2017 / 08   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 10

鹿折唐桑駅前の手入れをしました

7/14 鹿折唐桑駅前の草刈り作業

7月14日(土)晴れ
しばらく雨模様で肌寒い日が続いていました。
(都会では猛暑の日々で大変なようですが・・・)
連休2日目、本当に久しぶりにお日様が顔を見せてくれました
とっても気になっていた駅前の手入れを、こちらも久しぶりのお休みの勝一君と、久しぶりに帰省中のきっくと3人で始めました~

やっぱり、草刈りから
もぉ~ど~してこんなに伸びるのはやいの
この傾斜がつらい・・・
きっく、お願いしますね(^^ゞ


7/14 鹿折唐桑駅前のカンナを移動

草刈りでひと汗かいた後はカンナの移動
葉っぱが大きくなったでしょ~
几帳面な勝一君が、葉っぱの大きいの小さいの並び変えています


7/14 鹿折唐桑駅前のひまわりに支柱を施す作業

そして、急に大きくなったひまわりさんに支柱をたてました!
倒れないように一本一本結んでいきます


7/14 須坂市のカンナについて紹介する看板を設置

今日一番の目的『看板を設置
またまた、勝一君作成

ここ何度か、ご近所の方でしょうか・・・
「前から誰がここやってんだと思ってたよ~」って声を掛けられていましたので・・・勝一君に依頼
作業中も看板を見て「看板立てて良かったよ」って近くのおばあさんに話しかけられました 
早く花が咲き皆さんに少しでも喜んでもらえますように・・・


7/14 須坂市のカンナについて紹介する看板

もう一つ・・・
カンナを頂いた須坂市さんの事も紹介したくて立てる事にしました。
たくさんの観光客の方々にも「これ何の花?」と聞かれていたので、これで分かって頂けますね

勝一君ありがとうございます


7/14 鹿折唐桑駅前のひまわり

カンナと重なって良く分からなかったようなので・・・上から撮ってみました
駅前のひまわりさんは、一気に大きく成長し始めています


7/14 りえちゃん花壇の草取り作業

りえちゃん
ちょっと様子だけ見よう・・・と3人でいってみたらこちらも草ボーボー
3人ともしゃがみこんで草取りを始めてしまいました
そしたら、観光でいらした方で、草取りをお手伝いくださる方もいました。
なんか嬉しかったですね


7/14 りえちゃん花壇のギンガジウム

ギガンジウムの最後
気がつくと、こんなに黒くなっていました・・・そして、大きな玉ねぎみたいな球根が残りました
とっても綺麗だったよ~
楽しませてくれてありがとうございました
そして、ご苦労様でした。


7/14 浄念寺参道のひまわり

しばらくご無沙汰の浄念寺さんのひまわりさん・・・
きっくも初めてという事で行ってみると、大きくですが、ひょろひょろに育っていました
でもまだ太くなれないようです・・・
こちらも雑草を取り、支柱を立て直しました。
この坂の作業がなかなか大変なんです・・・転げ落ちないように気をつけながらね


7/14 鹿折保育所の「ひまわりさん」

鹿折保育所で子供達に見守られ、こんなに大きくなっていました

きっく
久しぶりにいらしたのに、次から次へと作業が続きお疲れになったでしょう
なかなか手をつけられない事ばかりだったので助かりました。
本当にご苦労様でした。ありがとう

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/291-c15b3e8b