2017 / 09   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 11

スポンサーサイト


山口県の柴田さんとお会いしました

12/5 山口県の柴田さんとボランテイァコーディネーターの村上さん

12月5日(木)
あっという間に12月に入りました(^O^)/
師走の気忙しさも、そろそろ始りそうですね
今日は、先月水仙の球根を送って下さった山口県の柴田さんとお会いする事になりました。
柴田さんは震災後、ボランティア活動を続けて下さっています。
4月に気仙沼にいらした時に小野寺商店さんからひまわりの種を持ち帰り、御自身でもですが多くの皆さんに種を配って育てて頂きました。
今回はたくさんのひまわりを咲かせてくれた山口県周南市立太華中学校さんからのメッセージを届けて下さいました。
写真左から柴田さん・村上さん(ボランティアコーディネーターの方)おーみです


12/5 ひまわりプロジェクト2013山口の活動

こちらは柴田さんが山口県で咲いたひまわりさん達をお知らせしてくれました

鹿折に花を…東北に笑顔を…山口からの応援花~ひまわりプロジェクト2013山口~』と題して

周南市役所 公園花とみどり課様
山口アウトドアスポーツネットワーク様
やまぐちフラワーランド様
周南市立須々万中学校様
周南市立大津島小中学校様
下関市立安岡中学校様
周南市立菊川小学校様
周南市立太華中学校様 
の満開のひまわりさんと活動の様子が、笑顔の皆さんと一緒に写っています
本当に多くの方々が鹿折のひまわりを咲かせて下さいました。
嬉しいお知らせです
今度お会いする機会がありましたら、皆さんにもお見せしますね


12/5 神戸の『ひまわり日記』

こちらの『ひまわり日記』は、昨年5月にりえちゃんに種蒔をした時にお手伝いして下さった神戸の松田さんのお友達が綴って下さった日記なそうです。
お友達の生活の一部として記録して下さってる様子が伝わってきました。
そして神戸のひまわりさんも、皆さんに見守られ育てて頂いたようです。ありがたい事です。
…が、お友達の方は最近お亡くなりになられたとのお話を小野寺商店の由美子さんから伺いました。
とても残念ですが御冥福をお祈りするばかりです…


12/5 山口県周南市立太華中学校の皆さんの笑顔の写真

今回、柴田さんが届けて下さったのは、ひまわりを育てて下さった周南市立太華中学校の皆さんの笑顔の写真と、手形に一人一人からの想いをたくさん書いてくれていました
(皆さん老眼鏡の準備が必要かも
遥か遠い山口から応援してくれている事が感じられました。
本当にありがとうございます。

どうか太華中学校の皆さんには、今置かれている状況を幸せと感じ精一杯過ごしてほしいですね。


12/5 ひまわりのアクリルたわし

何に見えますか~

ひまわりのアクリルナイロンたわしです
可愛いですねぇ~
仙台の菅原さんという方が作って下さったそうです。
ありがとうございます<(_ _)>
「ひまわりだから~」と、小野寺商店の由美子さんから頂きました


12/5 山口県で育った「おらほのひまわり」の種が里帰り

そうだわとっても素敵なお届け物が最後になってしまいました

差し上げた「ひまわりさん」を大切に咲かせてくれ、その「ひまわりさん」から種が出来!またまた生まれた気仙沼に戻ってきました
御里帰り…とは言わないかもしれませんがそんな気持ちで受け取りました

柴田さんのお宅で育ったひまわりさん
やまぐちフラワーランドさんで育ったひまわりさん
周南市立太華中学校で育ったひまわりさん(中のしおりには美術部の皆さんの絵が描いてありました。緑とピンクの袋です)
の三か所でそれぞれ育った ひまわりさんの種です。

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/372-94de265f
  
