2017 / 08   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 10

凍みたんだねぇ~

11/27 佳乃ちゃん花壇のナスタチウム

11/27(火)曇り・・・ちょっと雪
えっちから
「五右衛門だけかもしれないけど・・・雪がちらついてるよ~」と朝が届きました
予報でもマークが出てた!!
気仙沼は、日中吹雪き始め、タイヤ交換していない方々は焦ったかも
(もちろん私は先日に交換済み

仕事後、りかちゃんと花壇で落ち合いましたが、寒くて々、早々に解散
帰る途中でお会いした勝一君とも、寒いから帰ろうと、さよならしましたが・・・
佳乃ちゃんに寄った勝一君から
ナスタチウムが全株萎れていると連絡が入ったので、行ってみると
先日様子を見に行った時には、葉っぱがホワホワとしていた大きな株が、こんなにクタッとなっていました
凍みたんだねぇ~
花期は10月末までなそうです・・・(勝一君調べ)
これまで頑張ってくれたんだ!!えらかった

この姿を見て、またまたオキザリスとアネモネが心配になり、何もわからない私が勝一君に訴えたら、お返事を頂きました

鹿中 園芸農学部(緑化委員会)尾形君の資料によりますと
ほとんどが球根だから栄養を蓄えているから大丈夫だと思いますが
土の栄養が球根とマッチングしていれば心配ありません
わがったふりしてごめんなさい』と・・・

納得しながらも
寒い花壇を思い出し、かわいい葉っぱ達に想いを馳せる日々です
本格的な冬が到来です

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/215-c5898043