2017 / 07   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 09

マリーゴールドの植え替え作業をしました

8/5 りえちゃんち花壇にマリーゴールドを植え替え

8/5(日)晴れ
今日は花壇の仕上げということで、種から蒔いたマリーゴールドをりえちゃんに植え替えました
勝一くんが肥料や土をひいてくれたところに、仁ちゃんと穴を掘り→水をやり→苗を植える
タイミングを合わせて作業をしていきます!!

さすが仁ちゃん、ホーマックの種や肥料・土はおがりがいいわね~
敏也先輩から頂いた麦わらも似合っています


8/5 香港媒體制作有限公司のスタッフのみなさんと

仁ちゃんと作業を夢中でしていたら、何やらテレビカメラを持つ団体が・・・
「お話聞かせてください」と声をかけてきた女性は、『HKMP』という香港媒體制作有限公司の張可兒(チョウカジ)さん
流暢な日本語でした。

話どころかカメラが向けられ・・・リハもなく、すぐ本番???
帽子をとって、「どうして花を育てているのか」「どうしてひまわりやマリーゴールドなのか」と問われ・・・
しどろもどろ・・・たどたどしい日本語でお話しました
冷や汗モノです
この方たちは、船の周りにいる人達にもインタビューしていました。
宮城県内の被災地のドキメンタリーを作るそうで、来年早々にでも放送されるようです・・・

いや参った・・・
広報部長が居ない時にくるんだもの・・・
おーみさんファンの方からまた苦情が来そうだな・・・
ね~マン

そうそうこの写真、私の携帯で仁ちゃんに話しかけていた、週刊新潮のプロマンに撮って頂きました


8/5 週刊新潮の吉川様と仁ちゃん

私が香港のテレビ局の取材を受けている脇で、仁ちゃんは、週刊新潮の吉川様とお話をしていました。
高田の七夕の取材で来ていたらしく、ここには取材ではなく個人的にいらっしゃったようです
その後、勝一くんやコスモス担当の輝ちゃん・えっち・りえちゃんの所へ行って話をしていましたよ~
吉川さん、写真を撮っていただいたのにもかかわらずお茶も差し上げず申し訳ございません
また、こちらにお越しの時は、ぜひお立ち寄りくださいませ


8/5 東京からひまわり畑へ直行してくれた大川ちゃん

マリーちゃん植え替え後、コスモス畑に行ってひと休みしようと思ったら、大川ちゃんが東京から到着しました~
すかさずTシャツを渡し着替えてもらって、記念写真
ひまわりの育った姿に思わず・・・
涙腺が緩んだようです

予定なら6時近くにつく列車だったにもかかわらず、昨日作業予定の案内をアップしたのを見て、一つ前の新幹線に乗車、作業に参加してくれました
ありがとうね!大川ちゃん


8/5 間引きしたコスモスの苗を植え直し

今日の作業は、コスモスの植え替え
みんな一列になりひまわりの手前に、間引きしたコスモスの苗を植え直しします
作業の時はやはり、お揃いのTシャツだよ~

さて、誰の背中かな?
みんなスマートでうらやましいわ~


8/5 勝一君の指揮の下、作業に励む同窓生

今日は女子ばかりの作業で、勝一くんは『マンはやくこないかな~』と、心細く思っていたのに、当の彼は黒のウナコーワを片手にのんびりと~登場

女子は、勝一くんの指揮の下、次から次と作業をこなしていきます
みなさん、ありがとうね


8/5 ボランティア「samaritan’s purse」のみなさんと

samaritan’s purseのアンさん達と記念撮影  マン

香港の方で、日本の被災地のために何かできることはないかと自分の仕事を辞め、日本語と英語ができる人を探していたsamaritan’s purseのメンバーになり、一年前から宮城県内の被災地にボランティアで 来ているそうです
被災した家のかたずけをしたり、泥の削除したりしているらしいです・・・
ヨネミさんもこの方々にお世話になったようです。

一人ではなかなか出来ないことも、ボランティアでもこの31回生でも、こうして一人寄り二人寄りして大きなことができる。
それが無条件でしたことでも、喜ばれることでまたそれが自分の喜びになる・・・
「神から祝福を受けてもらっているようだ・・・」と話してました。
まだまだ地元のみんなは、そんな気持ちになれないと思うけど・・・
知らない土地に来て、知らない人のために何か自分のできることをしたいと思う気持ちは、凄いことだとおもう・・・


8/5 本日の作業終了、お疲れ様でした。

作業も終わり和やかに解散しました。
このメンバーの他に、由美ちゃんが息子さんと寄ってくれました

ねぇ~、なんでこんなに大笑いしているんだっけ??
疲れも吹っ飛ぶ笑いっぷりだね~

Author:りか


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

8/5 香港媒體制作有限公司のスタッフのみなさんと  8/5 週刊新潮の吉川様と仁ちゃん  8/5 東京からひまわり畑へ直行してくれた大川ちゃん  8/5 間引きしたコスモスの苗を植え直し  8/5 ボランティア「samaritan’s purse」のみなさんと  8/5 本日の作業終了、お疲れ様でした。

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/130-ec685121