2013 / 08   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 / 10



だいぶ乾燥してきました

9/24 種類ごとに分けられた「ひまわりの種」

9月24日(火)晴れ
三連休明けの今朝も晴れ
空気はひんやり・・・でも気持ちのいい秋の朝です

晴天が続き、種もだいぶ乾燥してきました
全てではありませんが、ばらしてみると(またまた、家のおばあさんのお手伝いですが・・・
種が数種類ある」と、分けてくれていました!(昨年は3種類と思っていました)
言われて、よ~く見ると、色・形・線の入り方が違っていて驚きです
箱やトレーそれぞれ分けてありますが、何種類??
全部ばらし終わったら、お見せしますね

種が取れずらいのは、裏返してもう一度乾燥です!!
今日も一日お日様を浴びて下さいね

Author:おーみ

ひまわりの種を種類別にバラし始めました

9/22 種類別にばらし始めた種

9月22日(日)晴れ
三連休の真ん中 皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
お彼岸中ですので帰省してらしゃる方々も多いのではないでしょうか?
 
今年のひまわりさん、昨年の反省を踏まえ種類別にばらし始めました。
(なんて・・・家のおばあさんが乾燥とばらしを始めてくれました
まだまだ乾燥が必要のようですので、お天気が続いてほしいですね

Author:おーみ

お天気が続きますように・・・

9/19 鹿折唐桑駅前と浄念寺参道のひまわりから採取した種

9月19日(木)晴れ
これは駅前と浄念寺さんからの収穫した物です

長雨のせいでしょうか・・・
すでにカビていたり、真黒に変色している茎が沢山あり、昨年よりだいぶ少ない気もしますが・・・

朝からお日様をたくさん浴びさせ乾かしています
しばらくお天気が続きますように


9/19 彩りの役目を終えたホーマック駐車場のひまわり

やっとホーマックさんに来ました
最後まで頑張って咲いてくれていた『ひまわりさん』も、先日の台風で全て倒されました
そして、早く咲いた物はカラカラになっている茎も多くあるので「今日でとり終わるかなぁ~」と思いながら始めていると、木曜日の午後でした
てるちゃんの登場助かりました


9/19 採取後の様子

今日は、たくさん種を収穫出来ましたが、またまた、雑草が元気に伸びています
最後には綺麗にして、来年に備えたいものですね・・・
てるちゃん、お疲れ様でした<(_ _)>

あれ・・・お天気だったのに雲行きが・・・
今日は十五夜、お月さまは見えるかなぁ~


9/19 おーみ家のお月見

おまけ

お月さま、今日は見れると思ったのに
お供え物を準備していたら・・・

皆さんは、まんまるお月さまご覧になりましたか?

Author:おーみ

やっぱり台風は凄かった~

9/18 浄念寺参道、台風後のひまわりの様子

9月18日(水)晴れ
朝夕は涼しくなったものの・・・日中は今日もお日さまがジリジリ
まだまだ、日焼け止め対策が必要かな
今日は浄念寺さんに行ってみました。
先日見に来た時少し片付けておきましたが、やっぱり台風はすごかった~
こんな姿に
今日も大切な種を切り取ります


9/18 浄念寺参道のカンナは、まだまだ見頃

真黒になってしまった茎が多く、土も軟かったので、全て抜き取り種を探しました!!
カンナさんが後ろのひまわりさんに押され、だいぶ斜めっていたので支柱で補強
種もいくらか無事でしたので、しっかり取りました

カンナはまだまだ見頃です
今日もここだけで終わってしまったので、明日はホーマックさんに行ってみないと
さて、どうなっているかな

Author:おーみ

台風一過

9/17 台風通過の鹿折唐桑駅前花壇の様子

9月17日(火)晴れ
やっと台風が通過し、本日はピカピカの晴れ
皆さんの周りでは、被害はありませんでしたか・・・

台風の間、「ひまわりの頭だけ切っておけば良かった」と心配していましたが・・・
仕事帰りに行ってみると、やっぱり駅前はこんな状態になっていました


9/17 種を採取後のひまわり(鹿折唐桑駅前)

せっかく出来た種をそのままにしておけず・・・ど~にか収穫終了
根っこは固く埋まっていて、か弱い?私には引っこ抜けず
9/29(日)のお片付けの会まで、こんな状態で皆様をお待ちしております
あたりが暗くなった頃、勝一君が来てくれました!

今日は時間がなく駅前しか見れなかったので、明日は他を回って御報告しますね!!

Author:おーみ

   
  
