2017 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 08

お片付けの会 - 1

9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 1

9月29日(日)晴れ
今年も綺麗にひまわりが咲いてくれました
長雨や台風やらで、せっかく出来た種も心配になったりとありましたが・・・
昨年より二週間程度早めに『お片付けの会』を迎えられました
今日は男女12人の皆さんが集まってくれました
きっく、遠いのに今回も参加ありがとう
見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます

お天気も、ちょうど好い晴天です!
駅前に揃い、勝一君から作業開始の御挨拶で始まりました


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 2

まず、駅前のひまわりさん 
発泡プランターに残った茎を一本一本、抜いていきます!


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 3

こちら側も地植えの茎をお片付け
りえちゃん、今日も完全装備だね


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 4

あっという間に、ひまわりが抜き終わり・・・
カンナの葉もだいぶシナシナになっていたので、急遽、花の終わった物は根元から切り取りました
こんなにすっきりです!!


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 5

発泡プランターには、今春、土俵花壇で咲いた花々の球根を植える事にしました

ひと箱ずつ、土をやわらかくする為に底の方から混ぜ混ぜ!!
その作業中、あちこちで(一応)キャーキャーと飛び上がるひと達が・・・って、私もその一人ですが
だってだって栄養がいいミミズが次から次と出てくるんです
この写真用のミミズさんは、写りが良くなるように、りかちゃんが撫で撫でしてくれたものです
写真で見ても鳥肌がたちそう


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 6

虫の苦手なえっちも、頑張って混ぜ混ぜ中


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 7

発泡プランターに、ギガンジウムの大きな球根と、何が咲くかお楽しみの球根を組み合わせ植えました

またまた咲いてくれるか・・・ちょっとです


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 8

本田君は、用事の合間にも作業のお手伝いに来てくれました


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 9

またまた予定変更で、人手のあるうちに・・・との話になり、駅前のカンナ発泡プランターを勝一君の畑に移動する事になりました。
ひでき君の大きなトラックに男性陣が積み込みます!
光治君、今日もかっこいいつなぎ姿で活躍中


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 10

カンナの根っこが発泡箱の底を突き破って伸びていました!!
すごい力ですね~

光治君が重いから早く撮れ~って騒がれましたごめんなさい<(_ _)>


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 11

カンナ発泡が入っていたお手製木箱は、今度は球根を植えた発泡が納まりました!
お仕事の合間をみて、お手伝いしてくれるキューピーちゃん
いつもありがとうございます<(_ _)>

男性陣の皆さん、重い発泡箱を動かしてくれてご苦労様でした


9/29 鹿折唐桑駅前での作業 - 12

サッパリした駅前、最後の仕上げは、頼りになるてるちゃんに!!
ここはお願いして、ひと足お先に佳乃ちゃんに移動です

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/359-c4b33118