2012 / 08   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 / 10



りえちゃん花壇の茎を片づけました

9/29 りえちゃん花壇、ひまわりの茎を片づけました。

9/29(土)曇
輝ちゃん・えっち・りえちゃんが、早々と花壇に来てくれて
りえちゃんの茎のお片づけをしててくれました
ありがと~ね


9/29 支柱と茎を一箇所に集める、りえちゃん。

支柱と茎を一箇所に集めておいて、14日、みんなでお片づけしましょうね

りえちゃん、下ばかり見てないで前見ないと、つっかがって転んでしまうよ~
※「つかがって」は、気仙沼の言葉で「つまづいて」の意


9/29 バイカラーの種を収穫

ボランティアさんが蒔いていった、バイカラーミックスの種も採りましょうか


9/29 次の作業のために追肥

となりの小野寺さん
ひまわりを片付けて、次の作業のために追肥をします
岡山県人さんの励ましもあり、何の球根を植えようか、お茶を飲みながら話し合いました

Author:りか


岡山県人さん、ありがとうございます

9/29 岡山県人さんからのメッセージとお金

今日小野寺さんの花壇に、買っておいた腐葉土と土を運ぼうとしてた輝ちゃんが、見つけてくれました。

袋の間に挟まっていた濡れたメモとお札・・・

キレイな花を咲かせて下さい  岡山県人より

もう、感激でした。
多分、「50ボイス」を見てくれた人なのかもしれませんね。
濡れていたってことは、昨日雨だったから27日にでも挟んでおいたのでしょうか

凄いことですよね~
本当に・・・涙が出るよね・・・
言葉で励まされたりするのとはまた違い、顔も分からない人ですよ・・・
お礼も言えないのに・・・
こうして寄付をしてくれることに、なんとも言えない心暖まる思いがしました。
私達に会えなかったけど、「本当に何か形として置いて行きたい!」と思ってくれたその方のお気持ちがとても嬉しいのです。

寄付を頂くなんて考えたこともなかったけど
こうして私達の活動に思いを寄せ、賛同し、少しでも私達の思いが伝わってくれたことは、とっても幸せなことですね。
知らないところで見てくれる人がいると思うと、神様に「ありがとう」って感謝したくなっちゃいます。

勝一くんもかなり感動したようで
「まだ、眠れない。お金の金額じゃなく、花を見ての気持ちと心に感動だね。
なんか一般の人たちにも伝わってるって素晴らしい」
と、メールがありました

9/29 Author:りか



この日は仕事の為に花壇に行けず残念・・・と思っていたら、
りかちゃんが夕方、花壇の帰りに家に寄ってくれました・・・

このメモ見て」と千円札と一緒に手渡された小さなメモ用紙
開いてみると岡山県人さんからのメッセージ
驚きで言葉が見つかりませんでした・・・

色々な想いを抱えながら携わってきたこの数か月
『鹿折に色を・・・』『皆が集まれる場所を・・・』はもちろんですが、
結局は私達自身の為に続けてきた事が、見ず知らずの方の目に留まり、応援して下さる気持ちを伝えて下さったのでしょう。
あったかい気持ちがありがたく、心にに沁みてきました。

キレイな花を咲かせて下さい
これからの鹿折の状況は(土地の)とても不確かなものですが、岡山県人さんの気持に応えられるように「鹿中31回生の繋がりで、どんな形であろうと続けていけたら」と、改めて感じた出来事でした。

10/1 Author:おーみ

ひまわりの種を収穫しました

9/27 りえちゃん花壇で収穫したひまわりの種

9/27(木)曇一時雨
10月14日、『お片づけの会』でしたが、ひまわりの種が雀やカラスの餌になってしまっていることに、もう限界を感じていたので
「今週の土日種の刈り取りやっちゃおうか?」って話していた所
17号18号の台風がやってくるということで、急遽、今日作業しました!

りえちゃん
すごい量でしょ


9/27 きっくんち花壇のひまわりを収穫

茎は後からでも、種が雨に濡れると乾かすのが大変なので、次から次と刈り取ります
写真は撮らなかったけど、きっくちのアパートのたねは、段ボール3箱になりました

きっく
輝ちゃんと作業している内に勝一くん到着
手早く茎や支柱を片づけますやはり男手あると助かるわ~
すっかり綺麗に片付きました


9/27 佳乃ちゃんち花壇のひまわりを収穫

佳乃ちゃん
今朝勝一くんのメールで、「佳乃ちゃんちのカラスの朝食になってる」との報告を受けていましたが、やはりそっちこっちに種が散乱していました
風も強くなってきたので、急いで手分けして作業をしました


9/27 佳乃ちゃんち花壇、太い茎を残し作業完了

佳乃ちゃん
太い茎は残し、作業終了
仕事帰りにホーマックに寄り、仁ちゃんに頼んでいた段ボールを持ってきてくれたおーみちゃん合流
雨もポツポツ降ってきたね~と、急いできっくんちアパートに移動して、ビニール袋から段ボールへ移し替えました


