2015 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 / 08



黄色の花びらが開き始めましたね

7月30日 晴れ

あまりの暑さなので…
りかちゃんと3時のおやつをしっかり頂き出発です
浄念寺さんでのホースでの水まきは私まで涼しくなるようです
花芽もだいぶ膨らんできましたね
20150730_01.jpg

ホーマックさんへ移動し りかちゃんの水まき姿を撮ろうとしたら…
きゃ~ぁ黄色い色発見
今年の初開花ですね
20150730_02.jpg

とっても ほっそりさんですが黄色の花びらが開き始めましたね
昨日は気がつかなかったなぁ~
20150730_03.jpg

こちらも もうすぐかな…次々に開きそう
20150730_04.jpg

連日のなので 少しずつでもまんべんなくお水をあげましょう
20150730_05.jpg

この百日草は家のお庭に咲いているのですが…
この花を見るたびに 震災後まだ手つかずのままだった かのちゃんの自宅跡に
お父さん、お母さんがたくさんの綺麗な百日草を咲かせていたことを思い出します…
お元気で お過ごしのことと思います。

百日草の花言葉
別れた友を思う、友への思い、絆  …初めて知りました
20150730_06.jpg

家のたった1本のひまわりさんも 後少しで咲きそうです
20150730_07.jpg

Author:おーみ



上からぱちり

7月29日 晴れ

猛暑の中ひまわりさんたちは元気に
育っています!
浄念寺さんのひまわりはいつになく
偏りがあるものの大きな葉っぱを広げ
太陽の光を十分に吸収しているようでした

いつも前方からのなので
今回は水道がある後ろからパチリ
・・・やっぱり見づらい]と反省してます
20150729_01.jpg

浄念寺さんのひまわりも花芽を見つけました~
毎年花芽ができるまで花が咲くのかしら?と・・
疑心暗鬼しながら育てます
一安心

さあ
おーみちゃんの待つホーマックに向かいます
20150729_02.jpg

Author:りか。


”今日も暑いねぇ~”

7月27日 晴れ

”今日も暑いねぇ~”が挨拶がわりの毎日ですね!
今年はだいぶ前から夏本番のような暑さが続いていましたが
この辺りも昨日やっと 梅雨明けの発表がありました(^O^)/

そして今日も…あまりの暑さで水まきの時間を遅くしてみましたがあんまり変わりはないようですね
カラカラに乾いた地面いっぱいに りかちゃんがお水を蒔いてくれました。
今年は綺麗に並んで葉がワサワサと広がっています
20150727_01.jpg

浄念寺さんではお水を使わせていただいています<(_ _)>
とても助かっています!ありがとうございます。
みなさんも もし通りかかる様な事があれば水道をお借りしてお水をあげて下さいね
使い終わったらりかちゃんのようにクルクルと戻して置いて下さい
お願いします
20150727_02.jpg

ホーマックさん
ひまわりさんは皆 お顔を太陽の方に向けています
今日はさんの後姿をお見せしちゃいました

20150727_03.jpg

草取りをしなくては…と気にはなっていました
でも私はこの暑さに負け実行出来ないでいましたが じんちゃんが朝草刈りをしてくれたそうです
いつも ありがとうございます
時間が合わず一緒に作業出来ず申し訳ないけど 無理のないようにお願いします<(_ _)>
20150727_04.jpg

Author:おーみ




作業のお知らせ

7月26日

金・土曜日と久しぶりにがたくさん降りました。
雨と共に少し過ごしやすくなりましたが今日はまたで暑さが戻りました
雨のおかげでしょうか…浄念寺さんのひまわりは 葉っぱが一気に大きくなったような気がします
それと一緒に雑草も元気です
お盆前に浄念寺さんの草取りをしなくては!!と…

8月1日(土) 午前10時~ 浄念寺さん集合
浄念寺さんの草取り…時間があればホーマックさんまで
午前中で終了したいです!
お忙しい時期ですが御協力お願い致します<(_ _)>
20150726_01.jpg

Author:おーみ

うちのひまわり

7月25日 晴れ

気仙沼にもあちらこちらで
ひまわりが咲いてきましたね!
輝ちゃんちはかわいいレモンイエローの
おーみちゃんちはどんな花が咲くでしょうか?

うちのひまわりさん
大きく大きく育って
満開です
20150725_01.jpg

山口の柴田さんから頂いた花の種。
『桃色タンポポ』が咲きました!
黄色のひまわりや色とりどりの百日草が咲く中
やさしいピンクの花・・癒されます
20150725_02.jpg

Author:りか。

  
