2017 / 04   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 06

スポンサーサイト


ひまわりの移植をしました

6/23 有志の会代表の挨拶

6月23日(日)晴れ
梅雨時期の不安定なお天気が続いて心配していましたが、今日はちょうど好いくらいの
少々ヒョロヒョロ伸びすぎた、ひまわりさんの移植をします。
勝一君から作業予定のお話があり、作業開始です
和やかなご挨拶風景があちらこちらで見られました・・・
さぁ皆さん、よろしくお願いします<(_ _)>


6/23 プランターの準備①

発泡箱の一番底に河原で石を敷き詰めます。
最初から、腰に効く作業・・・すみません


6/23 プランターの準備②

石を敷いた箱に土を入れ肥料を入れよ~く混ぜます

土・肥料を入れる人→混ぜる人→運ぶ人と流れ作業でスムーズに進みました!

別な用事があってご実家に来たのに、ちょっとだけでもとお手伝い下さった西村君
そのお気持が嬉しかったです


6/23 プランターの準備(鹿折保育所用)

このプランターは浄念寺の下の鹿折保育所で育ててもらう為に、光治君・公人君・正友君に準備をしてもらいました。
かわいい子供達にも、ひまわりさんを見守ってほしいと思いまして・・・
すでにたくさんのプランターがありましたが、お仲間に入れて頂きました


6/23 浄念寺参道脇斜面での作業①

浄念寺さん駐車場へ皆で移動
斜面一面に植えて良いとお話頂きました
皆、踏ん張って植えてくれています・・・


6/23 浄念寺参道脇斜面での作業②

最後にちょっと、成長しすぎてヒョロヒョロのひまわりさんにお水をあげます。
本堂に上がる階段脇なので、すぐ目につくと思います。
お盆には花が咲き、皆さんにも見て貰えるといいですね・・・


6/23 ホーマック鹿折店駐車場での作業①

次はホーマックさん駐車場の斜面です。


6/23 ホーマック鹿折店駐車場での作業②

こちらも足場が悪く大変な作業でしたが、穴を掘る人→肥料・水を入れる人→そして苗をセットする人と、協力し合って次々に植えていました
チームワーク


6/23 お昼休憩

午前中の作業も、予定通りに発泡箱の準備・浄念寺さん・ホーマックさんの駐車場への移植を終え、お昼休憩
皆さんからたくさん差し入れを頂きました<(_ _)>
手伝えないから・・・との方もいらっしゃいましたが、どうぞお気遣いなくね・・・
でも、お腹いっぱいと言いながらも別腹でしっかり美味しく頂きました
ご馳走様でした

お昼に差し入れを持ってきてくれたあっさくん、お顔を見れて嬉しかったよ~


6/23 午後の作業①

お昼休みをとり、午後の作業の始まりです!
りえちゃんに移植です
でちょうど好かったのですが・・・徐々に青空になり、ジリジリと皆の背中を照らします
やっぱり晴れ女・男が参加してくれてたのでしょうか・・・
ギガンジウムがとっても綺麗でしょ


6/23 午後の作業②

最後は駅前に運んだ発泡プランターに移植です。
ポットのひまわりさんは暑さのせいもありクタ~となってしまいましたが、元気に復活してくれる事を願いながら・・・
でも・・・かなり心配


6/23 午後の作業③

駅前に並んだ沢山の発泡プランター
まだまだひ弱なひまわりさんカンナに負けず大きく育ってほしいですね

てるちゃんが、ひまわりさん・カンナに大きくなるよう暗示をかけているようですね
(本当は肥料を足してくれてたんです!)

作業後、康基君がアイスを持って来てくれました
残ってた数人で頂いちゃいました~
今日の作業分とり戻したような・・・ご馳走様でした


6/23 作業後の記念撮影

今回の作業も皆さんに参加して頂き、1500本以上のひまわりさんが全て移植先に落ち着きました(最後は足りるか心配になるくらい
遠くから、政人君・正友君・大川ちゃん・利香子ちゃんと妹さん・ぽっぽちゃん
そして地元の皆さん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
沢山の皆さんの手をお借りして、駆け付けられなかった方々の想いも受け、無事に終了出来ました。
これから大きく大きく育ってくれるように願いながら見守っていきたいと思います


今年もこの活動が続けられたのは、
皆さんからの心温まるご寄付と応援のお陰と感謝しております<(_ _)>
これからもよろしくお願い致します
見守り隊一同

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/274-ef50700f
  
