2014 / 03   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 / 05

花の種が届いていました

4/19 山口県の柴田さんから贈られた花の種

4月19日(土)
滋賀の皆さんをお送りし帰ってみると、山口県の柴田さんからたくさんの花の種が届いていました
園芸店さんから頂いたものなそうです。
私達の花壇に植えてもいいし、ほしい方に分けても・・・「お好きなようにお使いください」との事でした
もし御自宅のお庭に何か蒔いてみようとお考えの方声を掛けてくださいね
柴田さん、折にふれ気にかけて下さってありがとうございます
11日の作業に持っていきますね!!

作業の参加の声がまだ、チラホラです
ご連絡お待ちしています

Author:おーみ

ひまわりBDFプロジェクト

4/19 近江ひまわりBDFプロジェクトのお知らせ

4月19日(土)
前にお知らせしていましたが 
昨年近江ひまわりプロジェクトで活動して下さった近江環人さんの方 一名(辻さん)と、KBC(京都BIOWAKO地球温暖化対策協議会)の三名(藤田さんご夫妻・太田さん)の皆さんが、今年はひまわりBDFを展開して下さるとの事で、遠方よりいらしてくださいました。

内容を簡単に説明しますと・・・
ひまわりの種からひまわり油を搾油し、バイオディーゼル燃料(BDF)を製造し、農作業時にトラクターに使用、そこで採れた農作物を被災地へ還元とのお話を受けました。
とても大きなプロジェクトで驚きですよね!!

私達が育てたひまわりさんを、お嫁に出したら姿を変えて戻ってくる・・・って感じでしょうか??

すいません・・・本当に簡単にですが
要約するとこのような内容だったと・・・
写真はその為にまずひまわりの種蒔きをする為のチラシです。
私達の小さな活動がこんなに大きな活動に変わっていく事に戸惑いと驚きと感じながらも、3年経過し震災も風化している今、このような活動をしてくださる方々がいる事に感謝致します。


4/19 近江から来市された皆さん①

こちら(写真参照)を見ながら説明を伺いました。
今度皆さんが集まる時に持っていきますね~

遠くから、今でも「何か出来る事・・・」と考え実行しようと頑張って下さっている方々がいらっしゃる事を再確認し、ありがたい気持ちでいっぱいになりました


4/19 近江から来市された皆さん②

昨年咲いた「ひまわりの種」約100袋を、この大きなプロジェクトに参加させて頂きたいと思い、KBCの藤田さんと環人8の辻さんにお願しました。


4/19 近江から来市された皆さん③

いらしゃる前に被災地の現状をご覧になりたいとお話頂いていましたので、色々考え、魚市場前から川口町方面・岩井崎・安波山・鹿折唐桑駅前花壇・鹿折復幸マルシェをご案内しました。
私自身も川口町や岩井崎には震災後足を向けていなかったのですが、3年経った現状を自分の目で確認出来ました。
道すがら、りかちゃん・きっく・私のそれぞれの立場で感じた事を聞いて頂きました。
あちらこちらお話したので分かりづらかったかもしれませんね・・・(^^ゞ

Author:おーみ