2013 / 08   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 / 10

お疲れ様会

9/29 お疲れ様会 - 1

9月29日(日)晴れ
「お片付けの会」お疲れ様でした<(_ _)>
さあ、お疲れ様会の始まりです
恒例の勝一君の包丁さばき
今日は、メカを御馳走してくれるそうです


9/29 お疲れ様会 - 2

今回も光治君の弟さん『よっつくん(通称)』が火おこしをしてくれていましたので、お肉もすぐに焼く事が出来ました
ありがとうございます~


9/29 お疲れ様会 - 3

豚汁も美味しく出来あがりそう
昨日、てるちゃん・きっく・りかちゃんが下準備をしてきてくれたので、お鍋に入れて煮るだけでした 
とっても助かりましたありがとうございます


9/29 お疲れ様会 - 4

飲み物は、こんな感じで準備してもらいましたが、皆さん車の方が多く、ノンアルコールビール・酎ハイで乾杯です
もちろん、飲める方用も準備してましたよ


9/29 お疲れ様会 - 5

お刺身・焼き肉・豚汁、そして光治君のお宅から差し入れて頂いたオニギリでお腹いっぱいです


9/29 お疲れ様会 - 6

食べて 飲んで楽しい話をし、のんびりとした時間を過ごしました


9/29 お疲れ様会 - 7

本日は大変お疲れ様でした<(_ _)>

最後は『よっつ君』が笑わせてくれ、皆、笑顔の撮影になりました

よっつ君、火おこし・焼き方とお付き合い頂いて、ありがとうございました

今回も皆さんのお陰で、楽しい「お疲れ様会」になりました
機会がありましたら、今回参加出来なかった皆さんもお顔を見せて下さいね
お待ちしております

Author:おーみ

お片付けの会 - 2

9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 1

9月29日(日)晴れ
佳乃ちゃんに到着すると、行動の早い男性陣が早速カンナを掘り起していました
ぽっぽちゃんは走り出しそうだね

この前、りえちゃんから移動して来たばかりですが、佳乃ちゃんも、とうとう復興作業が始まるそうです・・・
やっと落ち着いたと思っていたカンナさん、ごめんなさいね
今度は、ひと冬過ごせる勝一君の畑にお引っ越しです!!


9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 2

お日さまも照りだし暑くなってきました
熱中症も気になりますので・・・この辺で一服です
きっく・ゆきちゃんからの差し入れを頂きながら、話が尽きませんね
ご馳走様です<(_ _)>美味しく頂きました


9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 3

休憩の後は、ピッチをあげてカンナを抜いていきました!!


9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 4

抜いたカンナは球根を大きく育てる為に、根元から切ります!


9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 5

今度は勝一君の軽トラに、こんなにたくさん積み込まれました


9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 6

佳乃ちゃんのコスモス畑
昨年の種をばら撒かせてもらったら、こんなに綺麗に咲いていました
ひと仕事終えた皆さんの笑顔も素敵でしょ
お顔が見えなかった方~ごめんなさいね


9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 7

かのちゃんの作業も全て終え、カンナは英樹君の大きなトラックで引っ越し先に向かいました

英樹君のトラックを使わせて頂いて本当に助かりました。
ありがとうございます<(_ _)>


9/29 佳乃ちゃんち花壇での作業 - 8

佳乃ちゃんには、昨年からひまわりを植えさせて頂いて、この場所で沢山の同級生の笑顔が溢れました!!
佳乃ちゃんのご両親にも、いつもいつも温かい言葉を掛けて頂き、見守り隊は安心して作業する事が出来ました。
この場所も新しい道路になるとお聞きしました・・・
鹿折の復興がまた少し進むのですね。
仕方がないとはわかっていながら寂しさがこみあげました

これまで本当にお世話になりました。
ありがとうございました・・・


9/29 ホーマック駐車場での作業

次は、女性陣はホーマックさんに、男性陣は勝一君の畑へ移動しました。
ホーマックさんは事前に作業してた事と、今回参加出来ないじんちゃんが手を掛けてくれていたので、数本抜き終了にしました
じんちゃん、ありがとうね
(元気のいい雑草そのうちに、草刈りしなくちゃね・・・


