2017 / 07   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 09

「鹿折に花を」のひまわり@宮城川崎町 - 2

「鹿折に花を」のひまわり@宮城川崎町

政人君と本田君がオフィスに来て、ひまわり周りの草取りをしてくれました。政人君は相変わらずの晴れ男ぶり。到着直前には雨模様から一転陽光が射し込んできました。お茶飲み話4時間、草取り作業30分。ひまわりの生え際も大変すっきり、喜んでいます。

Author:きどしげ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
>原沢 さま
ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
先日の山口、島根の豪雨、局地的にすごい被害がでています。私が住んでいるところは大丈夫でしたが、県内中部、北部がひどかったです。
本日、災害ボランティアに行ってきましたが、
まだまだ手がついていない状態のところも多い感じでした。
高齢の方が多い集落ですし、ボランティア派遣も本日より始まったので、これから…といったかんじです。
ただ、まだ断水が続いていて、本日行った地域は復旧のメドがまだたっていないとのことでした。
こちらは連日の猛暑なので、地域の方々の体調も心配です。

さて、“黒い種”、shibata家では、“黒ちゃん”の愛称です。そのままですけど(^^)
ちなみに、バイカラーミックスの小さい種は“チビちゃん”です(^^)
2013/08/01(木) |URL|by shibata [edit]
shibataさん、
山口のひまわりさんたちは元気におおきくなっていますねぇ。
今さらですが、大雨の影響はありませんでしたか?
さて、「黒い種」・・。私にはさっぱりわからないので、「見守り隊」に聞いてみますね。
2013/08/01(木) |URL|by 原沢 [edit]
>原沢 さま

こんにちは、再びshibataです。
今さらながらのご質問なのですが…
今回いただいて帰ったひまわりの種、3種類ありました。1つは一般的なひまわりで、もうひとつは小さな種のバイカラーミックス。
そして、もうひとつ、黒い種があったのですが…。
あの品種、名前はなんというのでしょう?
ネットで調べたのですが、この手の色の花が咲くのは数種類あったので。
すでにもうお花が咲いてしまってからの質問になりました(^^)
2013/07/31(水) |URL|by shibata [edit]
ありがとうございます!
たくさんの場所で育てていただいて、ほんとにうれしい。
実は、バイカラーミックスはあの船の右横の鹿中花壇の脇にどこかの学生さんが蒔いて行ったんですよぉ。
その学生さんたちが、今年は山口で咲いているのを知ったら、驚くでしょうねぇ(^_^)/
2013/07/30(火) |URL|by 原沢 [edit]
こんにちは。
山口県で“おらほのひまわり”を育てています、shibataです。
現在、小中学校7校、その他3ヶ所+我が家で
ひまわりを育てておりますが、第一陣がみごと咲きました!!
バイカラーミックスです。
これから本格的な夏に向け、どんどんと開花していくことと思います。
ひまわりの様子、ブログにアップしたいと思いますので、ぜひ見てくださいね。
http://himawariproject2013.blogspot.jp/
それぞれの場所でたくましく育っていますヨ♪
2013/07/29(月) |URL|by shibata [edit]
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/290-6546ad83