2013 / 04   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 / 06

作業の後にお花見をしました

5/26 お花見の準備①

5月26日(日)晴れ
作業の後は、お花見の準備
男性陣は駅前の作業から戻りません・・・

作業が終わった人から火おこしです


5/26 お花見の準備②

皆で手分けして盛り付けです


5/26 お花見の準備③

ホルモンが焼けるまで、お漬物でもいかがでしょう


5/26 お花見の準備④

勝一君が、お魚を差し入れてくれました
いつもありがとうございます

手際良くさばいてご馳走になりました


5/26 お花見①

男性陣が戻り、お疲れ様でした<(_ _)>

とりあえず、かんぱ~い


5/26 お花見②

本日のメインは気仙沼ホルモン

焼き方は男性陣に、お・ま・か・せ


5/26 お花見③

皆で頂く美味しさは格別ですね
話も弾みます


5/26 お花見④

皆さん、お顔の色がだいぶ良くなりましたね


5/26 記念撮影

最後は皆さんで記念撮影

今日一日、お疲れ様でした<(_ _)>
今年も楽しみながら一緒に、ひまわりさんを最後まで見守ってくださいね
よろしくお願い致します

作業日和・お花見日和、疲れたけど・・・気持ちの良い一日でした


Author:おーみ

「鹿折に花を - 2013」始動

5/26 作業の手順を確認

5月26日(日)晴れ
日曜の朝にもかかわらず、早くから集まってくださった方々ありがとうございます。
今季初めての作業開始です。
まず、手順を確認中の勝一君・光治君です。


5/26 作業風景 - 1

男性陣は、カンナを植えるプランターの代わりに使用する発泡スチロールの箱に、河原の石・砂を入れる準備です。


5/26 作業風景 - 2

女性陣は、ポットを並べ、先日準備した土を入れます。


5/26 作業風景 - 3

トラックに箱を積んで移動
河原で50個の箱に石・砂の入れ方、6人の男子での作業、大変だったでしょう
ご苦労様です<(_ _)>


5/26 有志の会代表の挨拶

女性陣も揃い、休憩をしながら勝一君からご挨拶・・・
可愛い応援1名と15人の同級生が集まってくれました。

皆さんからお菓子・飲み物の差し入れも頂きました。
ありがとうございます。


5/26 作業風景 - 4

休憩を終え、男性陣はまたまた力仕事
河原で入れてきた石・砂に肥料を入れ、ひと箱ずつ混ぜていきます。


5/26 作業風景 - 5

次は、準備が出来た箱から、カンナの球根を植えます。
とっても大きな球根でひと箱に1個しか植えられないんです・・・

カンナは以前にもご紹介しましたが、長野県須坂市様から頂きました<(_ _)>


5/26 作業風景 - 6

一つ一つ、丁寧に植えてくれました。


5/26 作業風景 - 7

カンナの箱は、トラック2台で鹿折唐桑駅前に運んでもらいます。


5/26 作業風景 - 8

駅前の刈った草と、大きな木の残骸を片付けて頂きました。


イヌガラシの花

5/25 鹿折川のイヌガラシの花

26日に作業に参加出来る方
集合場所までの道のり
是非鹿折川の河川敷に目を向けてみてください

三陸新報にも載ったけど、菜の花に似た花が一面に咲いています
昨年はあまり気にならなかったけど、今年は見事ですよ~~~

Author:りか

鹿折駅前の草刈り作業をしました

5/23 草刈り作業①

5月23日(木)晴れ
突然のお願いにもかかわらず、皆さん集まってくれてありがとうございます<(_ _)>

早速手分けして草取り作業開始
りかちゃんが、草刈り機械を持参してくれ、慣れた手つきで次々に刈ってくれました。
その姿に一同


5/23 草刈り作業②

じんちゃんはお仕事がお休みだったので、皆より30分も早く来て、私達が到着した頃は、お顔が真っ赤になりなが一人で始めてくれていました。
ありがとうございます


5/23 草刈り作業後

そして、草取り後はこんなに綺麗になりました


5/23 休憩中

途中、久しぶりのお茶飲みタイム

本田君が差し入れを持ち お顔を見せてくれました。
「26日はお手伝いできるから~」と
お忙しい中ありがとうございました<(_ _)>


5/23 黙々と作業をする男性陣

男性陣も黙々と草刈りを・・・助かりました~


5/23 草刈り作業後

そして、こちらもサッパリと


5/23 作業後の記念撮影

きれいになった駅前で、みんな揃ってにこやかに記念撮影でした
これで26日に作業した物をいつでも運べますね 
本当にお疲れ様でした<(_ _)>

Author:おーみ

種蒔きの準備をしました

5/19 光治君の自宅の桜

5月19日(日)晴れのち曇
昨日に続き、朝はとっても良いと思っていたら、天気予報通り、やっぱりってきました

光治君の桜です
来週のお花見まで頑張ってほしいな~
実際は、ほんのり色でとっても綺麗です。
皆さんもそので見に来てくださいな・・・


5/19 種蒔きの準備(土作り①)

今日は26日の種まきに向け、経費節減の為土づくりです。
本日も光治君でお世話になりました。

自宅裏にある土を提供して頂きました<(_ _)>(砂・肥料もね)


5/19 種蒔きの準備(土作り②)

先ほどの土をふるいにかけ、石を取り除きます。

二の腕がプルプル・・・
普段動かしていないお肉が明日怖いかも


5/19 種蒔きの準備(堆肥運び)

今年も勝一君とりかちゃん、息が合ったお二人で肥料を運びます


5/19 種蒔きの準備(土作り③)

ふるいにかけた土・肥料・砂を まぜまぜ・・・
これで来週までに、栄養たっぷりの土が出来ているはず
でもでも、まだ土は必要かも・・・
皆さん~、26日の作業よろしくお願いしますね<(_ _)>

Author:おーみ