9/27 収穫した種は、りかちゃん宅で保管

きっくんちアパートの茎片付けや、段ボールへ移し替えしていたら、仁ちゃんも手伝いに来てくれました

皆さんお仕事の帰りお疲れの所、作業してくれて有難うございました
無事に雨にも濡れず収穫できましたね~
良かった良かった

の種は私の駐車場の棚で保管して、14日に選別作業でもしていただこうかしら?
それにしても、かなりの段ボールの量になりましたね
ちょっと心配なんですが・・・
カビてたらほんと・・・ごめんなさいね~


9/27 収穫した種を箱詰め

勝一君・りかちゃん・てるちゃんの三人で、沢山のひまわりを片づけてくれました
ご苦労様でした

そして・・・たくさんの袋が
でも、いつものようにワイワイと話をしながら、箱入りひまわりさん

9/27 箱に入れたひまわりを運搬

箱入りひまわりさんを次々に


9/27 作業終了、お疲れ様でした。

作業終了後は、てるちゃん・じんちゃんが持って来てくれたおやつを 
夕食前に美味しく頂いて、解散になりました

Author:りか&おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

9/27 りえちゃん花壇で収穫したひまわりの種  9/27 きっくんち花壇のひまわりを収穫  9/27 佳乃ちゃんち花壇のひまわりを収穫  9/27 収穫した種は、りかちゃん宅で保管  9/27 収穫した種を箱詰め  9/27 作業終了、お疲れ様でした。

こんなに殻が散らばっていました

9/26 よ~ちゃん花壇

9/26(水)
気仙沼は久しぶりの
が続いたので、今朝は明るい空が眩しかったねェ

昨日、球根を植えたよ~ちゃんも、朝日を浴びてキラキラしてますね
朝の見回りで、勝一君が送ってくれました


9/26 勝一君のコスモス畑(きっくアパート花壇側)

勝一君のコスモス畑(きっくアパート側)
ず~っと待ち続けてきた、黄コスモスさん
とっても心配していましたが・・・やっと、花芽が見つかりました

よ~ちゃん側に蒔いた黄コスモスさんは、塩害で全滅してしまったので・・・
発見した時は嬉しかったよ

黄コスモスさん、皆さんが来るまで頑張ってくれるかなぁ


9/26 きっくアパート花壇

きっくアパート
今日のでコスモスの種が乾いたみたい
りかちゃんが、「落ちちゃうともったいない」と、採りはじめました
売るぐらい貯まってきたよ


9/26 りえちゃん花壇

りえちゃん
頭が重すぎて倒れてしまったひまわりさんを寝せておいたら・・・食べやすかったんだね
こんなに殻が散らばっていました
美味しくて食べてくれたらいいけど~誰でしょう


9/26 きっくんち花壇

きっく
こちらも食べられていました
黒くなってたので収穫してみると・・・頭の裏側には、きれいに剥いた殻がのっかっていました
鳥がついばみ、この狭い場所で食べたのかと思うと笑みがでますね


9/26 きっくんち花壇コスモス畑

きっくコスモス畑①
と風のせいでしょうか・・・
花は散り・・・あちらこちらに倒れて収拾がつかない様子
勝一君が、起き上がらせ、縄をまわして補強してくれました
これで、もう少し残りのお花に楽しませてもらいましょう


9/26 きっくんち花壇コスモス畑

きっくコスモス畑②
こちらも、先日まで少々茶色くなっていましたが・・・
黄コスモスさんが、頑張ってくれた様子

Author:おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

9/26 きっくんち花壇コスモス畑

よ~ちゃん花壇を造り直しました

9/25 よ~ちゃんち花壇を耕す勝一君

9/25(火)
涼しい~じゃなく、寒~い日が続いている気仙沼です

数日前から予定していた作業
(試しに来春ように球根を植えてみようと・・・植える時期が9月中と書いてあり焦った
今日もお昼前から強いが降り始め、また延期かな・・・と
お休みが偶然一緒になった、りかちゃん・じんちゃんと、ゆっくりランチを頂いていたら
空が少しずつ明るくなってきました
ランチの後は市役所で展示されている復元模型を見に行き、盛り上がっていたら大遅刻
ごめんなさ~い

勝一君から”舞台は整いました早く種よ来い”のが届き

やっぱり、いつも頼りになる勝一君でした


9/25 花壇を造り直すために抜いたひまわり

よ~ちゃんのひまわりさんを抜いて花壇を造りなおし、種はしっかり保存


9/25 収穫した種

本日の収穫


9/25 塩害(高潮)で枯れたコスモス

じんちゃんは、目にするたびに心が痛む、塩害で枯れてしまったコスモスさんをお片付け・・・
残念


9/25 よ~ちゃん花壇(上)にオキザリスの球根を植えました。

整えなおした花壇の上の段には、オキザリス
ちっちゃな球根を植えました


9/25 よ~ちゃん花壇(上)作業終了

本日の作業、終了~と
でも・・・下の段は急遽、4人でホーマックへ


9/25 よ~ちゃんち花壇(下)アネモネの球根を植えました。

検討の結果、下の段にはアネモネの球根をチョイス
駆け付けてくれたヨネも一緒に
春にはかわいい花を咲かせてくれると嬉しいですね

辺りが暗くなるのも、とっても早くなりました
駆け足で季節が過ぎて行きそう・・・

Author:おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

9/25 よ~ちゃん花壇(上)にオキザリスの球根を植えました。

  
