2012 / 10   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 / 12

パンジーとビオラの苗を植えました

11/4 パンジーとビオラの苗(計144苗)

11/4(日)晴れ
先週の作業がで延期になり、本日決行
朝から作業日和となりました
見守り隊の1週間のお天気祭りが、届いたようです

本日はパンジー・ビオラの苗(144苗)を、りえちゃんかのちゃんに植えました


11/4 植える場所を検討中(りえちゃん花壇)

りえちゃん
勝一君とりかちゃんで植える場所を検討中

今日は勝一君の姪っ子”さらちゃん”もお手伝いに来てくれました
おじちゃん、カッコイイ所を見せないとネ


11/4 りえちゃん花壇での作業風景 ①

光治君もカワイイエプロン姿で耕してくれました
三人で何かいいもの見つけたかな


11/4 りえちゃん花壇での作業風景 ②

男性陣が耕してくれ、肥料と黒土を入れ土を均し、ビオラを植えました


11/4 さらちゃん、お手伝いありがとう!

最後の仕上げは、さらちゃんがお水をあげてくれました
お手伝いありがとう


11/4 佳乃ちゃん花壇での作業風景 ①

佳乃ちゃん
こちらも、耕してから小石拾いですまこちゃんも駆け付けてくれました
遠い所いつもありがとうございます


11/4 佳乃ちゃん花壇での作業風景 ②

いつものように、皆でワイワイ言いながら土を均していきます


11/4 佳乃ちゃん花壇での作業風景 ③

こちらにはパンジーを植えました
青空も綺麗でしょう


11/4 佳乃ちゃん花壇に造った「さらちゃん花壇」

佳乃ちゃんに造ったさらちゃん花壇
雪だるまをイメージしました

なるほど~


11/4 きっくんち花壇拡張のミーティング

きっくには
今後、菜の花を蒔く予定

さて・・・どの辺りまで拡げましょうか
一応、勝一君のご希望を伺いましょうね・・・一応ね


11/4 きっくんち花壇での作業風景 ①

これまでの花壇を少し拡げる事が決まり、男性陣が沢山いるうちに耕して頂きましょう


11/4 きっくんち花壇で芽を出したひまわり

こんなに寒いのに
花壇の端っこにひまわりさんが
種がこぼれて落ちたのですね・・・ちょ~っと間違って、また育っていたようです


11/4 きっくんち花壇での作業風景 ②

女性陣は草取りです
さらちゃんも楽しそう


11/4 きっくんち花壇での作業風景 ③

最初から頑張ってくれたデイジーさん
大きくなり株分けをして一列に植え直しました


11/4 作業後の一服 ①

作業の後の一服
まこちゃん・大川ちゃんから頂いたお土産で休憩
いつもありがとうございます。ご馳走様でした


11/4 作業後の一服 ②

お疲れ様でした
おじちゃんとの2ショット


11/4 作業後の記念撮影

本日の盛り沢山の作業も無事終了
皆さん、お疲れ様でした
寒くならないうちに終えられ良かった

さぁ~、これからお疲れ様会だよ~
この続きは、また明日

Author:おーみ