2017 / 05   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 07

滋賀県 東近江市立愛東中学校の皆さんから昨年の活動の報告

大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>
新しい年も早一ヶ月が経とうとしています(早いですね(^^ゞ)
お知らせが遅くなってしまいました。ごめんなさい
滋賀県 東近江市立愛東中学校の皆さんから昨年の活動の報告が届いていました。
一昨年より私達のひまわりを咲かせる活動をしてくれていましたが
昨年も 一昨年にとった ひまわりの種を滋賀の道の駅で配布したり
全校の皆さんで種蒔きをし満開の花を咲かせて下さったようです。
校長先生・生徒会長さんよりお手紙と活動の様子の写真・種を配布した時に
添えられたカードが届きましたのでご紹介します。



校長先生から
 
鹿折中学校31回生有志の会様
 師走が近づき、大変寒くなってきましたが、皆様はお元気におすごしでしょうか。私は、この4月に東近江市立愛東中学校に校長として赴任しました奥井雅秀と申します。前任の位田幾久男校長が定年のため退職しましたので、前校長や皆さんの意思を受け継ぎ「復興の願いと被災地との絆」を今後とも風化させないようにと、今年も生徒会が中心となり、ひまわりの種を蒔き、育てて、種が収穫できましたので、ご報告いたします。
今年の生徒会の取り組みを少し紹介させていただきます。

6月8日(日)、14日(土)
 鹿折ひまわりの輪をさらに広げようと、昨年とれたひまわりの種を近くの道の駅「マーガレットステーション」で配布する。
一袋に10個種を入れて、800袋配布しました。

6月中旬~下旬
 全校生徒が「希橋園」にひまわりの種を蒔きました。昨年は8月の夏休み中に開花したので、今年は少し遅く蒔き、9月はじめの体育大会の時期に満開になるようにして、全校生徒、保護者が楽しめるようにしました。

7・8月
 夏休みも生徒会役員は、水やりや除草をしました。しかし、8月9月の台風で倒れてしまいました。生徒会担当教師が細い竹を持参して支えを作り、ひまわりは息を吹き返しました。
 8月23日に除草作業が有り、生徒が雑草をすべてとりました。

9月初旬
 ひまわりは満開になりました。登校する生徒や体育大会を参観に来られた保護者から歓喜の声が上がりました。

10月下旬
 今年のひまわりを取りました。重さにして1600グラムありました。

11月19日
 生徒総会の中で、3年生中心の生徒会から2年生中心の生徒会へ「ひまわりの種」が引き継がれました。

 思いは確実に受け継がれ、また来年、新しい生徒会の子どもたちがひまわりの花を咲かせてくれると思います。
今年の写真と生徒会長の手紙を同封し、ご報告とさせていただきます。

            東近江市立愛東中学校
                   校長 奥井 雅秀

こちらは生徒会長さんからのお手紙です。(この写真,Explorerで見ると通常の向きですが,Googleだと逆さまです..。なぜ?)

0125_2.jpg


 気仙沼のみなさんこんにちは。私たちは滋賀県愛東中学校生徒会です。季節は秋となり少し肌寒くなってきました。
愛東中学校の周りには季節を感じさせるコスモスがたくさん咲いています。学校の登下校がとても華やかで風景を楽しんでいます。
さて、今年の夏の愛東中の花壇、希橋園には、昨年から先輩方が栽培し受け継いだ気仙沼ひまわりが咲きほっこっていました。
今年は、3学年を列ごとに分けて場所を設け、全校生徒自ら昼休みを使って植えました。日のあたり具合などがまばらで ひまわりの背の高さには差がでてしまいましたが 全ての学年のひまわりが元気に咲くことができました。
また、今年は新たな活動として先輩方から受け継いだひまわりの種を近くの道の駅で配布しました。約3年の月日が流れ、東日本大震災が起こったということ、そして今もなお復興を望んでいらっしゃる方々がいるということを改めて知っていただくとともに、気仙沼ひまわりを通して被災地と地域の方々との絆を深めるかけ橋になればという思いから行いました。
配布していると「このひまわりいつまいたらいいの?」「今からまいても遅くないかな?」「もう1つもらっていい?」などと、多くの人が気仙沼ひまわりにとても関心をもってくださり とても心があたたかくなりました。
私たちは、この活動を次の生徒会の人たちにもバトンパスしていきます。
2011年3月11日に東日本大震災があったということ、今もなお復興を願っている人がいるということを、ひまわりを見るたびに思い出し忘れずにしたいです。最後になりましたが、全校一同心より1日も早い復興を願っています。

                    生徒会一同より

そして 道の駅で種と一緒に配布して下さったカードです。(こちらはどちらでみても横向き・・・。)
0125_3.jpg

宮城県気仙沼市
鹿折ひまわりの輪を広めよう!

 東北大震災の地震と津波で大きな被害を受けた気仙沼市立鹿折(ししおり)地区。
震災から一年後の5月、鹿折中学校第31回卒業生の方々が「鹿折に花を」プロジェクトを始められ、津波で何もかも流された鹿折に ひまわりの種をまき、8月には見事に大輪の花を咲かせられました。
 私たち愛東中学校は昨年、ご縁があって「鹿折ひまわり」の種をいただくことができました。
生徒会が中心となって、全校生徒で校庭にその種を植え世話をして、花を咲かせることができました。
 今回、昨年愛東中で収穫したひまわりの種を、さらに多くの方々育てていただきたいと思い配布することにしました。この種で、ぜひ力強く美しく咲くひまわりを、ご家庭でも育ててください。
 この「鹿折ひまわり」の輪がさらに広がり、被災地と私たちがつながっていければ幸いです。

            東近江市立愛東中学校 生徒会一同

これからの未来を担う子供たちに遠い土地でおこった東日本大震災を忘れることなく天災に備えてもらいたいとの想いで送った種ですが 勉強・部活動と忙しい学校生活の時間を割き この活動を続けてくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして私達の活動も皆さんのご協力を得て続けていけたらと…願うばかりです。

Author:おーみ


  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/488-7cf320b2