2013 / 05   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 / 07

こぼれた種から発芽したひまわりを移植しました

6/28 鹿折唐桑駅のひまわり

6月28日(金)曇り
かのちゃんの土台撤去が始まるかも・・・とのお話を受け
(後日確認して頂いたらまだでした・・・が)
昨年のこぼれた種から自然に芽を出したひまわりさんが沢山あったので、駅前とりえちゃんに移動する事にしました
りかちゃん・じんちゃんが掘りだしてくれました
ご苦労様です<(_ _)>
駅前のひまわりさんも支柱で支えられ、ほとんどが起き上がりましたね


6/28 りえちゃん花壇のひまわり

りちゃんにも移動終了
勝一君も合流して、仕上げはたくさんのお水をあげました
降りそうで降らないんです・・・

Author:おーみ

鹿折唐桑駅のひまわりに支柱を立てました

6/26 鹿折唐桑駅のひまわりに支柱を立てる作業①

6月26日(水)曇り
浄念寺さんのひまわりさんは一安心
今日は駅前のひまわりさんに手をかけましょうかぁ~
まだヨタヨタしている所に支柱を立てました!
謎のミニカー2台も駅前にお引っ越ししましたよ


6/26 鹿折唐桑駅のひまわりに支柱を立てる作業②


昨日設置した桶に(かのちゃんのお父さんが置いているのを見て真似してみました)
昨夜降った雨が溜まっているか楽しみにしていました!・・・が
一滴も溜まっておらずがっかり
鹿折は降らなかったのかなぁ・・・

雨を待ち切れず、勝一君が桶をいっぱいにしてくれました・・・
いつもすみませんありがとうございます<(_ _)>
もし様子を見に行ってくださった方、どなたでも水撒き出来ますので、よろしくお願いします

Author:おーみ

浄念寺参道のひまわりに支柱を立てました

6/25 浄念寺参道のひまわり

6月25日(火)晴れ
今日はりかちゃん・じんちゃん・勝一君が、浄念寺さんのひまわりに支柱を立ててくれました
昨日のお水のお陰か・・・少しずつ起き上がってきたような気がします
浄念寺さんのご厚意で水道を使わせて頂ける事になり、水汲みをせずホースでまかせてもらいました
ありがとうございます<(_ _)>


6/25 浄念寺参道のひまわりに支柱を立てる作業

なかなかの傾斜なので、アキレス腱凄く伸びましたね〜

転がってをつぶさないように・・・
気を付けました

Author:おーみ

皆さんぐったり

6月24日(月)晴れのち曇り
気になって仕事帰りに駅前に行ってみました。
おぉ~・・・数本除き、皆さんぐったり状態
とりあえず急いでお水をあげていたら・・・りかちゃんから
「浄念寺さんのひまわりさんも皆、横たわったままぐったりだよお水お願い!!」
急いで水を汲み直し言ってみたら
とりあえずお水をたくさんあげようと決め水汲みに走り合計100ℓ水を撒きました
たくさん水を吸い上げ明日はいくらか起き上がってくれる事を願って・・・
あまりのショックで撮れませんでした

Author:おーみ

ひまわりの移植をしました

6/23 有志の会代表の挨拶

6月23日(日)晴れ
梅雨時期の不安定なお天気が続いて心配していましたが、今日はちょうど好いくらいの
少々ヒョロヒョロ伸びすぎた、ひまわりさんの移植をします。
勝一君から作業予定のお話があり、作業開始です
和やかなご挨拶風景があちらこちらで見られました・・・
さぁ皆さん、よろしくお願いします<(_ _)>


6/23 プランターの準備①

発泡箱の一番底に河原で石を敷き詰めます。
最初から、腰に効く作業・・・すみません


6/23 プランターの準備②

石を敷いた箱に土を入れ肥料を入れよ~く混ぜます

土・肥料を入れる人→混ぜる人→運ぶ人と流れ作業でスムーズに進みました!

別な用事があってご実家に来たのに、ちょっとだけでもとお手伝い下さった西村君
そのお気持が嬉しかったです


6/23 プランターの準備(鹿折保育所用)

このプランターは浄念寺の下の鹿折保育所で育ててもらう為に、光治君・公人君・正友君に準備をしてもらいました。
かわいい子供達にも、ひまわりさんを見守ってほしいと思いまして・・・
すでにたくさんのプランターがありましたが、お仲間に入れて頂きました


6/23 浄念寺参道脇斜面での作業①

浄念寺さん駐車場へ皆で移動
斜面一面に植えて良いとお話頂きました
皆、踏ん張って植えてくれています・・・


6/23 浄念寺参道脇斜面での作業②

最後にちょっと、成長しすぎてヒョロヒョロのひまわりさんにお水をあげます。
本堂に上がる階段脇なので、すぐ目につくと思います。
お盆には花が咲き、皆さんにも見て貰えるといいですね・・・


6/23 ホーマック鹿折店駐車場での作業①

次はホーマックさん駐車場の斜面です。


6/23 ホーマック鹿折店駐車場での作業②

こちらも足場が悪く大変な作業でしたが、穴を掘る人→肥料・水を入れる人→そして苗をセットする人と、協力し合って次々に植えていました
チームワーク