2013 / 09   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 / 11

もうあの船の姿はありません・・・

10/28 駅前通りから鹿折唐桑駅(跡)を望む

10月28日(月)晴れ
ニュース・新聞等でも報道されているように、共徳丸の解体が終わったようです・・・
今朝、久しぶりに勝一君から駅前通りから鹿折唐桑駅に向かっての一枚が送られてきました
な~んにも無くなってしまいましたね・・・
その光景をこの目で確認するのが少し怖いような・・・複雑な気持ちです


10/28 ホーマック駐車場のカンナ>

やっぱり気になり、仕事帰りに鹿折へ行ってみました
てるちゃんが、朝で『ホーマックさんのカンナがまだ咲いているのが見えました』と教えてくれたので、まず寄ってみると・・・
朝晩寒くなってきた今日この頃ですが、赤い花がまだ咲いていました
そして驚く事に、これから咲く準備をしている蕾も発見
こんなに寒くなってきたのに、この先咲いてくれるのでしょうか・・・
頑張って(*^_^*)そっと声を掛けてきました


10/28 駅前の発泡プランター

駅前の発泡プランターには色んな球根が眠っていますが、雑草が一面覆い始めていました
後で綺麗にするから待っててね~


10/28 鹿折唐桑駅から眺めた駅前通り

そして・・・鹿折唐桑駅から眺めた駅前通りです
朝の写真にあった枠みたいなものもなくなっていました。
ここがあの場所なのでしょうか・・・約二年半見慣れた景色が変わり、震災前にこの大きな通りの脇々に街並みが続いていた姿をボヤ~ッと思いだしました。
今さらですが、変わりすぎてしまった景色に寂しさがこみ上げてきました
もうすぐ夕暮れです・・・


10/28 きっく花壇のコスモス

さあ帰ろうときっくの脇を通ると、白いコスモスが風に揺れていました
コスモスのバックには、もうあの船の姿はありません・・・

Author:おーみ

花いっぱいコンクール審査委員特別賞 

10/19 花いっぱいコンクールの賞状

10月19日(土)
今日『花いっぱいコンクール』の表彰式がありました。
勝一君・りかちゃん・私も・・・予定が入っていて行けず、仕方なく「欠席か・・・」と思っていたら、じんちゃんが仕事を中抜けして出席してくれました
ありがとうお世話様でした<(_ _)>

この賞は、声を掛けると集まってくれる地元の皆さんと、いつも遠くから応援して下さっている皆さんのお陰で頑張って活動が続けられた結果ですね!!
皆さん、本当にありがとうございます


10/19 花いっぱいコンクールで頂いた冊子等

賞状の他に
額縁・チューリップの球根・気仙沼商品券3,000円を頂きました<(_ _)>
オレンジの冊子には、各部門の講評が載っていました・・・一部をご紹介しますね!


《一般の部》
震災後2年目となり、緑化活動への意識が大分戻って来たように感じられます。応募団体それぞれの特徴のある花壇作りをしていました。花殻除去等、管理状況に差異が表れていました。

審査委員特別賞の鹿折に花を・・・鹿中31回生有志の会は、
まったくの素人ではありますが、球根からカンナの花を育て咲かせ、ひまわりとのコラボを生かして被災地の一角を明るくしていました。


との講評を頂きました。
このお言葉を受け今後の活動に生かさなければなりません!!
まず、頂いたチューリップの球根を寒くなる前に植えなければいいけませんね

Author:おーみ

箒草が綺麗な赤色に変身していました

10/18 解体作業が終盤に差し掛かった共徳丸

10月18日(金)晴れ
なかなか鹿折に行く時間がなく
やっと仕事帰りに駅前に行ってみると何か??様子が違うような・・・と思ったら、解体中の共徳丸の姿が見えなくなっていました
今まで見えなかった周りの景色が違和感を感じさせたのでしょうか・・・
この二年間見続けてきた景色から、これからまた変わっていくであろう新しい鹿折の姿も、皆で見守っていけたらなぁ・・・


10/18 きっく花壇のコスモスと箒草

きっく
こちら側からも共徳丸の姿がすっかり隠れていました・・・
たくさん咲いていたコスモスの花達とも後少しでお別れですね
その代わりに、箒草が綺麗な赤色に変身していました

Author:おーみ

ひまわり花壇の今

10/13 浄念寺参道のカンナ

10月13日(日)晴れ
三連休の真ん中日、浄念寺さんのカンナに蕾を見つけました
11月頃まで楽しめると伺っていましたが、本当なんですね
朝晩冷えてきていますが、寒さに負けず頑張って咲いてほしいですね


10/13 ホーマック駐車場のカンナ

ホーマックさんのカンナは、残り数本咲いていました
草ボーボーが気になっていたのですが・・・またまた、じんちゃんが一人で刈ってくれていました
本当に、いつもありがとうございます


10/13 中みなと、小野寺さん花壇ときっくアパート花壇の今

駅前に向かう道すがら・・・中みなとを通ると
きっくアパートと小野寺さんは、こんな風になっていました・・・


10/13 中みなと側から見た共徳丸

中みなと側から見た共徳丸
解体がだいぶ進みました・・・


10/13 鹿折唐桑駅前のプランターに止まった赤とんぼ

駅前は、お片付けの後すっかり寂しくなってしまいましたが・・・
赤とんぼが遊びに来て発泡プランターで休憩中でした


10/13 鹿折唐桑駅から見た共徳丸

駅前側からみた共徳丸・・・


10/13 きっく花壇のコスモス

きっくのコスモス

ちょうど好い暖かさの風に揺られ、まさに秋桜
そろそろ見頃もお終いに近づいているようです・・・


10/13 佳乃ちゃん花壇側から見た共徳丸

佳乃ちゃん側からみた共徳丸・・・


10/13 佳乃ちゃん花壇のコスモス

あんなにたくさんの花々・野菜が植えてあった佳乃ちゃんですが・・・
こちらも、こんなにサッパリ・・・
所々に、こぼれ落ちた種から咲いたコスモスが目を惹きました

Author:おーみ

静岡からのお客様

10/8 じんちゃんと日写連沼津支部の高根さん

10月8日(火)晴れ
久しぶりに駅前花壇にきました
じんちゃんと二人でまったりしていると、静岡からいらした高根さんとおっしゃる方に声をかけられました。
日写連沼津支部の会員で、写真を撮りながら被災地を回っているそうです・・・
お名刺を頂き、私達の活動も知って頂きたく、震災時の事等々・・・お話をしながら、ご自身で撮った富士山の様々な姿を見せて頂き(二人も撮ってもらえました)楽しい時間を過ごさせて頂きました
共徳丸もだいぶ解体されているようです・・・
もう少し復興が進んだ鹿折も、是非見にいらしてほしいですね・・・


10/8 高根さんから頂いた静岡県産みかん

これは、高根さんから頂いた静岡県産みかん 
早速美味しく頂きましたご馳走様でした<(_ _)>

今日は駅前に来る前に、まゆを見送りました
花壇も見回ってくれたようです!ありがとうね
ご実家の基礎撤去に立ち会う為にいらしたそうです。
どんな気持ちで見守ったのかと思うと・・・かける言葉を探してしまいました。
きっと複雑な想いでいっぱいだったでしょう・・・
でも今度来る時は、いくらか復興が進んでいる事を信じていらしてね
いつでもお待ちしていますから


10/8 解体の進む共徳丸

共徳丸の解体もだいぶ進みましたね・・・
大きな大きなクレーンみたいなのが塀の中で動いていました!

Author:おーみ