2017 / 05   ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 / 07

愛東中学校の皆さんからお便りをいただきました。

暖冬と言われていたこの冬もやっぱり寒い日が続いていますね~
気仙沼地域ではインフルエンザが猛威をふるっています…
私だけかしら…風邪をひくと長引いてしまい日々年齢を重ねていることを思い知らされます(^^ゞ

ご報告が遅くなってしまい ごめんなさい<(_ _)>
昨年に引き続き 滋賀県東近江市愛東中学校の皆さんから活動報告が1月中旬に届いていました。
生徒会本部の皆さんを中心に先生方のお力添えもあり昨年も「気仙沼ひまわり」が「希橋園」にたくさん花を咲かせた様子をお知らせくださいました。
校長先生からと生徒会長さんからのお手紙をご紹介しますね。


鹿折中学校31回生有志の会様

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年であることを心からお祈りします。
一昨年前校長やみなさんの意思を受け継ぎ、「復興の願いと被災地との絆」を今後ともふうかさせないようにと、今年度も生徒会が中心となり、ひまわりの種を蒔き、育てて、種が収穫できましたので、ご報告いたします。
今年の生徒会の取り組みを少し紹介させていただきます。
6月19日
生徒会役員がひまわりを植える「希橋園」を耕し、植える準備をしました。
7月初旬
全校生徒が「希橋園」にひまわりの種を蒔きました。一人4つの種を2つの穴に2個ずつ植えました。前年度の種に中味が入っていない物もあり、生えてこなかったところへは、もう一度植え直しました。
7.8月
夏休みも生徒会役員は、水やりや除草をしました。
8月22日に除草作業があり、生徒が雑草をすべてとりました。
9月9日
ひまわりは9月初めから咲き始めましたが、この日台風18号が直撃。
生徒は臨時休校になる中、朝から生徒会担当教師が細い竹で支えを作り、ひまわりは倒れませんでした。
9月12日
体育大会の本番、ひまわりは満開になりました。登校する生徒や体育大会を参観に来られた保護者から歓喜の声が上がりました。
10月下旬
生徒会役員で今年のひまわりの種を採取しました。
11月18日
生徒総会の中で、3年生中心の生徒会から2年生中心の生徒会へ「気仙沼のひまわりの種」が引き継がれました。

例年より小ぶりの花となりましたが、しっかりと中味の詰まった種を選別して残すことができました。思いは受け継がれたと思います。
そして来年も、新しい生徒会の子どもたちがひまわりの花を咲かせてくれると思います。
今年の写真と生徒会長の手紙を同封し、ご報告とさせていただきます。
           東近江市立愛東中学校
                  校長 奥井 雅秀
2016_0207.jpg

生徒会長さんからです。


気仙沼市立鹿折中学校のみなさんのへ

私たちは、今回も先輩たちから受け継いだ気仙沼ひまわりの種を植えました。
この活動は今回で3年目を迎えました。たくさんのキレイなひまわりの花が咲きました。夏休み明けた頃に花が咲くように、6月に生徒会本部で畑を耕し、7月のはじめに全校で種を植えました。
今回の花は前回と比べて花の大きさは小ぶりなものが多く、背もあまり高くないものもありましたが、たくさん咲きました。今年は昨年よりも、もっともっと大きくて力強いひまわりが
咲くことを願い、1つ1つていねいに選別して良い種を選びました。この種の選別作業は、生徒会本部だけでなく、たくさんの人が手伝ってくれました。この選別した種は先日、生徒会引き継ぎの場で次の生徒会に引き継ぎました。ことしもきっとまた愛東中で花を咲かせてくれることと思います。

                   生徒会長 有元 菜絵
2016_0207_2.jpg

Author:おーみ


  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/555-f75cdbc3