2017 / 04   ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 / 06



作業のお知らせ

先週予定していた作業が雨の為出来なかったので、明日こそ活動をしたいと思います。
御都合の良い方、ご協力お願い致します<(_ _)>(明日はお天気も晴れの予報もし何か変更がある時はこちらに載せます!ご確認ください。)

11/17(日) 午後1:00  尾形勝一君宅前集合です。
(浦島方面へ向かってください。道路沿いにきっと勝一君がお出迎えしてくれるはず)

Author:おーみ

雪がちらつき始めました

11/12 浄念寺参道のカンナ①

11月12日(火)晴れ
昨日から急~に寒さが厳しく雪もちらつき始めましたね
今朝もとっても寒く頑張っていたカンナさん達はどうなっているか気になっていました・・・
浄念寺さんでは、先日まで広げていた緑の葉っぱが
やっぱり寒かったのでしょうねぇ
黒く変色し、」フニャフニャとなっていました
今週末に冬を越す準備をしてあげないとね


11/12 浄念寺参道のカンナ②

先日見つけた花芽も・・・茎と葉っぱがこんなになっていました
ここからは咲けないよね


11/12 ホーマック駐車場のカンナ

ホーマックさんもきっと・・・と行ってみると、やっぱり
11月も半ばになります、仕方がないよね
ここまで頑張ってくれましたね
ありがとうございます


11/12 鹿折唐桑駅前の今①

駅前に来てみると、またまた辺りの様子が・・・
きっくアパート方面の道路は立入禁止の看板が
りえちゃんも何もなくなりました… 
これから急ピッチで変わっていくのかなぁ~


11/12 鹿折唐桑駅前のプランター

駅前もすっかり冬景色
モウモウしていた雑草もちょっと嵩が減ったかな
こちらも、今度の作業で手を掛けたいかな


11/12 鹿折唐桑駅前の今②

すっかり影ってきた駅前から、きっく方面を眺めました・・・

復興工事の音だけが響く駅前ですが、後数輪コスモスが咲いていました。 
種がまだ落ちていなかったので、来年用に少し摘みました
暗くなるのが早いですねさあ、寒さに耐えられなくなったので帰ります


11/12 きっく花壇のコスモス

きっく脇を通って帰ろうとしたら、まだ咲いていましたよ
でも・・・もう体が冷えて
ごめんね の中から撮りました


11/12 おまけ①霜の張ったフロントガラス

おまけ①
今朝のフロントガラスです
ちょっと慌ててしまいました
皆さんも 気持ち早めの出勤を心がけましょうね


11/12 おまけ②八瀬の紅葉

おまけ②
とってもいい景色でしょ(*^_^*)
八瀬の山々も色づいています

Author:おーみ

作業のお知らせ

またまた急ですが 作業のお知らせです<(_ _)>
花いっぱいコンクールで頂いた チューリップの球根を寒くなる前に植えたいと思います 

11/10(日) 午後1:30  尾形勝一君宅前集合です。

お天気があやしいですが
もし10日がの時は来週日曜日(11/17)に延期となります。
当日様子を見ながら この掲示板に決行かどうか載せたいと思います。
御都合みながら参加してくださいね
よろしく お願い致します(^O^)/

Author:おーみ

コスモスの種を取りに鹿折へ行きました

11/4 佳乃ちゃん花壇(コスモスの種)

11月4日(月)雨のち曇り
三連休の最終日、良いお天気が続いていましたが今日はひと休み・・・
朝から模様少し残念
帰省中の大川ちゃんと、りかちゃんとをしているうちに、鹿折で今年も咲いたコスモスの種を取ってなかったと思い出し、三人で佳乃ちゃんへ向かいました
時期が遅かったのか、だいぶ落ちてしまったようですが所々に見つけました


11/4 こぼれた種から芽をだしたひまわり

佳乃ちゃんで見つけました

可愛いひまわりさんの
前にりえちゃんからひまわり・カンナを移動した時に、ひまわりの種がたくさんこぼれたのでしょうね
日中暖かい日もあったので、間違って芽を出しちゃったのかな・・・
でも、もうこの子たちを見守る事は出来ないんですよね。

工事が始まる準備でしょうか・・・入口にロープが張られていました。


11/4 佳乃ちゃんち花壇のクロッカス

クロッカスもみっけ
寒さに耐えながらも、かわいらしい姿・・・最後に皆さんにお見せ出来てよかった


11/4 きっくんち花壇

きっくにも移動して探しました
まだ最後の花が咲いてくれていましたが、ここではピンクと白の種がとれました。


11/4 りえちゃんち花壇

この角がりえちゃんですよ・・・
ず~っと奥まで見渡せてしまいます。
休日なのに工事の方々が働いていました

Author:おーみ

もうあの船の姿はありません・・・

10/28 駅前通りから鹿折唐桑駅(跡)を望む

10月28日(月)晴れ
ニュース・新聞等でも報道されているように、共徳丸の解体が終わったようです・・・
今朝、久しぶりに勝一君から駅前通りから鹿折唐桑駅に向かっての一枚が送られてきました
な~んにも無くなってしまいましたね・・・
その光景をこの目で確認するのが少し怖いような・・・複雑な気持ちです


10/28 ホーマック駐車場のカンナ>

やっぱり気になり、仕事帰りに鹿折へ行ってみました
てるちゃんが、朝で『ホーマックさんのカンナがまだ咲いているのが見えました』と教えてくれたので、まず寄ってみると・・・
朝晩寒くなってきた今日この頃ですが、赤い花がまだ咲いていました
そして驚く事に、これから咲く準備をしている蕾も発見
こんなに寒くなってきたのに、この先咲いてくれるのでしょうか・・・
頑張って(*^_^*)そっと声を掛けてきました


10/28 駅前の発泡プランター

駅前の発泡プランターには色んな球根が眠っていますが、雑草が一面覆い始めていました
後で綺麗にするから待っててね~


10/28 鹿折唐桑駅から眺めた駅前通り

そして・・・鹿折唐桑駅から眺めた駅前通りです
朝の写真にあった枠みたいなものもなくなっていました。
ここがあの場所なのでしょうか・・・約二年半見慣れた景色が変わり、震災前にこの大きな通りの脇々に街並みが続いていた姿をボヤ~ッと思いだしました。
今さらですが、変わりすぎてしまった景色に寂しさがこみ上げてきました
もうすぐ夕暮れです・・・


10/28 きっく花壇のコスモス

さあ帰ろうときっくの脇を通ると、白いコスモスが風に揺れていました
コスモスのバックには、もうあの船の姿はありません・・・

Author:おーみ

   
  
