2013 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 / 08



豪雨により鹿折地区冠水

7/27 豪雨で冠水した鹿折地区

7月27日(土)雨
昨夜の雨は記録的な豪雨だったようです!
市内では避難勧告が出され不安な夜を過ごされた方もいらしたでしょう・・・
被害はなかったでしょうか・・・
今朝もまだまだ降り続いています。

今朝の勝一君からのです

鹿折一帯冠水してます
中みなと、新浜ドロ池状態になってます。
駅前花壇は異常無し
りえ花壇はが何本か倒れてます
まだ油断できません、今日一日 厳重注意で行動して下さい



とっても気になっていましたが、見に行けずごめんなさい<(_ _)>
でも報告を受け、ちょっと安心しました
勝一君は仕事帰りにさんを直してくれたようです!!
ありがとうございます
明日は行ってみたいと思うけど・・・まだ雨が続くのでしょうか

Author:おーみ

りえちゃん花壇のひまわりが・・・

7/25 りえちゃん花壇のひまわり

7月25日(木)雨
雨が降らなくて困っている方々もいらっしゃるでしょうが、もうそろそろ
毎日毎日、雨のお知らせです・・・
昨日咲いたばかりのカンナさんが気になって見に行ってみましたが、鮮やかな赤が雨に濡れ、益々綺麗に花びらもしっかりしていました
・・・が、りえちゃんのひまわりさんが、下の方の葉っぱが黒~く変わっていました!!
昨日は気がつきませんでした・・・
雨のせいで余計にそう見えるのかもしれませんが
よ~く見るとあなたもあなたも・・・まだ成長途中なのに・・・
取りあえず「がんばれ」と声をかけましたが
これは、どうしたものなのでしょうね

Author:おーみ

鹿折唐桑駅前のカンナが開花しました

7/24 開花したカンナ

7月24日(水)曇り時々晴れ
朝はどんよりの曇り空でしたが、少~し空が明るくなってきました!!

今朝勝一君からの朝駅前カンナの開花』と・・・
昨日蕾は膨らんでいましたが、今日咲く準備中だったのですね
空も明るく気温も一気に上がり始めたので見に行ってきました
赤い花びらが開き始めたところですネ
初めてのお花で、どんな風に咲くのか皆楽しみにしていました
遠い長野の地から気仙沼に来てくれ、素敵な花を見せてくれてありがとうございます
これからしばらく、駅前を訪れる皆さんをきっと楽しませてくれる事でしょう・・・


7/24 鹿折唐桑駅前のカンナとひまわり

を停めると、駅前はぐんぐん伸び始めていますが緑一色
その中のまだ小さい赤い花が目に飛び込んできました

久しぶりの気温の上昇みんな大きくなってくれるといいなぁ~

7/24 りえちゃん花壇のひまわり

りえちゃん
確実に成長していますが、やっぱり日照不足かな・・・
そ~言えば去年も最後の追い込みででっかくなったような・・・
きっと今年もこれからですよね!!

明日も雨の予報ですが・・・たまにはハズレてほしいなぁ

Author:おーみ

チョコレートコスモスが咲きました♪

7/23 ホーマック駐車場での作業①

7月23日(火)曇り
子供達は楽しい夏休みに入ったというのに・・・
今日もまたまた、どんより曇り空、梅雨明けが待ち遠しいですね
昨日の雨で土は重くなっていましたが・・・
先日土が足らず、残してしまったひまわりさん達に肥料入りの土をあげました


7/23 ホーマック駐車場での作業②

土をあげたら・・・やっぱり雑草が気になり
草刈りが始まりました
雨の為濡れて滑りやすくなっている斜面から転げ落ちないように気をつけながらネ


7/23 ホーマック駐車場のひまわり

カンナはだいぶ大きくなってきましたが・・・
ひまわりさんはあと少しかな・・・
おひさまの力が必要ですね
頑張れ~ひまわりさん


7/23 浄念寺のひまわり

浄念寺さんは、ホーマックさんと反対でひまわりさんは大きくなってきましたが
カンナは葉っぱがまだ小さいです・・・
こちらも、みんなぁ~頑張って

雨が多く、水撒きの作業が出来ないのが寂しいです


7/23 カンナの蕾と一緒に記念撮影

道具を片付けに駅前に戻るとカンナの蕾が更に膨らんでいました
蕾と一緒に記念撮影と写しましたが・・・ごめんなさい蕾が写らず
りかちゃんとじんちゃんの笑顔でお許しくださいね


7/23 よ~ちゃん花壇から移植したチョコレートコスモス

よ~ちゃんから駅前の花壇に移植したコスモスが咲きました
昨年もいち早く咲き楽しませてくれた記憶が・・・
緑色の花壇の中で赤色の花びらがここよ~って揺れています
お時間のある方、まがってみてね


7/23 虫に食べられたカンナの葉

これは、カンナの葉っぱです
やっと大きくなって安心していたらとってもきれいに食べてるでしょ!!
美味しい場所ってあるのかな
・・・なんて話をしながら本日の見回りも終了です
お疲れ様でした

Author:おーみ

お疲れ様でした!

7/21 ホーマック駐車場で作業するポッポちゃんとおーみちゃん

草刈りしてサッパリとした根元に肥料いりの土をあげたけど・・・
また雨が強く降ってきましたね
栄養も土も流れていかなければ良いけどね
日照不足で、なかなか大きくならないさん
頑張ってね〜

おーみちゃん、ポッポちゃん、お疲れ様でした

Author:りか

   
  
