2017 / 04   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 06



定植です

ひまわり日記 6月18日 晴れ

予報通り 朝から晴天
光治君が3週間お世話してくれたひまわりの苗はこんなに立派に育ちました
光治君 ありがとうございます
さぁ作業開始です
20160618_1.jpg

りかちゃん、きっく、私の3台の車に分けて積み込み出発
20160618_2.jpg

まず りかちゃん、きっくに鍬を使って畝を掘ってもらいました!
これが とっても重労働2人には本当に頑張ってもらいました<(_ _)>
20160618_3.jpg

掘ってもらった所に ゆきちゃんに肥料と土をいれてもらい ここに苗を並べました。
ポットの苗を一本ずつほぐし植えます。
苗がいっぱい育ってくれたのでズラ~っと並べましたよ
20160618_4.jpg

ゆきちゃん、きっくからの差し入れで一服しながら休憩
ご馳走様です何時もありがとうございます!
水分補給しながら作業を続けました
20160618_5.jpg

ゆきちゃんキツイ斜面でお疲れ様です!
20160618_6.jpg

きっく 今年も手にまめをつくってしまったね…
痛まなかったかな
20160618_7.jpg

さすが りかちゃん手慣れたものです
頼りになります
20160618_8.jpg

暑くて大丈夫か心配でしたが、風が気持ち良く 無事 植え終わりました
お疲れ様~…と言いたいところですが 苗が残ったので浄念寺さんへ移動です
20160618_9.jpg

浄念寺さん
地植え初挑戦でしたが しっかり育ってくれていました
20160618_10.jpg

どこに植えようか 迷いながら…
でも 手を止めずに植え続けました
きっと たくさん咲いてくれるよねぇ~と想いをはせながら
20160618_11.jpg

参道をはさみ反対側
こちらは黒い色の種を蒔きました。
いまのところ とっても順調に育っています
20160618_12.jpg

最後にお水をたくさん撒いてもらいました
ゆきちゃん ありがとう
20160618_13.jpg

さて 今日の作業はこれで終了です!
人数は少なかったけど 予定していた作業+浄念寺さんまで出来ました。
皆さんお疲れになったでしょう。
お疲れ様でした<(_ _)>ご協力ありがとうございました


夜の部は光治君、茂文君も参加してくれ 賑やかでしたね
心地よい疲れでも美味しくいただきました

まだ何があるかわかりませんが、今年もたくさんのひまわりが花を咲かせてくれたら嬉しいですね
これから時々草取り作業をしながら見守りたいです。
よろしくお願い致します。
20160618_14.jpg

Author:おーみ




  ※個人情報(住所・電話番号等)の記入はご遠慮下さい。
  •  
  •  
  • ウェブ 
  • コメント
  • パスワード    
トラックバックURL:http://shishiori31.blog.fc2.com/tb.php/570-80950168
  
