2017 / 10   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 12



ひまわりの種を収穫しました

9/27 りえちゃん花壇で収穫したひまわりの種

9/27(木)曇一時雨
10月14日、『お片づけの会』でしたが、ひまわりの種が雀やカラスの餌になってしまっていることに、もう限界を感じていたので
「今週の土日種の刈り取りやっちゃおうか?」って話していた所
17号18号の台風がやってくるということで、急遽、今日作業しました!

りえちゃん
すごい量でしょ


9/27 きっくんち花壇のひまわりを収穫

茎は後からでも、種が雨に濡れると乾かすのが大変なので、次から次と刈り取ります
写真は撮らなかったけど、きっくちのアパートのたねは、段ボール3箱になりました

きっく
輝ちゃんと作業している内に勝一くん到着
手早く茎や支柱を片づけますやはり男手あると助かるわ~
すっかり綺麗に片付きました


9/27 佳乃ちゃんち花壇のひまわりを収穫

佳乃ちゃん
今朝勝一くんのメールで、「佳乃ちゃんちのカラスの朝食になってる」との報告を受けていましたが、やはりそっちこっちに種が散乱していました
風も強くなってきたので、急いで手分けして作業をしました


9/27 佳乃ちゃんち花壇、太い茎を残し作業完了

佳乃ちゃん
太い茎は残し、作業終了
仕事帰りにホーマックに寄り、仁ちゃんに頼んでいた段ボールを持ってきてくれたおーみちゃん合流
雨もポツポツ降ってきたね~と、急いできっくんちアパートに移動して、ビニール袋から段ボールへ移し替えました


9/27 収穫した種は、りかちゃん宅で保管

きっくんちアパートの茎片付けや、段ボールへ移し替えしていたら、仁ちゃんも手伝いに来てくれました

皆さんお仕事の帰りお疲れの所、作業してくれて有難うございました
無事に雨にも濡れず収穫できましたね~
良かった良かった

の種は私の駐車場の棚で保管して、14日に選別作業でもしていただこうかしら?
それにしても、かなりの段ボールの量になりましたね
ちょっと心配なんですが・・・
カビてたらほんと・・・ごめんなさいね~


9/27 収穫した種を箱詰め

勝一君・りかちゃん・てるちゃんの三人で、沢山のひまわりを片づけてくれました
ご苦労様でした

そして・・・たくさんの袋が
でも、いつものようにワイワイと話をしながら、箱入りひまわりさん

9/27 箱に入れたひまわりを運搬

箱入りひまわりさんを次々に


9/27 作業終了、お疲れ様でした。

作業終了後は、てるちゃん・じんちゃんが持って来てくれたおやつを 
夕食前に美味しく頂いて、解散になりました

Author:りか&おーみ


<-- 携帯からアクセスされている方はこちらのリンクから画像(横長)をご覧下さい -->

9/27 りえちゃん花壇で収穫したひまわりの種  9/27 きっくんち花壇のひまわりを収穫  9/27 佳乃ちゃんち花壇のひまわりを収穫  9/27 収穫した種は、りかちゃん宅で保管  9/27 収穫した種を箱詰め  9/27 作業終了、お疲れ様でした。

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/187-4d3fc1bd
  
