2017 / 08   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 10

鹿折駅前で草刈りと支柱交換をしました

8/3 由紀ちゃんのご家族

8月3日(土)晴れ
以前お知らせしたとおり、今日は「みっぺし」に向けて、午後から駅前の草刈りや支柱交換をしました。
おーみちゃんやじんちゃんがお休みなので、ちょぴり不安なわたし・・・
ひとりだったら・・・と思っていましたが、なんと12人の方々が集まってくれました

とびっきりのゲストは、東京から花壇の草取りや水やりをしたいと駆けつけてくれた、由紀ちゃんのお子様たち
美人さんとイケメンくんです
暑い中、由紀ちゃんのおかあさん!ありがとうございました


8/3 鹿折唐桑駅前での草刈り作業

今日梅雨明け宣言が出されたようですね~
朝から曇ることのない一日でした。
こんな日忘れるくらい暫くなかったよね

日差しの強い中、皆さん黙々と草刈りしてくれました


8/3 作業の手を休め休憩

一通りの草刈りを終え、一旦休憩

おつかれさま
みっつそんな顔しないで・・・
もうひと頑張りお願いしますね


8/3 支柱用に、ぽっぽちゃんが用意してくれた麻紐

次は支柱の交換

支柱は、ぽっぽちゃんと勝一君が長~い笹竹を用意してくれました

見て見てぇ~
ぽっぽちゃんは、ひまわりと支柱をつなぐ麻紐一本一本取りやすいように用意してくれてました
気が利くぅ~~


8/3 短い支柱を抜き新しい支柱に交換

短かった支柱は丁寧にぬかれ、新しい支柱と交換します


8/3 空洞病のひまわりを抜き取りました

この間から、ちょっと気になっていたことがあります。
ぐんぐん育ってきたさんですが・・・
すくっと立っている割には葉っぱがしおれ・・・茎が軟くブニュブニュしたものが何本かありました

ぽっぽちゃんが調べてくれたところ、空洞病という病気のようで・・・
伝染するようです・・・
それらしい茎は急いで抜きとりましたが、伝染していたらと思うと
ホーマックや浄念寺のひまわりには異常がなく、なぜ駅前だけが?
この2か所は傾斜がすごいので水はけが良いから?
日照不足と大雨が続いたせいではないかとの見解です。

できれば「みっぺし」まで無事に花が咲いてくれればいいなと願うしかありません・・・
見守り隊はとても心配です


8/3 作業を終え、鹿折唐桑駅前での記念撮影

駅前で、由紀ちゃんのご家族と一緒に記念写真を撮りました

皆さん、今日も作業お疲れさまでした
カンナが咲き、ひまわりが咲き
みんなの笑顔が18日咲き乱れることを楽しみにしましょうね

明日はゆっくり休んで下さいね
ありがとうございました!


8/3 ホーマック駐車場に 「鹿折に花を」看板を取り付け

5時過ぎまでかかった作業も終わり、勝一君とホーマックに移動して看板の取り付けをしました

ちょうど仁ちゃんがお仕事帰りだったので、一緒に看板の配置を検討して、真ん中の上のほうに目立つように立てました

ホーマックにお寄りの際は眺めてみてね~~


8/3 空の高さを感じさせる筋雲

空をふと見上げたら筋雲が・・・
やっと梅雨明けしたのに・・・空がたかいな?と思ったのはわたしだけ?

Author:りか

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/309-23a4cdfe