇を訪れてくれました・・・どんなに勇気がいる事でしょう
待ってましたよ・・・本当に、本当に嬉しいな~

Author:おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

7/27 きっくんち花壇  7/27 となりの小野寺さん花壇  7/27 勝一君とまゆみさん

  
