2017 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 08

種をとりました。

0823-1.jpg
8月23日 晴れ
このところ不安定な天候…で不安になったりでしたが
今日は久しぶりに朝から良い天気です
ホーマックさん
気になる所だけ…と言いながらりかちゃんと茶色くなった葉っぱを取りました
そして久しぶりに やっと青空と咲き揃ったひまわりさんを撮れました

0823-2.jpg
早くから咲いていたひまわりさんはもう種が取れそうです
背高のっぽなのでお顔を確認しながら切り取ろうと見てみました…が
だいぶ鳥さん達の餌になっていたようです
でも美味しく食べてくれたなら まぁ~それもいいですよね

0823-3.jpg
浄念寺さんに行ってみると こちらは ひまわりがずいぶん揺れているなぁ~
とよく見たら雀が種を食べていました

まだ残っていた分を数本茎から切り離しましたよ!

0823-4.jpg
茶色くなった葉っぱを取り始めたら
早く~に咲いた後ろの列は全て種を食べられ 倒れていたので
抜いて一ヶ所に集めてきました。

0823-5.jpg
前列のひまわりさんは茶色の葉っぱを取りました。
今咲いているので最後のようです。

0823-6.jpg
東京都練馬区生まれのひまわりさんも雨風に負けず 頑張って咲いていましたよ~

Author:おーみ

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/467-0aa200b4