2017 / 06   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 08

『なのかび』の気仙沼

ひまわり日記 晴れ

気仙沼地方の風習で新盆のご家庭では『なのかび』でしたね。
暑くはありましたが…昨日までとはちょっと過ごしやすい一日でした
浄念寺さんの水まきに間に合わずりかちゃんが一人でまいてくれました(^O^)/
一昨日膨らんでいたひまわりさんはこんなに大きく開花していたそうです
20150807_01.jpg

ホーマックさんでりかちゃんと合流
今日も少々クタ~っとなっているひまわりさん
少しずつでもお水をあげたくてりかちゃんは一本一本根元にかけてあげていました
20150807_02.jpg

ガードレールを超え可愛いお顔を覗かせていました
まだ数本ですがこれから咲き揃うのが楽しみです
ホーマックさんからお帰りの際はの中から眺めてみてくださいね

そうそう じんちゃんもクタ~っとなったひまわりさんを心配し今朝水まきをしてくれたそうです…
嬉しいですね~ありがとうございます<(_ _)>
なかなかが降りませんでしたが…
夜になってパラパラとお湿り程度に降ってくれたようです!
そして明日は雨が降るかも…の予報
20150807_03.jpg

Author:おーみ



大川ちゃんのお母さんや仁ちゃん
早朝ひまわりの水まきありがとうございました

昨年までは地植えは少々日照りが続いても大地から水分養分を取り込み頑張ってくれていましたが
今年の猛暑は地植えのひまわりさんにもだいぶダメージを与えましたね

でも暑さに負けず懸命に細くて小さなひまわりの花が
浄念寺さんの左手の花壇にも咲きました
ひまわりさんも
次から次と開花の準備が整ってきましたね~
お盆で帰省する方
立ち寄って見てくださいね~
20150807_04.jpg

Author:りか。

  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/529-b6ef8c53