2014 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 / 08

来週まで無地の看板です

7/31 ホーマック駐車場のひまわり

7月31日(木)晴れ
一面にわさわさと伸びているホーマックさん
やっぱり先日の風でだいぶ倒れています・・・
今日は時間がないので前に倒れていた分は後ろに押し倒しておきました
自力で起き上がってくれる事を信じて


7/31 ホーマック駐車場の看板

そして、ホーマックさんと浄念寺さんの看板を一度消しました。
声を掛けて下さる方々に「カンナの花はどれ」と質問される事が多く、その都度説明はしますが・・・誤解を与えると申し訳ないので
今日は2か所、スプレーラッカーでシュ~シュ~
来週まで無地の看板ですがお許しくださいね
もし、書き込んでほしい言葉があったら投稿下さい!お待ちしています(^^)/
今日も動けないりかちゃんが車からカメラマンを務めてくれています


7/31 浄念寺参道のひまわり

浄念寺さんの階段左手に植えたひまわりさんも順調
黄色くなった下の方の葉っぱ取りをやっとしました!
たいして急じゃないように見える斜面ですが・・・滑り落ちてひまわりさんを傷つけないように踏ん張って、最後はしゃがんでの作業です
たいした量でもないのに、終わった後は汗びっしょり
500g位減ってくれたかと期待する私です


7/31 鹿折唐桑駅前のひまわり

駅前、毎日毎日行ってても・・・お顔の数が増えているのを感じます
発泡プランターのひまわりさんも頑張れ


7/31 鹿折唐桑駅前のコスモス

先日りかちゃんが見つけたコスモスの蕾が・・・もう咲いていました
とっても小さく細~いコスモスさんですが鮮やかなピンク色が目を惹きます

そして申し訳ないのですが、私・・・今年も夏休みを数日いただきます。
りかちゃんもじんちゃんも負傷中で
水まきが困難ですので、お時間ある方は駅前の発泡プランターにお水をあげてくれませんか~(*^_^*)
この頃はビシバシと育てているので大丈夫かなぁとは思いますが
よろしくお願い致します<(_ _)>

Author:おーみ

お日様あたりすぎ!?

7/30 鹿折唐桑駅前のひまわり①

7月30日(水)

晴れ
の巣も駆除してもらい安心して駅前の水まきに行きました
駅に向かって左側のひまわりさんですが写真のように、いつも萎れています
お水が足りないのかも・・・と多めにあげたりしていました。
枯れていくわけではないのですが、葉っぱがいつもシナシナなんです
お日様あたり過ぎ
何方か改善策があれば教えて頂きたいと思います!
よろしくお願い致します
7/30 鹿折唐桑駅前のひまわり②

向かって右側は先日の風で倒れかかっているひまわりさんも多いのですが
次々に花を咲かせていますよ~
道路からも見えそうですね


7/30 浄念寺参道のひまわり

浄念寺さんも予想以上、早い開花が続いています
背丈が低かった一番後ろの列まで咲いていました

お会い出来なかったけど、義隆君がまがって見て下さったと連絡をくれました
忙しい中、草取りもしてくれたようです
いつも気に掛けてくださってありがとうございます

Author:おーみ

今日発見したもの

7/29 鹿折唐桑駅前のひまわり

7月29日(火)晴れ
今日は姪っ子に連れられ、駅前花壇の見回りに来ました
久しぶりに来た姪っ子は「満開になったらみごとでしょうね~」と言いながら水を丁寧にあげてくれました


7/29 プランターの内側の蜂の巣

今日発見したものがふたつ

一つはハチの巣\(◎o◎)/!
こんなに大きくなっていました
気がつかなかった
みんな刺されなくて良かったよ~

まずはおーみちゃんと勝一君に報告せねば
恐ろしや


7/29 鹿折唐桑駅前のコスモス

もうひとつは、きっくが蒔いたコスモスに、つぼみがつきました

早いよね~
でも、これまた咲くのが楽しみです

Author:りか

例年より早くひまわりが咲きました

7月28日(月)晴れ
今日は過ごしやすい一日でしたね
朝晩は寒いくらいで体調管理を気をつけねば・・・

りかちゃんを誘い浄念寺の葉っぱ取り
急な斜面と狭い隙間に手を伸ばしてみましたが・・・出来る範囲で
昨年よりだいぶ早く次々にひまわりさんが咲いています


7/28 鹿折唐桑駅前のプランター

勝一君がカンナを一冬管理してくれていました
とっても難しく大変だったようですが、今年は5株?5本?のカンナがゆっくり成長しています
今年も目を惹く真っ赤な花を咲かせてほしいですね
秘かに「頑張れ~」って励ましと気合を送っています
皆さんも声掛けよろしくお願いします


7/28 鹿折唐桑駅前のひまわり

駅前でとても美人さんなひまわりさんをりかちゃんが見つけました
逆光で暗い画面ですが見てあげて下さい
こちらも、今日もお花の数が増えていました

Author:おーみ

ひまわり見っぺしの会ご案内

7/27 ホーマック駐車場のひまわり

夏休みに入り本格的な暑さが続いています
今年も皆さんのご協力のお陰で、鹿折駅前・ホーマックさん・浄念寺さんでたくさんのひまわりさんが大きく成長しています

『ひまわり見っぺしの会』
8月16日 土曜日 午後2時~
浄念寺さん集合でホーマックさん・駅前と移動したいと思います。
各所のひまわりさんの前で記念撮影駅前で解散となります。

共徳丸の解体や鹿折地区の嵩上げが進み景色は様変わりし・・・
地元の皆さんの生活も各々忙しくなり、お顔を合わせる回数が減っていますが、今年も頑張って咲いて鹿折を見守っているひまわりさんを皆で見て回りたいと思います
お盆の最終日で御用も御有りでしょうが・・・
苗を植えてくれた方・草を刈ってくれた方・お水をあげてくれた方、そしてなかなか足を運べなかった方々、皆さんで一年間を振り返り、あれこれ近況報告をしながらひまわりさんを眺めたいですねぇ~
皆さんのご参加お待ちしています

写真は7/24ホーマックさんの

Author:おーみ