2017 / 10   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜山手中華学校訪問

2/15 横浜山手中華学校で頂いたアルバム①

頂いたアルバムの表紙は、ひまわりを育ててくれた5年生の1,2組の児童の写真です

本当に突然の訪問でしたのに私たちの為にしっかり準備をしてくださり、贈呈式の司会してくださった飯田さんのお嬢さんやお友達。
ありがとうございました
5年生代表のSちゃんのあいさつは、とてもりっぱで心がこもっていました
それに比べ、私のまとまりのない話ったら・・・恥ずかしい限りです。


2/15 横浜山手中華学校で頂いたアルバム②

潘民生校長先生をはじめとして鄭紅先生、張丹先生が、私たちの小さな活動であっても「心の教育」として重要視して取り扱ってくれたことに、とても感謝致します。

ひまわりを途中で枯らしてしまったお子さんが、私たちの話を聞いて「熱心にお世話をしなかったためにひまわりを枯らしてしまって皆さんに申し訳なかった」とお母さんに話したそうです。
ちょっとでも何かしら感じてくれて、心に残ってくれて、今後どこにでも起こりえる災害に備えてくれればいいな・・・とかんじました。


2/15 横浜山手中華学校で頂いたアルバム③

アルバムの中には、五年生のみなさんの暖かく優しい応援の言葉と、一生懸命ひまわりを育ててくれた写真がたくさん詰まっていました


2/15 鄭紅先生からのメッセージ

鄭紅先生から心のこもったメッセージを頂きました。

こんにちは!
私は横浜中華学校小学五年一組の担任、鄭紅です。
ひまわりの種をくださってたいへん感謝しています。
地震と津波により多くのものを失ったにもかかわらず
あなた方のくじけず困難に立ち向かう心は私たちを大変勇気づけてくれています。
一粒の種は、命やたくましい生き方の尊さを、子供たちを感動させました。
あなた方になにもしてあげられませんが、きっと頑張ってくださると応援しています。
あなた方の強い思いで美しいふるさとが復興される事をお祈りします。
あなた方の生活が、ひまわりのように太陽に向かって
永遠に日の光で満たされる事をお祈ります。
            鄭 紅   2014・2・7

完全な翻訳ではないので申し訳ないのですが・・・
先生の優しい想いと力強いエールを感じたお手紙です。
鄭先生本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。


2/15 きっくが作成した学校訪問の資料

この盛大な歓迎会とアルバム贈呈式を無事に終える事が出来たのはきっくのおかげです
私が横浜に行く事で突然決まった学校訪問に、時間を割いて一緒に来てくれて本当にありがとう
そして資料まで作って来てくれて・・・感謝です。
プロジェクターを使っての活動紹介!!さすがです
心細かった時間が心強い楽しいひとときになりました。

Author:りか

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/388-1e25b173
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。