2012 / 09   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 / 11

種の乾燥作業開始

10/1 ひまわりの種をバラし乾燥の準備

10/1(月)朝のうち強風、でも晴れ
台風17号が去った朝、風は強いものの気持良い
気温が上がり、久しぶりに半袖を着ました

皆さんにご報告が・・・
先日、台風が来る前にと刈り取りしたひまわりさんが大変
あちこちにカビがどうしましょう・・・
預かってくれたりかちゃんがとても責任を感じて・・・
何とかしようと、昨日も相談しました。

ですが・・・
酷くならないうちに、バラして網に入れ乾燥させようかと
早速、本日より作業開始


10/1 収穫したひまわりの表面に生えたカビ

こんな感じになってるの・・・↑↑↑

てるちゃんが調べてくれて
ひまわりの種なんだけど、ちょっと調べたら表面だけなら、カビを払って乾燥させれば良いみたいです。中までカビているのはNG”と・・・


10/1 バラした種を網に入れ乾燥

本日はここまで・・・先は長そう

こんな感じで乾燥をしようと思います
なにか良い方法をご存知の方は、ご一報ください


10/1 台風で倒れた、りえちゃん花壇のひまわり

台風の後で、花壇に行けず気になっていたら、仕事帰りのじんちゃんが見回りをしてくれました
ありがとう

じんちゃんからの↑↑↑
あら大変
ご迷惑にならないように、お片付けをお願しました


10/1 じんちゃんが、倒れたトマトに添え木をしてくれました。

残っていたトマトを支柱を立て、助けてくれました
じんちゃん、お疲れ様でしたありがとう

もう、街灯がつきました・・・暗くなるのが早いですネ

Author:おーみ