2016 / 04   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 / 06

ガールスカウト滋賀県連盟さんからのお便り

ひまわり日記 5月17日

2016_0517_2.jpg

だいぶ前にお便りを頂いてたのですが…皆さんにお知らせ出来なくてごめんなさい

私達の”ひまわり”の種を差し上げた滋賀県の環人会8プラスさんがひまわりを育て、その種からバイオディーゼルを作りそれを使って作物を育てる。
…とのお話で結果私達にお米を届けていただき皆さんにお配りした事がありましたね。
滋賀の食べたことの無いお米を美味しく頂きました

その環人会8プラスさんとのご縁で私達の”ひまわり”の種がガールスカウト滋賀県連盟さんへ届けられたそうです。
今日はこの ガールスカウト滋賀県連盟さんからのお便りからお知らせします。
昨年から 鹿折のひまわりの種を県連盟主催で畑を借りたり、各団、個人でなど…それぞれが自分たちで取り組める形で種をまき花を咲かせて下さったそうです。
そして様々な取り組みから東北とつながったことで防災について学びたくさん課題をもらいました…と記されていました。
昨年だけでなく3か年のプロジェクトを計画していて、今年度は滋賀県連盟各地区、各団で防災について学ぶ予定なそうです。
そして2016年5月29日に”びわこ地球市民の森のつどい2016”というイベントがあり鹿折地区から譲り受けたひまわりの種を配布しようと計画しているので袋の中にメッセージを…とのご依頼がありましたので
こんなメッセージをお送りしました。
『東日本大震災より5年…まだまだ復興途中の気仙沼ですが、ゆっくりと前に進み続けています。たくさんの皆さんに天災への備えを忘れる事がないよう”ひまわり”を通してお伝え出来れば嬉しいです。  ”鹿折に花を…”有志の会』


私達のこの小さな活動 鹿折に色をつけたい…そしてひまわりを通して天災への備えを伝えたい…その気持ちが、今滋賀の地で広まってくれるのが嬉しくそして驚いています。

Author:おーみ

種を置かせてもらいました。

ひまわり日記 5月17日

2016_0517_1.jpg

しばらくご無沙汰していましたが…
暖かくなりそろそろ今年の活動の準備をしなくてはいけませんね
まず3月に袋詰めをしてもらった種を今年も初夫君の小野寺商店さんと内海君のセブンイレブンに置いてもらう準備をしました。
昨年とはまた違う状況のなかですが、どちらも快くお店におかせていただけました
ありがとうございます<(_ _)>
ほしい方にお持ち帰り頂けると嬉しいですね
鹿折と東新城ですが、もし通りかかる事があればお店を覗かせてもらって下さい

Author:おーみ

作業のお知らせ

ひまわり日記 5月17日

昨夜は茨城県を震源とする最大震度5弱の地震でまた…との想いが頭をよぎりましたが…
皆さん被害はありませんでしたか
各地での地震のニュースを耳にするたび胸の奥の方が痛みますね。

今日の気仙沼は朝から
肌寒く…早くも梅雨と想わせる1日でしたでも明日からはが続きそうです

そして今年も種まき作業のお願いです
5月28日 土曜日 13時~ 佐藤光治君宅集合です!
ポットへの種蒔きと浄念寺さん、ホーマックさんの草刈り作業を予定しています。
作業の進み具合で作業内容は変わるかもしれません
手袋、スコップ、草刈り鎌、草刈り機械等々 ご持参下さい

まだ確実ではありませんが6月の第3土曜日あたりに栽植も予定しております…
どうぞご都合のつく皆さん ご協力お願い致します(*^_^*)
20160517_1.jpg

Author:おーみ