2012 / 10   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 / 12



何かを探しております・・・

11/29 黄色コスモスの種を探す、りかちゃんと輝ちゃん

11/29(木)晴れ
すっかり真冬の装いの、りかちゃんとてるちゃん
何かを探しております・・・
そう、黄色コスモスの種を採りたくて、かじかむ手で枯れたコスモスさんの間を回っていました。

もう、あちらこちらに下りてしまったのか・・・
なかなか見つかりませんでしたが、来年は違う場所で咲かせてあげたくて、寒さの中、探し回るお二人でした

Author:おーみ


気仙沼に心を寄せて下さっている皆さんに・・・

11/28 鹿折の朝焼け

今朝も、とっても素敵な気仙沼の空(11/28 6:31撮影)が届いたので
いつも遠くから気仙沼に心を寄せて下さっている皆さんに

『今朝は久々に穏やかな晴れかな?
気温はマイナスだと思いますが、気持ちはプラス思考で一日過ごしましょ』 勝一

Author:おーみ

凍みたんだねぇ~

11/27 佳乃ちゃん花壇のナスタチウム

11/27(火)曇り・・・ちょっと雪
えっちから
「五右衛門だけかもしれないけど・・・雪がちらついてるよ~」と朝が届きました
予報でもマークが出てた!!
気仙沼は、日中吹雪き始め、タイヤ交換していない方々は焦ったかも
(もちろん私は先日に交換済み

仕事後、りかちゃんと花壇で落ち合いましたが、寒くて々、早々に解散
帰る途中でお会いした勝一君とも、寒いから帰ろうと、さよならしましたが・・・
佳乃ちゃんに寄った勝一君から
ナスタチウムが全株萎れていると連絡が入ったので、行ってみると
先日様子を見に行った時には、葉っぱがホワホワとしていた大きな株が、こんなにクタッとなっていました
凍みたんだねぇ~
花期は10月末までなそうです・・・(勝一君調べ)
これまで頑張ってくれたんだ!!えらかった

この姿を見て、またまたオキザリスとアネモネが心配になり、何もわからない私が勝一君に訴えたら、お返事を頂きました

鹿中 園芸農学部(緑化委員会)尾形君の資料によりますと
ほとんどが球根だから栄養を蓄えているから大丈夫だと思いますが
土の栄養が球根とマッチングしていれば心配ありません
わがったふりしてごめんなさい』と・・・

納得しながらも
寒い花壇を思い出し、かわいい葉っぱ達に想いを馳せる日々です
本格的な冬が到来です

Author:おーみ

素敵なご夫妻をご紹介

11/25 となりの小野寺さんご夫妻

11/25(日)
となりの小野寺さんご夫妻が、様子を見に来て下さいました
ひまわりさんが終わり、許可も頂かないうちに球根を植えた事をお話しましたが・・・
快く承諾して頂き 本当にありがとうございます
政人君が作ってくれたカレンダーも受け取って頂き、これまでご紹介する事が出来なかった素敵なご夫妻を
『いつまででも使っていいから~』のお言葉に、寒~い午後に心がほっこり
改めて感謝の気持ちが膨らみました


11/25 となりの小野寺さん花壇

となりの小野寺さんのマリーちゃん
寒い日が続き、マリーちゃんもそろそろお終いでしょうか・・・
最後までオレンジの花だけが目を惹きます
勝一君が種を拾って、秘かにあちらこちらにバラ蒔いていました


11/25 きっくアパート花壇

つい数日前まで、レモン色の花を咲かせていた黄色のコスモスさん
あれぇ~いっきに、こんなお姿に

寒さの驚異と、もの寂しさを感じながらも・・・
黄色コスモスの種を欲しがっている方々の為に種の収穫予定を考える見守り隊です


11/25 花壇に立ち寄ってくれた『まゆ』

突然、まゆからの連絡がありました
中みなと地区の合同慰霊祭に出席の為、帰省中との事
連休の最終日の午後、花壇へと向かいました

勝一君・えっち・りえちゃんが集まり、花壇が久しぶりに笑いの場となりました
まゆ、連絡をくれてありがとう
いつもバタバタで、お顔をみるだけだけど・・・
忙しい中、花壇に寄ってくれる気持がとても嬉しいですよ
次回はゆっくりでもしたいですね
いつでも待っていますよ
連絡お待ちしています~

Author:おーみ

今朝も霜が降りました

11/22 きっくんち花壇、発芽した菜の花

11/22(木)
今朝も霜が降りました・・・
一日々と寒さが厳しくなってきましたね
そして、見つけました\(^o^)/
きっくに蒔いた菜の花の芽
数日前にもみたけれど発見できず
心配していましたが、やっと可愛い姿を見せてくれました


11/22 りえちゃん花壇のパンジー

りえちゃんパンジー

本日は深い紫色、ビロードのように艶々していました


11/22 よ~ちゃん花壇のアネモネ

アネモネの葉っぱ・・・私達はニンジンさんと呼んでいます(葉っぱがそっくり
ちょっとずつですが、葉っぱが増えているような気がします。
寒くなって来て、寒さ対策はいらないのかしら?
このままで大丈夫なの

まぁ~勝一君が何とかしてくれるかぁ・・・


11/22 よ~ちゃん花壇のオキザリス

オキザリス
他の物は皆、緑なのに・・・これ1つだけは紫色、何故に?


11/22 となりの小野寺さん花壇のマリーゴールド

マリーちゃん花壇に霜が降りています・・・  勝一マン

マリーちゃんも寒そう

Author:おーみ

  
