2012 / 09   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 / 11



ムスカリかな?!

10/30 円形花壇の球根が芽を出しました。

10/30(火)晴れ
気仙沼の今朝は、ホントに寒かった~
「今日が一番寒い・・・かな」と、毎朝感じてしまう今日この頃です

昨日見つけた、円形花壇に植えた球根ですが、お名前がハッキリしません・・・
ムスカリかなとの見守り隊の予想ですが、咲くのが今から楽しみです

寒さに負けないで頑張って~


10/30 よ~ちゃん花壇の箒草

今日は昨日よりも凄い高潮

勝一君が
今晩は満月で、高潮が・・・〇△□・・・??と説明してくれましたが
よく理解できず・・・皆さんにお伝えできません
ごめんなさ~い

箒草の紅葉が綺麗でしょうなんてね・・・


10/30 温かい飲み物を頂きながらミーティング中

今日の4時頃、中みなと地区の高潮
ミーティング中の 見守り隊 キャンディーズ
バックは冠水した道路です
きっくアパートに渡れないから、ミーティングという単なるおじゃこ飲みです  勝一マン
勝一君に、こんなを送られました

確かに、りかちゃんが私の為に栗どら焼きを持って来てくれたので、嬉しい私 
撮られてたのね~

Author:おーみ


あれぇ~、また高潮?!

10/29 高潮の影響で冠水している中みなと地区

10/29(月)雨のち曇・・・晴れ
週末はお天気が悪く、作業も延期になりました
やっとも顔を見せてくれたので、仕事帰りに寄ってみました~が・・・
いつも通る道路は冠水していて
あれぇ~また高潮
土置場までも、珍しく水が溜まっていました・・・

円形花壇に何やらが出たと、勝一君から朝が届いていたので、お顔を見ようと意気込んで来たら渡れませんでした


10/29 鹿折中学校から見上げた空

今日は不思議な空・・・
写真の白い部分は下の部分は青空と、くっきりと二層に別れていました

数日地震が続いているので、ちょっと不安に感じていましたが
てるちゃんが『前線の変わり目』だったと教えてくれました 
そんな事もあるのねぇ~


10/29 中みなと地区から見上げた空(恵美ちゃんの友人が撮影)

やっぱり、不思議に思ったのは私だけでなく、えっちにもお友達から写メが届いていたようです
このままず~っと一直線のまま移動していました


10/29 中みなと地区から見上げた空

夕方には青空の部分が多くなり、不思議な空を勝一君・公人君と見上げました
この時間になると冠水した道路も水がひき、円形花壇に新しいを4つずつ確認しました

Author:おーみ

輝ちゃん、いつもありがとう!

10/25 佳乃ちゃん花壇

10/25(木)
長い出張でご無沙汰していたマンから花壇の写真が届きました

佳乃ちゃん
佳乃パパが何か植えてる気配感じた  

輝ちゃんも「花壇に寄ってきたらチューリップとストックの球根を植えていたよ」って
植木もしていたらしい
敷地中が憩いの場になりそうだね

勝一くん一言
お父さんはあそこにまた家を建てて帰りたいんだね・・・


10/25 よ~ちゃん花壇のアネモネ

「にんじんのが増えた~」今朝の見回り、勝一くんからの

アネモネさん、あまり水を与えないで静かに見守っていたので、昨日の雨でグン!と葉っぱが伸びたんだね~
オキザリスさんと一緒に元気に育ってね~

マンさん、そっちこっちのテープに


10/25 よ~ちゃん花壇の草取りをする輝ちゃん

輝ちゃんが、必ず木曜の午後は花壇に寄って、黙々と草取りしてくれます
いつもありがとうね


10/25 きっくアパート土俵花壇

こちらの土俵花壇も


10/25 きっくアパート土俵花壇

こちらの土俵花壇も異常なし  マンさん

洋ちゃんちの向かいの奥さんが「黄色コスモス素敵だね~」と声を掛けてくれました
輝ちゃんと勝一くんは、そのおばさんにコスモスをプレゼント
とても喜んで帰って行きました~
嬉しそうな顔を見るとこっちも思わずになるね

Author:りか

風に立ち向かったコスモス

10/23 大風に揺れているコスモス

10/23(火)雨と強風
朝、勝一くんからが見守り隊に入りました!

「今朝 小雨 暖かくコスモス満開かな
これから天候大荒れ模様厳重な注意
お出かけの際は風に飛ばされないように
この花壇がどのように変化するか心配だな~

コスモスの写真を撮るのも大変な風でした
か弱いコスモスや私達を気遣うメール

メールを貰ったみんなも気が気じゃない一日でした


10/23 大風にも負けなかった、きっくアパート花壇のコスモス

心配だったので仕事帰りに花壇に立ち寄りました。
どうにか少し斜めっているけど、風に立ち向かったコスモスさん
「お疲れ様~」と褒めてきました

雨も小振りになって来ました。


10/23 となりの小野寺さん花壇の百日草

小野寺さんの百日草
蕾もあり、まだまだ楽しませてくれます


10/23 よ~ちゃん花壇のオキザリス

オキザリスも十分水分補給して、もっともっと葉っぱを茂らせてくれることでしょう


10/23 きっくアパート土俵花壇で芽を出した球根

勝一くんも仕事帰り寄ってくれて、報告がありました
「異常なし
まだ油断なく!今晩 風が強く吹くかもよ
土俵花壇に?何かの
雑草かな?見守りましょう

あれれ?
私は気づかなかったわごめんよ~
何かの球根から芽が出たのかしら??

Author:りか

拠り所

10/20 よ~ちゃん花壇付近でコーヒータイム

10/20(土)
土曜日の夕方・・・
一人二人と・・・集まって来ました
今日は作業もなく、では今後の話合いと称してタイム
ひと目も気にせず、あったか~いコーヒーで盛り上がる皆さんです


10/20 きっくアパート円形花壇

でも、解散前には皆で花壇をひとまわり
またここでお話が始まります

Author:おーみ

  
