2015 / 03   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 / 05

ことし初の作業をしました~

ひまわり日記 4月25日

初めて鹿折復幸マートさんで場所をお借りしました。
実は大川ちゃんのお母さん、きっくのお母さんにたくさん選別をお願してしまいましたが…
まだ少し残ってたので
ぽっぽちゃん、茂文君 りかちゃんと細々作業です
種の選別は苦手だなぁ~と言う茂文君でしたが、袋詰めはぽっぽちゃん、りかちゃんと
三人で終わってしまったの~ごめんね
0506_2.jpg

そして ひろみちゃんも来てくれました~
相変わらず細々作業ですが…
久しぶりにお会いするもので 5人であれこれお話ししながら
手を動かすのも楽しいひと時でしたね
…って私だけだったりしてね
0506_3.jpg

茂文君からの差し入れをいただきながら ご馳走様です
山口県の柴田さんからのお手紙や
滋賀県のひまわりBDFプロジェクト”の報告書 等々
冬季の間に届いた色々を見ていただきました。
当日来れないからと 義隆君からもプレゼントが!!
皆さんの分お預かりしていますので今後の作業の時にお渡ししますね
いつも お気遣いありがとうございます

遠いところ ぽっぽちゃん、茂文君 そしてひろみちゃん来てくれてありがとうございます<(_ _)>
0506_4.jpg

今晩の作業はこんな感じで袋詰め、選別で終了です。

次はポットへの種蒔き作業です
お忙しいでしょうが 皆さんの参加をお待ちしています
よろしくお願い致します<(_ _)>
0506_5.jpg

Author:おーみ


ひまわり日記 4/17

昨年に続き 山口県の柴田さんからお花の種が届きました。
今年も園芸店さんから頂いたものなそうです。ありがとうございます<(_ _)>
それと私達のひまわりを咲かせてくれていた山口県周南市立 須々万(すすま)中学校の
皆さんからも山口で咲いた鹿折ひまわり2世の種を送って頂きました
育ててくれた中学生の笑顔やメッセージ付きのカードも一緒に…
”ひまわりを育てることを通して道徳の授業で震災について学び
また、文化祭で発表を行い、地域の方々に種を配り…と
様々に取り組んでいただいたようです。” と
柴田さんのお手紙に記されてありました。
私達は鹿折の地で育てた種を差し上げただけなのですが…
遠い山口から復興を願ってくれていることが伝わってきました。
そして お手紙の最後には
”そちらの様子がわかりかねますので いかようにお使いいただいてもそうでなくとも構いません。
ご迷惑にならなければ…と思うのですが…” と
中学生の真心がこもった想いと柴田さんのお気遣いに感激しました。
作業の時に持って行きほしい方に分けたいと思います。
(4/25の作業にいらした方々には持ち帰りお庭に咲かせてもらえるようです)
本当にありがとうございました。
0506_1.jpg

Author:おーみ

作業のお知らせ

新しい年度も始まり二週間…
まだまだ慌ただしい日々が続いていますが 桜も咲きそろい週末はお花見日和でしょうか~

昨年よりだいぶ遅くなりましたが種の袋詰め作業をしたいと思います。
4月25日 土曜日 18:00~ 復幸マートさんをお借りしました。
お忙しいとは思いますが ご協力お願い致します<(_ _)>

浄念寺さんの水仙・チューリップもたくさん咲き始めました
お時間があったら眺めにお出掛け下さいね

0416-01.jpg

そうだね~水仙の間にチューリップが咲いてる感じかな?
ちゃんと芽を出してくれるのか…心配だったけど
3列綺麗に並んでいます
そして…またまた雑草もネ

0416-02.jpg

Author:おーみ

3月の鹿折

一カ月まえに撮った写真ですが・・・
ご紹介します。
線路も取り外されBRTの整備がされました。
駅前の風景も変わってしまいました。
0405-01.jpg


かさ上げが急ピッチで進められています
見晴らし台がどこにあるか分からないくらい土が盛られています。
0405-02.jpg
鹿折復幸マルシェ(現鹿折復幸マート)は中みなと町から新浜町に引越しをしました。
隣にはセブンイレブンやとこやさん、自動車修理・タイヤ屋さん、50番タクシーも引っ越してきました。

仮設にお住まいの方は車で来ないとちょっと大変な場所かもね
0405-03.jpg


自分の生まれ育った家がどこにあったか分からないくらいです。
新しい道路を作るため回路的な道路が出来て
迷路みたいです。

小学校へ歌を歌いながら通った道。
泣きながら帰った道。
中学校へ友達を誘いながら遠回りして通った道。
時間も忘れ話し込んだ分かれ道。
通学路が盛土の下に隠れちゃったね・・
0405-04.jpg


浪板の方へ車を走らせると
大きな建物が・・・
盛土で気が付かなかったけど
陣山の下にあったミヤカンの建物でした。
この他にも大きな建築中のものがあります。
震災4年目・・
徐々にほんの少しづつ鹿折も変わってきました。
0405-06.jpg

Author:りか。

気仙沼も春です

4月4日 晴れ

梅の花が満開を迎え
浄念寺の水仙はどうなっているかしら?
と、行ってみると
まあ~なんて事でしょう~
花が咲き始めていましたよ
0404-01.jpg

チューリップも蕾が膨らみ
何色の花が咲くのか楽しみですね
0404-02.jpg

浄念寺に来る前に
冬場にできなかった種の選別を
きっくや大川ちゃんのお母さんにお願いしていたので
取りに行きました
ありがとうございました<(_ _)>

新月公民館では桜が開花したようですね!
花に気が付かずつぼみが膨らんできたな
なんて思いながら公民館の脇を通り過ぎてしまいました
気仙沼も春です
そろそろ
ひまわりの作業を始めていきましょうか!

Author:りか。