2015 / 07   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 / 09



見っぺし会に準備完了!

ひまわり日記 8月20日 晴れときどきくもり

今日は全国高校野球選手権大会でした!
育英と東海大相模の決勝戦
高校野球100年の節目に深紅の優勝旗が白河の関越えするか否か・・・
今日は熱い熱い最後の夏をすごしました。
東北悲願の初優勝はできませんでしたが、力を出し切った選手たち。最後の最後まで目が離せないとっても素晴らしい試合でした
すがすがしい試合を見てから浄念寺へ

ひまわりさんたちも
なんか誇らしげに見えるのは気のせいかしら(*^。^*)
20150820_01.jpg

”鹿折に花を...”
今週の土曜日 みっぺし会を開催いたします。
8月22日PM2:00ホーマックさん集合です!
お祭りやお盆に帰省してしまった方には申し訳がざいませんが
もし
時間が許せるのでしたらご参加お待ちしております

浄念寺のひまわりさん
すっかり満開で~す
お盆とみっぺし会に必ず合わせて花を咲かせてくれますね~
とってもおりこうさんです
20150820_02.jpg

こちらはホーマックさん
浄念寺のひまわりさんを見逃しても
まだまだこれから次々と花咲かせてくれるはずなので
みっぺし会にこれなくても時間があるときにホーマックさんに立ち寄って見てくださいね
20150820_03.jpg

Author:りか。

雨にも負けず・・

ひまわり日記 8月18日 晴れ

昨夜は久しぶりに激しいが降りました
あまりにも強かったので ひまわりさんを心配しながら…も ぐっすり眠りました
今朝はがすっかり上がり またまた すこ~し風が強く午前中に浄念寺さんへ急ぎました!

思ったより倒れている本数が少なかったのでホッとしました
看板の前の辺りの数本は緑の紐で何方かがまとめてくれていました!
お参りにいらした方でしょうか?ありがとうございます<(_ _)>
20150818_01.jpg

持って行った支柱を使い倒れた ひまわりさんを起こしました
背丈はあるのですが茎が例年より細い気がします…スマートで羨ましいのですが
影の方のまだ ひ弱なひまわりさんももう少し頑張ってもらおうと支えてあげました
20150818_02.jpg

でものお陰でしょうか…
葉っぱの緑色が濃く たくさん開花していましたよ

雲の流れが速く 先程までのが隠れてしまいました
20150818_03.jpg

ホーマックさんでは
ひまわりさんは背丈がないせいか倒れていませんでした

今日はお店がお休みで駐車場もひっそり…
ひまわりさん達も昨夜ので水分も十分頂いてゆっくりしているようでした
私も午後からお出掛け…お盆に続きまた数日お休みをいただきますね
皆さん 通りがかったらまがって見てください!
週末には”みっぺし会”があります
20150818_04.jpg

Author:おーみ



プロの仕事??

ひまわり日記 8月17日 曇り・・・雨

お盆の雑事に追われ…がほど良く降ってくれたのでしばらくご無沙汰していましたが
朝 じんちゃんからホーマックのひまわりさん 雑草がまた綺麗になってる
大川ちゃんかなぁ~…とメールが届きました。

大川ちゃんに聞いたところ お母さんと2人でやってくれたそうです
お盆中はお天気が変わりやすく降ったり止んだりしてたので大丈夫でしたか…
すご~く綺麗にしてもらって本当にありがとうございます
20150817_01.jpg

Author:おーみ

見てきましたよ~

見守り隊の皆さん、今年も元気に大きく育ちましたね。
皆さんの常日頃の手入れと、思い、愛情が合ってのことですね。
今年も中々お手伝いに行けずに、墓参りをしながら雑草でもと思いしていたら、またまた"ダスキン"が登場で「やりますよ」
何という偶然か! 少しは孫娘とやりましたけど!!

ヒマワリを見て、皆に逢えた気持ちになりました。
時間を作って、酒でも飲みながら逢いたいですね。

ここまで育てた、見守り隊を初め皆さん、ありがとう!

 追伸、8月11日に孫娘と帰省した時で、事情あり遅れました。
20150815_01.jpg

Author:よっしー

お盆ですね。

ひまわり日記 8月13日 曇り雨

朝起きたら道路が濡れていました…
お空も午前中から ずっとグズついていたので お水は大丈夫そう
でも明日から見に行けなくなりそうなので見回りだけと想い出掛けました
出がけにが降ってきましたが浄念寺さんのひまわりさんは密集しているせいかまだ地面までお水が届いていませんでした~
これから水分をたくさん吸収してくださいね
葉っぱの緑色がつやつやしていました
お花の数もだいぶ増えていましたよ
20150813_01.jpg

階段の反対側の斜面でも可愛いお顔が見え始めていました
みんなヒョロヒョロですが・・ね

お盆のお参りの際は ひまわりさんもまがって見てくださいね
よろしくお願い致します<(_ _)>
20150813_02.jpg

ホーマックさん
ガードレールの上から所々にお花が覗いていました
こちらの道路側を向いて皆 咲いていますので観てあげてくださいね
20150813_03.jpg

雨は降り続いています
充分にお水をいただきシナっていた葉っぱがピンと張りますように…

盆入りですね。何かと慌ただしくなります…
急に涼しくなりましたので体調管理気をつけながら忙しい時期を過ごしましょう
20150813_04.jpg

Author:おーみ

   
  
