2017 / 09   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 11



日本水仙の球根を撒きました

11/23 球根の冬越し作業①

11月23日(土)晴れ
先週に続き、今日はまずホーマックさんと浄念寺さんのカンナの冬越しの準備です(^^)/
土と藁を上からかぶせてあげようかと考え・・・
先週に続き、勝一君の畑に公人君・りかちゃん・ひろみちゃん・ヨネミさんで土をもらいに行きました
土が入った重い発泡箱を皆で運んでいる姿を一枚撮らなくてはとカメラを探したらない
お昼にお蕎麦を食べたお店に忘れてきてしまい
皆が頑張ってる姿をお知らせ出来なくてごめんなさいね
そして、取りに抜けた間に、皆さんでホーマックさんのカンナに土・藁をかける作業が終わっていました
本当にごめんなさい
はお布団をかけてもらったホーマックさんのカンナです・・・


11/23 球根の冬越し作業②

そして・・・浄念寺さんの作業も終わっていました
ごめんなさ~い


11/23 山口県の柴田様より頂いた日本水仙の球根

今日はもう一つ作業がありました。
山口県の柴田様より(私達のひまわりを育ててくれた方です)日本水仙の球根を50個頂きました。
これ以上寒くなっては土も凍ってしまい作業も大変になるので・・・と、急遽送って頂いたものです

お手紙が入っていましたのでご紹介しますね


鹿折31の皆様
こんにちは、山口の柴田といいます。
この度鹿折の『おらほのひまわり』を山口県で育てさせていただきました。
東北のことを想いながら、県内の中学生も加わってくれ、また文化祭で震災関連の展示等も行いました。
今回、ひまわりのご縁で「やまぐちフラワーランド」さんから、日本水仙の球根をいただきました。
東北の春に彩りを添えてくれたら・・・と願っております。
これから寒さが厳しくなりますが、皆様どうぞお体にはお気をつけください。

    2013.11.21 柴田 恵里

柴田様 本当にありがとうございます<(_ _)>
大きな立派な球根ですね早速植えます(*^_^*)


11/23 『やまぐちフラワーランド』さんのメッセージ

そして、球根を下さった「やまぐちフラワーランド」さんからも、素敵なメッセージがついていました。
寒い鹿折の地でも育ってくれるでしょうか・・・心配ですが本当に楽しみが増えましたね


11/23 鹿折唐桑駅での作業①

水仙の球根は、ちょっと小さめですが新しいプランターに植えます


11/23 鹿折唐桑駅での作業②

肥料を混ぜた土の上に並べます。
コロコロしていて大きな球根です!!


11/23 球根の冬越し作業③

几帳面な公人君が、少しずつ優しく土をかけていきます。


11/23 鹿折唐桑駅での作業④

プランターの上に藁をかけ飛ばないように、すこ~し土をかぶせました・・・
これで暖かいかな~


11/23 鹿折唐桑駅での作業⑤

勝一君の畑に、何の球根かは??ですが残っていたので全て植える事にしました(^^)/

さあ、まだ4時半なのに暗くなってきました・・・急ぎましょう


11/23 鹿折唐桑駅での作業⑥

ひまわりが咲き終わり50個の発泡プランターを片付け寂しくなっていましたが、プランターが増えましたね
益々寒くなり・・・綺麗な花々にお目にかかれるのは、まだまだ先の事になりますが・・・
来年の春の楽しみがまた一つ
皆さん今日もお疲れ様でした<(_ _)>


11/23 土台撤去の始まった『りえちゃんち花壇』

帰りにりえちゃんを通ると・・・こちらも土台撤去が始まっていました。
辺りはもう真っ暗まだ5時前なのに・・・家路を急ぎましょう

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/385-2ce521c6
  
