2017 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 08

広島からのお客様

8/12 広島からいらした梶さん親子

8月12日(月)晴れ
今日は暑くて暑くて・・・
夕方の水撒きも「お日様ガンガンの時間を避け、少し遅めに行きましょう」と、りかちゃんと約束していましたが、ひと足先に、仕事帰りのじんちゃんが始めてくれていましたいつもありがとう

三人揃い水撒きをしていると
「何かお手伝いする事はありませんか?」と声を掛けて下さる女性がいました。
私達は駅前でたくさんの方々がいらしゃるので、カンナ・ひまわりが少しでも美人さんに見て貰えるよう気にかけていますが、なかなか手が回らず
お言葉に甘え、暑さでクタクタに枯れてしまったカンナの花を摘んで頂くようにお願いしました。
そしたら、一緒に来ていた高校一年生の息子さんまでもお手伝いを始めてくれました

広島からいらした梶さん親子
仙台に泊まり、ボランティアの申し込みをしたそうですが、定員に達したらしく断られたそうです・・・
レンタカーでここまでいらっしゃるまでも「何かしら自分達に出来る事はないか」と声を掛けて下さったらしいですよ!
何か出来る事はないかとの想いはありますが、個人で何かしらのボランティアをするのは難しいですね・・・せいぜいお買い物をして帰ります
とのお話を伺い、今でもこのような気持ちで訪れて下さる方がいらっしゃると、心がほんわり・・・嬉しい出会いでした


8/12 広島からいらした梶さん親子

梶さん親子とお別れをして、りえちゃんに水撒きをしましょうと用意していたら、こちらまでも草取りをお手伝いくださいました
がお得意な息子さんのブログにも紹介してくれるそうですよ
(ちょっと恥ずかしいけど
私達のも覗いて頂けると嬉しいですね
運転して来られ、お疲れでしょうに・・・道中お気をつけて
気仙沼の美味しい海の幸には出会えましたでしょうか・・・


8/12 りえちゃん花壇

りえちゃん
こんなに咲き揃っていました
ここは、車で通る方々も楽しんでくれるでしょうね


8/12 開花した浄念寺参道のひまわり

もう一つ嬉しいお知らせが
浄念寺さんのひまわりさんが、1つ咲いていました
のっぽの上~の方に小さいお顔が見えた時、3人から歓声が
お盆(もう明日ですが・・・)にお墓参りいらっしゃる方、ど~ぞ、ひまわりさん見て褒めてあげて下さいね!!
よろしくお願いします<(_ _)>

明日は盆入り
見守り隊も雑事に追われ気なるものの、水撒きに行けないかもしれません・・・
駅前プランターは暑さに弱い様子とってもお水を欲しがります。
駅前に限らず、りえちゃん浄念寺さん、ホーマックさんに
ご都合のつく方、お水をあげて頂けませんか~
忙しい時期なので、数日お日様に負けず頑張るように話しかけてきましたが、
もし、お時間の許す方、よろしくお願い致します<(_ _)>

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
梶(息子さん)さん お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>早速見せて頂きました。活動を紹介して下さってありがとうございます。
もうすぐ新学期ですね。楽しい夏休みでしたか?有意義な学校生活が過ごせますように…
2013/08/30(金) |URL|by おーみ [edit]
こんばんは。先日お手伝いさせていただいた広島の梶(子)です。遅くなりましたが、ブログを更新しました。お時間があればぜひ見てください。 
2013/08/18(日) |URL|by kaji jr [edit]
無事にお帰りになられなによりです。
先日は声掛けて頂き 梶さんのようなお気持で気仙沼を訪れて下さる事に 私達も嬉しく感じました。梶さんの優しい一言から始まった御縁… これから広島と聞くと梶さんを思い出す事でしょう(^^ゞ海の幸も堪能して頂き良かった~ これからも細々と出来る事を続けていきたいと思っていますので 是非また数年後には復興するであろう気仙沼にいらして頂ければ嬉しいです。まだまだ残暑厳しい折 御自愛ください<(_ _)>
2013/08/18(日) |URL|by おーみ [edit]
鹿折では、あたたかい言葉をありがとうございました。くすぐったいような嬉しい思いで拝見しています。
 あの後は豪華海鮮丼で、海の幸を満喫しました。さすが気仙沼!
 何もできませんでしたが、鹿折の方との出会いのおかげで、勝手ですが少しつながれた様な思いです。仮設店舗で買い物をすると、どこでもあたたかい言葉をかけていただき、土地の方の思いやりと強さを感じました。
 又機会があれば、是非行きたいと思います。本当にありがとうございました。
 
2013/08/17(土) |URL|by 梶  真澄 [edit]
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/319-e20af53d