9/29浄念寺参道での作業 - 1

女性陣と光治君、浄念寺に移動
先日まとめておいた竹と茎を、草置き場まで片付けます


9/29浄念寺参道での作業 - 2

浄念寺さんの片付けが終わり、光治君を囲み一枚

力仕事中の男性の皆さん、働くお姿を撮れなくてごめんなさいね
本日の作業は、これにて終了
皆さんのお手伝いのお陰でたくさんの作業が終わりました。ありがとうございます<(_ _)>
さぁ、光治君裏庭での「お疲れ様会」の準備に急ぎますよ~

Author:おーみ

お片付けの会 - 1

9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 1

9月29日(日)晴れ
今年も綺麗にひまわりが咲いてくれました
長雨や台風やらで、せっかく出来た種も心配になったりとありましたが・・・
昨年より二週間程度早めに『お片付けの会』を迎えられました
今日は男女12人の皆さんが集まってくれました
きっく、遠いのに今回も参加ありがとう
見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます

お天気も、ちょうど好い晴天です!
駅前に揃い、勝一君から作業開始の御挨拶で始まりました


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 2

まず、駅前のひまわりさん 
発泡プランターに残った茎を一本一本、抜いていきます!


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 3

こちら側も地植えの茎をお片付け
りえちゃん、今日も完全装備だね


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 4

あっという間に、ひまわりが抜き終わり・・・
カンナの葉もだいぶシナシナになっていたので、急遽、花の終わった物は根元から切り取りました
こんなにすっきりです!!


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 5

発泡プランターには、今春、土俵花壇で咲いた花々の球根を植える事にしました

ひと箱ずつ、土をやわらかくする為に底の方から混ぜ混ぜ!!
その作業中、あちこちで(一応)キャーキャーと飛び上がるひと達が・・・って、私もその一人ですが
だってだって栄養がいいミミズが次から次と出てくるんです
この写真用のミミズさんは、写りが良くなるように、りかちゃんが撫で撫でしてくれたものです
写真で見ても鳥肌がたちそう


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 6

虫の苦手なえっちも、頑張って混ぜ混ぜ中


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 7

発泡プランターに、ギガンジウムの大きな球根と、何が咲くかお楽しみの球根を組み合わせ植えました

またまた咲いてくれるか・・・ちょっとです


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 8

本田君は、用事の合間にも作業のお手伝いに来てくれました


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 9

またまた予定変更で、人手のあるうちに・・・との話になり、駅前のカンナ発泡プランターを勝一君の畑に移動する事になりました。
ひでき君の大きなトラックに男性陣が積み込みます!
光治君、今日もかっこいいつなぎ姿で活躍中


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 10

カンナの根っこが発泡箱の底を突き破って伸びていました!!
すごい力ですね~

光治君が重いから早く撮れ~って騒がれましたごめんなさい<(_ _)>


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 11

カンナ発泡が入っていたお手製木箱は、今度は球根を植えた発泡が納まりました!
お仕事の合間をみて、お手伝いしてくれるキューピーちゃん
いつもありがとうございます<(_ _)>

男性陣の皆さん、重い発泡箱を動かしてくれてご苦労様でした


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 12

サッパリした駅前、最後の仕上げは、頼りになるてるちゃんに!!
ここはお願いして、ひと足お先に佳乃ちゃんに移動です

Author:おーみ

コスモスが綺麗に咲いています

9/27 中みなと花壇のコスモス

勝一君からの朝メール

快晴の朝ですよ
ひんやりした空気が気持ち良いですが
日中との温度差がありそうなので体調管理しっかりしましょう
中みなと
「お茶飲み場」に、コスモスが基礎解体を静かに待っていました

花壇がなくなって中みなとの方へ行かないでいたので、まさかコスモスが自生してくれているとは思いませんでした

こぼれた種であっても、芽が出て必死に成長して「ここに咲いてるよ」って、勝一君が気が付いてくれるのを待っていたんだね~
女性陣はとっても気持ちのいい朝を迎えました


9/27 きっくんち花壇のコスモス

コスモスはきっくのお庭もきれいに咲いています
共徳丸の資材置き場になるのかな・・・と思っていましたが、残してくれてよかったわ

Author:りか

ありがとうです♪

9/26 乾燥網を利用して「ひまわりの種」を乾燥

おーみちゃんちのおばあちゃんはマメだね~~
ありがとうです
おーみちゃん、おばあちゃんのボケ防止のために、もう少し作業してもらおうね~~


そんなマメさにはついていけませんので、私は乾燥網にに入れてます

Author:りか