2013 / 07   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 / 09



下向き加減のひまわりさん

8/25 鹿折唐桑駅前のカンナとひまわり

8月25日(日)晴れ
見っぺしの会』『花いっぱいコンクール』の審査も終わりホッとしたのでしょうか・・・
皆、下向き加減のひまわりさんです
お日さまの日差しはキツイものの、お空は高~く秋の気配
気がつけば、鹿折のも一応ひょろっと伸びて、お顔が重くなってきましたね
「お水が足りるかなぁ~」と心配しながらあげていると、勝一君が軽トラにお水を積んで来てくれました
いつも、ありがとうございます<(_ _)>


8/25 鹿折唐桑駅前のひまわり①

一人のんび~り、ひまわりさんを眺めていたらお客様が・・・


8/25 鹿折唐桑駅前のひまわり②

そして、こちらにも・・・忙しそうですね

あっ、ぽっぽちゃんもまがって見てくれました
おやつご馳走様~、後で皆で頂きますね


8/25 りえちゃんちの花壇

お仕事帰りのじんちゃんが寄ってくれました
毎日様子を見に来てくれてご苦労様です<(_ _)>ありがとう

りえちゃんは観光客がたくさん居てなかなか近寄れず・・・
気がつくと、ひまわり・カンナと共に見頃を終えクタクタの様子
ごめんねぇ~と声を掛けながらお水をあげました

Author:おーみ


花いっぱいコンクール編

8/25 24日付け三陸新報に掲載された花いっぱいコンクール現地審査の様子(鹿折唐桑駅前)

8/23(金)の日記でお知らせした通り、『花いっぱいコンクール』の審査があり結果発表を待つばかりでした・・・
結果はまだ先と思っていたら8/24の三陸新報に載りました
一般の部で審査員特別賞を頂けたようです
(連絡はないのですが、新聞に載ったので間違いないかと・・・)
賞がほしかった訳ではありませんが、皆さんに嬉しいお知らせが出来る事が嬉しいです
31回生が、携わり方は違っても皆で一緒に育てたひまわりと、結びつきが強くなった繋がりに、また一つです
最優秀賞ではありませんが記事の新聞に載った写真は、鹿折唐桑駅前を審査している様子でした

やっぱり賞を頂けた事は嬉しいですね 
皆さん、ご協力ありがとうございました
風は何となく涼しく秋を感じさせるものがありますが・・・
今日も晴れもう少ししたら、お水をあげに行ってきま~す

Author:おーみ

近江ひまわりプロジェクト - 4

楽しい写真が届きました。

【近江ひまわりプロジェクト】主催 環人8 
気仙沼鹿折から送っていただいた ひまわりから「震災の教訓を学ぶ」事を目的に地域でイベントをしています。

8/24 近江ひまわりプロジェクト①

今回は5回目。
無いものから自分たちで考えて工作をしました。
船を作ったり、飛行機を作ったり、箱を作ったり・・・
思い思いに自由な発想で挑戦。

手を切って泣く子もいました。
でも、子供の中には血が出る事。痛い事を知ってくれました。
傷テープのまき方も勉強になりました。
作品を最後までできなかった子は 続きを家で作ったからと
写真を送ってくれました。嬉しかった。
暑い中 本当にお疲れ様でした。

8/24 近江ひまわりプロジェクト②

終わった後は、みんなでカレーライスをいただきました。

食事をいただきながら自分自分の作品を発表です。
よく頑張ったと思います。

又、のこぎりや道具を普段使った事の無い方達には、工作の前に道具の使い方や名前を憶えていただけた事が災害時に生かせると思いました。

8/24 近江ひまわりプロジェクト③

感想には
『のこぎりで切れたのが楽しかった』『カレーがうまかった』・・・・

災害から身を守る事は、こんな普段の小さな事の積み重ねでしょう。
そして仲間を思いやる心を普段から体験して学ぶ事だと思いました。

8/24 近江ひまわりプロジェクト④



地域でこのような活動を続けているって素晴らしいですね。
皆さん、素敵な笑顔です

Author:きくこ

近江ひまわりプロジェクト - 東近江市愛東中学校から2

東近江市愛東中学校の活動が掲載された8/20付け毎日新聞地方(滋賀)版>

生徒さんの活動が毎日新聞朝刊に掲載されたそうです
皆さん、うれしそう


東近江市愛東中学校の活動が掲載された京都新聞

もう一紙掲載されました。
新聞に載るとなんかうれしいんだよねぇ

Author:きくこ

近江ひまわりプロジェクト - 東近江市愛東中学校から1

気仙沼からお嫁入りひまわりが又咲きました!

今度は東近江市立愛東中学生徒会で咲かせてくれました。
ひまわりの花壇の名前は 被災地の方と希望の橋を渡ろうと言う
意味を込めて、『希橋園』と看板を作られました。
生徒達の手づくり看板です。

ひまわりの様に元気にすくすく育って欲しい!

8/24 東近江市愛東中学校のひまわり花壇①

8/24 東近江市愛東中学校のひまわり花壇②

8/24 東近江市愛東中学校のひまわり



手作りの看板、すごいねぇ
生徒さんが書いたのかな?

こちらのひまわりさんも美人さんだね

Author:きくこ

  
